This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【年間総集編】ありがとう!今年はWantedlyで約1,500名と出会いました。

こんにちは!株式会社Wiz(ワイズ)人事のにしゆうです。年の瀬です。皆さん、残りわずかな2019年をいかがお過ごしでしょうか?

今年のWizは「ダイレクトリクルーティングに注力する!」ということで、カルチャーや思いの発信のためにWantedlyの運用に力を入れてきました。あんな企画やこんな企画、人気ミートアップ企画、ほぼ毎週投稿しつづけたフィード記事、そしてスカウト送付や求人募集ページの作成など、Wizの人事メンバーは毎日出社してすぐWantedly、退社する前もWantedly、通勤中や家に着いて一息つきながらWantedlyと、本当にたくさん触れ合ってきました!

そこで今回は本当に一部ではありますが、特に反響が大きかった記事や企画、求人募集などをご紹介します!

■執筆しつづけて145記事…!

湘南支社視察&初公開!|俺たちがヘッドだ!オープニングスタッフ大募集

2019年に入ってから投稿したフィードの数、なんと145記事!圧巻!ライティングを担当しているのは採用企画と広報で5~6人のメンバーですが、最近は長期インターン中の学生人事部の子たちも企画をしていたりするので、そのレポートとしてライティングにも挑戦しています。これからインターンをしたいなと考えている学生の皆さんにとって参考になるし、学生目線で書く記事って意外とWantedly内でも少なかったりするのでぜひおすすめしたいですね。

今年に入って記事数はたくさん書いてきましたが、年始の頃は「どうやってPV数を増やせばいいんだろう?どういう記事ならみんな見てくれるんだろう?」とメンバー全員が悩んでいた状態でした。500PVを超える記事がなかなか出なかったのですが、毎月どういった記事を執筆するかというMTGをし、他社様のPV数がめちゃくちゃある記事を見あさったり、雑誌の企画を引っ張ってきて記事を書いてみたり、社員全員に周知したりと沢山の施策を打ち、「こういう記事を書けばPV数が上がるんだな」というのがだんだん分かってきたという経緯があります。


【検証】入社4ヶ月の新入社員でも社長みたいにカッコよくなれるのか大調査!(イメージビデオも撮影してみた。)
2020年、私が憧れの #ハレザOL になったら♡(妄想です)

とは言え、ただなんとなく記事のPV数を増やすことが目的ではなく、ちゃんとした着地地点を決めてライティングをするようになったことが大きかったと思います。上記のような、一見Wantedly内での採用に関係のないように見えるユーモアのある記事も、実は明確なゴールを決めてライティングをしていました。

また、現在Wizで働いている従業員数は1,000名を超えているので、シンプルに考えてWizで働いている皆に見てもらいたいという気持ちから、社員を巻き込んで登場させる記事もかなり増えましたね。


「NOとは言うけど、やらないという選択肢はない」新卒入社から飛躍昇格を遂げた3名に迫る!
【社内交流レポ】Wiz男子たちのお洒落でおいしいクロストーク会!
「自分が世の中の野に放たれても生きていける力をつける」-バックエンドエンジニアインタビュー

新卒入社から昇進をして活躍をしている社員のインタビュー記事や、普段交流のない他部署の社員どうしのクロストーク会(懇意にしてくださっているクライアント様の店舗で開催が実現!その節は本当にありがとうございました!)企画などは、社内・社外ともに反響を呼んだ記事となりました。

また、この秋始まった新シリーズがクリエイターズインタビューです。Wizでは総合商社では珍しく、自社でデザイン・システム・企画を担うクリエイティブメンバーがいるので、そういった専門職メンバーの働き方や環境をインタビューをすることで、これからWizの選考を受けるクリエイティブの方は入社後の働き方などをイメージしてもらいやすくなったのではないでしょうか。


■人気ミートアップのシリーズ化!

11月に開催した就活カフェでの集合写真

記事だけではなく、今年はミートアップでたくさんの方々とお会いした年でもありました。元アイドル人事とおしゃれなカフェでカジュアルに就活トークが出来る学生向けミートアップ「就活カフェ」では、参加募集を募るごとに応募者が増え、大人気の企画となりました。そして、「大阪ではないんですか?」「福岡で参加したい!」といった学生の方からの声で全国規模へと拡大し、今後も積極的に開催予定です。あ、就活カフェの参加申し込みが出来るLPも作っちゃいました!


第4回起業Boot camp|4社のCEOがあなた夢を応援します!
起業Boot campイベント当日の様子

各開催ごとに弊社代表の山崎と普段交流のある社長陣をゲストにお呼びし、パネルディスカッションやマッチング対談など、これから起業をする方や既に起業したばかりの方を参加対象としたミートアップ企画です。この企画後、実際にゲストの社長と連絡を取り合いビジネスとしてお付き合いを始めた参加者もいるなど、かなり盛り上がっているミートアップシリーズとなりました。こういった、経営者×若年層の交流の場として提供していきたいと考えています。年明けは1月15日(水)19:00~の開催予定です!<★ご応募はこちらから>


Wizの人事メンバー以外にも現場社員も当日は参加し、みんな良い笑顔!

上記で紹介した以外にも、学生とフットサルをしながらWiz社員と就活トークをする「就活フットサル」企画も、予想に反して参加してくれた学生が多かったです。なかなかないですよね、「一緒にフットサルしようぜ!」っていう企業。ここからインターンに参加してくれたり、選考へ進んでくれたりと、就活生にとってカジュアルに就活を考えられる機会となっています。また、「中途向けの会社説明会はないですか?」という選考者の声を受けて、「談話会」という名で随時開催を行っております。参加してくださった参加者は、今のところ全員選考希望という安定した人気を誇るミートアップ企画になりました。

今年は学生向けなど若い方をメインにミートアップを実施してきましたが、来年は中途の方向けの企画を現在考案中ですので楽しみにしていてくださいね。Wizクリエイティブメンバーと会う機会も作りたいと思っています!


■トレンドが表れた人気求人

Wantedlyの募集ページを利用しての採用活動もかなり活発でした。出稿した求人数は45!令和元年の今年は人気の求人にもトレンドが表れていました。「働き方改革」として、在宅・リモートワークでの勤務、業務委託という雇用形態など、今までよりも柔軟な働き方ができることからたくさんの方からエントリーがあったのは、「リモートワークでのフロントエンドエンジニア職」です。また、様々なペイメントが誕生し、キャッシュレス戦国時代に突入したこともあってか、世間からの関心が高い「キャッシュレス事業」へのご応募も本当に多かったですね。このキャッシュレス事業求人へのきっかけづくりのために執筆した記事も大きな反響を呼びました。

【上海トレンド】ここが私のアナザースカイ!最新キャッシュレスを体感してきた!
池袋ハレザにWiz3.0Labオープン!スタートアップメンバーWanted

マーケターデータサイエンティストAIエンジニアといった職種は出稿開始からすぐに応募があるなど人気の求人となったのですが、ビッグデータや機械学習といった分野はWantedlyユーザー層から根強い関心があることが分かりました。また、クリエイティブの専門職以外でご応募数が多かったのが、意外にも人事職!まったくの未経験からの人事キャリアを築きたいという方が多かった印象です。(この記事を執筆している私も全くの未経験からWizの人事になりました!)

来年夏ごろに新商業施設の池袋ハレザにオープンする支社「Wiz 3.0 Lab」のスタートアップメンバーの募集も開始し、来年に向けてはやくから動き始めています。オープン直前はさらに募集が殺到すると思われるので、早めのご応募をおすすめします!


■2019年は約1,500名の方々と出会いました!

Real Wantedlyにも出展!たくさんの学生の方とお話ししました!

2019年はWantedlyを通じて約1,500名の方からエントリーを頂き、さらにたった半年間で約1,500名の方からフォローをしていただき、フォロワー数は約5,000名となりました。こんなにたくさんの方々がWizに興味を持ってくださり、出会うことが出来たんだと考えたらグッとくるものがあります。また、それだけ世間からWizが注目されていることにも気づきました。今回ご紹介した活動はほんの一部で、本当はボツになった企画案とかめちゃくちゃあるのですが、それはまたの機会にお話できたらと思います!(学生30人ほどで新規事業立案を目指す合宿インターンやカラオケ点数95点以上の方を対象とした営業長期インターンなど、ぶっとんだ案がたくさん出ました。まぁアイディアは自由だからね…!)


■半年間でフォロワーも+1,500!フォロワーの総数は約5,000名となりました!


2020年も今年と変わらずWizに出会えるきっかけづくりとして、一つひとつレジュメを拝見し、スカウトを積極的に行っていきます。また、今年はWizメンバーにたくさん助けられた年でもありました。来年も社員一人ひとりの力を合わせてダイレクトリクルーティングを成功させていきたいと思っているので、この記事を観ていただいたWiz社員の皆さん!何卒、ご協力の程宜しくお願い致します!

来年は記念すべきオリンピックイヤー!

ということで、来年の抱負はもちろんWantedly Awards受賞!!!!



株式会社Wiz 西田( Twitter:@wiznishida

株式会社Wiz's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings