This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

リアルな声を聞かせてください!19新卒×20新卒インターン生の初対談!

今回は、今年の4月に入社したばかりの19新卒の2名と、人事/採用企画課・広報PR課で長期インターンとして働いている20新卒の2名で対談をしていただきました。20新卒メンバーがインタビュアーとなり、Wizのリアルを直撃。‟これって実際はどうなの?“や、‟入社前と入社後のギャップはあったのか”など、様々な疑問に対して、19新卒メンバーに答えてもらいました!

「まずは、自己紹介をお願いします!」

岡野:広報PR課でインターンをしている20新卒の岡野です。
土井:採用企画課でインターンをしている20新卒の土井です。
竹下:LSP事業部の竹下です。
中村:同じくLSP事業部の中村です。よろしくお願いします!

岡野:はい…えっと…

「すみません!緊張しちゃって!」

そんな和やかな会話から対談がスタートしました!


岡野:本日は就活生やWizに入りたいと思ってくれている方に向けて、リアルな声を聞かせていただければと思います!

中村:責任重大!笑
岡野:よろしくお願いします!
全員:よろしくお願いします!


土井:まず始めに、学生時代に一番力を入れたことがあれば教えてください。

竹下:じゃあ…自分から!僕は、山梨学院大学出身で、サッカーをやっていました。なので、基本的にずっとサッカーに打ち込んでいました。あとは、アパレルショップでアルバイトもしていたので、学業と部活とアルバイトの両立には特に力を入れていました。

中村:私は、塾講師のアルバイトに力を入れていました!
個別指導だったのですが、小学生から高校生までの生徒がいたので、生徒によって話し方を変える、ということを意識していました!
これは今の業務にも活かしています!

土井:ちなみに科目は何を教えていたのですか?
中村:国語・数学・英語です!
土井:すごいですね!オールマイティーです!



岡野:では次に、入社の理由を教えてください!

竹下:一番の入社の理由は”成長できる”というところです。その他にも、自分は”何をやるかよりも、誰とやるか”を軸に会社を選びました。少しの期間Wizでインターンを経験したのですが、会社の雰囲気もすごく明るく、自分に合っていると感じました!
また、成長という部分に関しても、ベンチャー企業ならではの、たくさんのことに挑戦できる会社が良いと思い、Wizを選びました!


土井:(うなずき)

中村:私は、女性ならではの意見だと思うのですが、女性社員がキラキラしていたというのが大きな理由です。
最近は女性が社会に進出してきていると言われてはいますが、とはいえ、女性が活躍できる場はまだまだ少ないと感じています。
ただ、Wizは女性の責任者比率が3割で他の会社よりも多く、男女隔たり無く活躍できる場所が用意されているなと感じました!
それに、産休育休からの復帰率も高く、責任者として戻ってきている方などを見て、「私もこうなりたいな」と思って入社を決めました。

岡野・土井:(尊敬のまなざし)


岡野:入社前と入社後のギャップはありましたか?

竹下:ギャップというのは本当になくて、しいて言うなら、想像以上に先輩方と仲良くなれて、より楽しく働くことができるようになったことです!

岡野:おぉ~!

中村:私もいい意味でのギャプの方が大きくて、思った以上に熱い方が多かったです!
一番若い新卒の私が圧倒されるくらい、皆さん明るく元気で、仕事やプライベートも両立していて何に対しても全力な人が多いです!

竹下:わかる!

土井:Wizは一言でいうとどんな会社ですか?

竹下:一言…
”陽のオーラ”の集まりかな!いやー、でも…うーん、一言でいうのは難しいなぁ(笑)一言でいうと「一言で語れない会社!」ですかね(笑)

中村:確かに!一言で語れないね!ただ、「本気」という感じかな。仕事やプライベート、なんでも本気です!


土井:Wizに入社して大変だったことはなんですか?

竹下:最初のころは商材知識がなくて大変でした。
LSP事業部という部署で、お客様にお電話をかけてお話しさせていただくのですが、お客様の貴重な時間を頂いているので、いかにシンプルにお伝えするかが大切です。そのためには短い時間で商材のメリットを伝えなくてはいけないので、商材のことを覚えるのには苦戦しました。

中村:私も同じく商材知識と、お客様の本音を聞き出すことに苦戦しました。お客様に信頼されていないと本音でお話ししていただけないので、毎回丁寧にヒアリングするように心がけています。

竹下:本音を吸い上げるのは難しいよね。今でも難しい!

土井:なるほど…!

岡野:仕事をするうえで心掛けていることはありますか?

竹下:自分はスポーツやっていたときから「常に楽しむことを忘れない」ということを心掛けていたので、学校やアルバイト、もちろん今の仕事でも「楽しむことを忘れない」ように心がけています!


岡野:素敵です!!

中村:私は”陽のオーラ”を意識しています!
実はすごくネガティブで、一度悩むととことん沈んでしまうんですが、周りの人の明るさに引っ張っていってもらいながらモチベーションを保つように心がけています!

土井:なるほど!Wizで”陽のオーラ”という言葉をよく聞くのですが、実際の社内の雰囲気や人間関係などはどうですか?

竹下:もうほんとに”陽のオーラ”に溢れた人の集まりです!!

中村:本当に明るい人が多い!

竹下:暗い人、まだ見たことないな(笑)

中村:人間関係も本当にいいですよ!入社前は「そうはいっても…」と、私も思っていたんですけど本当でした!上司も、厳しいことを言うときもあるけど間違ったことは言ってないし、どうして注意されているかの理由まで教えてくれるから納得できる。同期は…本当にいいメンバーに恵まれました!


土井:理不尽なことはないってことですね!

中村:その通りです!よくぞまとめてくれました!(笑)


岡野:入社して約2か月が経ちましたが、この2か月で学んだことは何ですか?

竹下:学生から社会人になったので、社会人としてのビジネスマナーだったり、基礎知識だったりは学べたかなと思います。自分自身の成長も感じることができました!

中村:本当にその通りです。私も、まったく同じです!以下同文!(笑)

土井:今後の目標を教えてください!

中村:私は7月から新規事業を扱う部署に異動させていただくことになっているので、とりあえず今の部署で経験を積んで、夏からは即戦力として活躍していきたいです。そして数年後には、人事採用部で活躍していきたいです!
竹下:自分も、将来的には人事部の採用か教育をやりたいです。そのためには営業力をつけていかないとな、と感じています。また、先日の社長との食事会では、新規拠点の立ち上げに携わりたいというお話しも伝えたんですが、その際に、「やりたいならやっていこう」と言っていただけたので、Wizで色々な経験をして、どんどん力をつけていきたいです。


土井:学生に向けてメッセージがあればお願いします。

竹下:これ、先輩みんな言うんですけど、「今を楽しむ」こと!
社会人は社会人で楽しいこともあるんだけど、学生時代は学生ならではの楽しみ方があると思うので、学生らしく今を楽しんでほしいです!

中村:Wizは成長できるステージがたくさん用意されています。成長したいという気持ちがあるなら、Wizが向いていると思います!
ただ、合う・合わないはあると思うので、「自分は成長したいのか?」などを考える自己分析をしっかりしておくことをお勧めします!自己分析はめちゃくちゃ重要!

竹下:ちなみに二人は大学生ですよね?

岡野・土井:はい!!学生です!Wizからは先日内定をいただきました!

中村:Wizに入社しますか…?(笑)

岡野・土井:はい、します!!

竹下・中村:おぉぉ~!!春からよろしくお願いいたします!

全員:よろしくお願いしますー!!


土井:一応ここで質問は以上なのですが…番外編で他にも聞いてもいいですか…?

竹下:どうぞ!

岡野:では少し崩した質問をさせてください!同期のメンバーとは、どのタイミングから仲良くなったんですか?


竹下:内定者研修からですかね!
月1回開催されるんですけど、終わった後は毎回飲みに行っていました!毎回30人程度で予約をするくらい、参加者も多かったです!
中村:あとはインターンかな!インターンでグッと仲良くなった気がします!


土井:同期との距離が近くて良いですね!ライバルはいますか?

竹下:自分は…めちゃくちゃいます!!
中村:私はあまり意識していないのですが、女性の中では活躍していたいと思っていますね。

岡野:すごいですね…!


岡野:最後に、Wizの好きなところを教えてください!!

竹下:好きなところがありすぎるんですけど…その中でしいて言ったら…
中村:私は「人」かな!!
竹下:自分も人だな~。社長もWizの一番の強みは「人」だってお話しされていたんですけど、入社してみて、本当にそう感じます。

岡野・土井:なるほど。本日は貴重なお話しありがとうございました!

全員:ありがとうございました~!


今年の4月にWizに入社した19新卒の竹内さんと中村さん。
来年の4月に入社予定の岡野さんと土井さん。

フレッシュなメンバー同士のインタビュー型対談だったのですが、インターン生の2人は、緊張しながらも初めての取材を立派に努めてくれました。また、質問に答えてくれた竹下さんと中村さんも、入社2か月とは思えないほどしっかりされており、部署を引っ張るエースの風格を感じさせてくれました!


若い世代が担う、これからのWizがますます楽しみです!

株式会社Wiz's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more