This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【メンバー紹介】Graciaで働く現役女子大生ライター!

みなさんこんにちは。株式会社Gracia採用担当の諸徳寺です。

今回は弊社で働いているインターン生ご紹介したいと思います。

本記事では弊社ライターの魯 莉(ろ りか)さんとの対話形式でインタビューを行っていきます!

『魯 莉(ろ りか)さんのプロフィール』

・秋田県出身で大学入学を機に上京

・現在大学3年生、専攻は心理学

・旅行が大好きで近々オーストリアに行く予定!

それでは、ぜひ最後までお読みくださいね。

〜秋田から上京して大学生に〜



---大学から東京に上京したと聞きましたが、上京をしようと決めた理由とかってありますか?

私は生まれが秋田で高校生までずっと、秋田に住んでいたんですけど。
本当に秋田には何もないんです!!(秋田県に住んでる方いたらごめんなさい笑)
周りに山しかない環境でのびのびと育ちました。
自然豊かだし空気もとても綺麗でしたが、やっぱりずっと東京に憧れていました。

---そんなに東京に憧れていた理由って何ですか?

実は私、12個も年の離れている姉がいて、私が物心着いた時には上京して東京に住んでいたんです。
だからよく東京のお姉ちゃんのところに遊びに行ってたんですけど、それがすごい楽しかった!!
私にとってはまるで22世紀のような世界でした(笑)

秋田にはサイゼリヤもなかったから、サイゼリヤに行くだけでもワクワクしました。
東京に来て初めて知ったものが多かった。だからもっともっといろんなことを知りたくて東京に行こうと決めました。
あと、自分が学びたい学科が私の県内にはなかったっていうのもあります。
なんとなくずっと心理学に興味があって。人の心を読めるようになったら嬉しいなって(笑)それで東京の大学に入学しました。

---サークルやバイトはしていましたか?

サークルが私の大学内に全然なかったんです。
なのでインカレのスノボサークルには少しだけ入っていたけど、一回一回のイベントにお金がかかるのでやめてしまいました。

バイトは、知り合いの紹介で入った自営業のうなぎやさんでたまにお手伝いしています!
まかないでうなぎを食べられることもあるんですよ!
他にも巫女のバイトなんかもしたことがあります。
結構珍しかったり変わったものが好きで、いろんなことに挑戦するタイプです。

〜Graciaに入ったきっかけ〜





---次に、Graciaに入ったきっかけについて教えてください。

もともとは別の会社でライターとして働いていました。
その時はライターの経験は全くなくて、メディア系の仕事をするのも初めてだったんですけど、女の子が多かったこともあってすごい楽しく働いていました!
だけどその会社の方向性が変わり、別のフィールドで勝ちたいということでそのメディア自体ががなくなってしまいました。
そのあと一ヶ月くらい中国に行ってたんですけど、帰ってきてからまたバイト探さなきゃな〜と思って。
そんな時Graciaが梱包発送の募集をしていたのを偶然見つけたんです。
雰囲気がとても良さそうだなって思って短期間で繁忙期の発送のお手伝いをすることになったんです。
実際に働いてみたら、周りの人もすごい良い人たちばっかりだし、プレゼントに添えるメッセージを書いているときに大切な人に何かを贈るってとても素敵なことで、プレゼントを通して誰かに気持ちを伝えることに携われて、ギフト体験に関わることができるってすごい体験だなあと思いました。
あとは、作文とか文章を書くのが昔から好きだったというのもあります。

〜Graciaの良いところ〜



---まず、Graciaでの業務内容を教えてください!

人がいないときは特集記事作成や、包装発送などをやっていました。
今は基本的に、商品記事の作成とカメラさんに撮ってもらった商品の写真をレタッチしています!
最近商品の数がすごい増えてきているから大変だけどやりがいがあって楽しいです!
ユーザーが商品が気になったときに、説明文がきちんとしていないとユーザーは買いたいと思ってくれません。ユーザーにきちんと商品の魅力を伝えるのが私の重要な仕事だと思っています。
MDの方達が取ってきてくれた魅力的な商品を、TANPのサイトを見たときに欲しい!と思ってくれるような商品の説明をしたいです。
TANPの一番のプロダクトは商品だと思っています。もし商品が売れていないとしたら、それは露出の仕方が悪いと思っています。なので商品記事作成の役割は大きいと思うので、責任感を持って仕事に取り組んでいます.

---Graciaの良いところはどこですか?

いっぱいありすぎて選べないです(笑)
でもまず思ったのは、社員同士の距離が近いことです。
前の会社は人がすごい多かったからどうしても部署ごとのコミュニケーションの壁がありました。
何か不具合が起きた時も、エンジニアの方に依頼し辛かった。
graciaは何か困ったときも、他の担当の方に話しかけると親切に答えてくれるので困ったことがあったらすぐに聞けます。
いろんな方の支えがあってライターをできている
他の人がいろんな掛け持ちをしていて忙しいのに
こうしてくださいとか優しくサポートしてくれるから私自身ももっとちゃんとしないとなあと思える。


あと、福利厚生が充実しています!!
会社の中にウォーターサーバーがあるんですけど、めっちゃおしゃれです。
カップ麺やコーヒー、水、炭酸水などが常時ストックされています。
みんながラフな感じで食べているので、私も気軽に食べることができます。
前働いていたところではどうしても使いづらくて、コーヒーとかをもらうのも気が引けていたんですけど、今の会社は仲が良いというのもあって全然気にしないで食べられるのがすごい良いです。

あとは、食べ物を新しく取り扱うことになると写真を撮るために一つ買い取るのですが、写真を撮ったあともちろん捨てるのももったいないので、オフィスにいるみんなで食べています!
これがここ最近の一番の楽しみです。
前、とっても美味しそうなチョコケーキを取り扱うことになったのですが、その写真撮影の日にいなかったので食べられなかったのがとてもショックです(笑)
あとは、1日の売り上げが目標を超えたらみんなで話し合って、福利厚生でお菓子やジュースなどの好きなものを福利厚生で注文することができるんです!
次に目標を超えた時はカップ麺の中本を頼んでもらおうと企んでいます(笑)

---良いですね!社員同士の交流も多いですか?

はい!働いた後はみんなでご飯を食べに行って普段の大学生活の話や、会社のことに関する意見交換をしたりします。
この前はオフィスにピザを頼んでみんなでピザパーティーをしました!

---Graciaに入ってどのような成長ができましたか?

能力値でいうと、タイピングも早くなりましたし前より早く記事を完成させられるようになりました。
後は語彙力も上がったし、レタッチも上手くなりました。
でもそれ以上に、タスクを進める時にやらなければいけないことを要素分解して、優先順位をつけてタスクベースで仕事を進められるようになりました。この力は普段生活する上でも重要だと思います。

後は今まで私は人とコミュニケーションを取るのが得意な方ではなかったんですけど、商品をいかに魅力的に伝えるかを意識するようにしてから感情を言葉で伝えることってとても大事だなあと身にしみて感じました。
そのおかげもあって少しは人付き合いが得意になったような気がします!(笑)
Graciaはチームのみんなと一緒に圧倒的に成長することのできる場所だと思います。

ぜひ私たちと一緒にライターとして最高のサービスを提供しませんか?

未経験の方でも大丈夫です!

少しでも気になった方は、まずはお話だけでも聞きに来てくださいね。

最後までお読みいただいてありがとうございました!

株式会社Gracia's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more