1
/
5

No.1であり続けるための運用を考え、実行する

現在の業務を教えてください。

GMOインターネットが提供しているほぼ全商材のサーバーの保守/運用を担当しています。 サーバーの中にあるパーツが壊れていないか監視をしたり、壊れてしまったらベンダーの方やデータセンターの方と協力しながら 故障パーツを交換したりしています。 ただ故障したパーツを交換するだけでなく、壊れてしまった原因の特定や、壊さないために今後どうすればよいか、 No.1のサービスであり続けるために、お客様に気持ちよくサービスを利用していただくことを、常にチームで意識しながら運用しています。 またNW系の業務も担当しており、社内で使用しているIPアドレスの管理やセキュアなシステム構築のためのNW機器設定なども担当しています。

エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

大学生まではSNSアプリやゲームアプリのような提供されているサービスを利用する、1ユーザーとしての立場でしかありませんでしたが、 実際にその裏側で、どのような仕組みでサービスが提供されているのか、またより良いサービスを提供し続けるためにどのような仕事をしているのかが気になるようになりました。 次はサービスを提供する側、守る側の立場として仕事をしてみたいと思ったことがきっかけです。

IT業界の中でもGMOインターネットを選んだのはなぜですか?

①IT企業②福岡で働ける③やりがいを持って楽しく働ける会社という3つのポイントで就職活動を行っていました。 結論、そこに当てはまるのがGMOだったという感じです(笑) 実際にこの会社で働くことで、日本でNo.1のサービスを提供または守っているメンバーの一員になれること、 そしてその事実が間違いなく仕事のやりがいやモチベーションになると確信したからです。 また、夏祭りやその他イベントの豊富さ、無料の昼食、金曜日の終業後には社内でお酒飲み放題など、 働いている方々がとにかく楽しそうと思いこの会社に決めました。

入社後のギャップはありましたか?

1番のギャップは良い意味でとても賑やかなオフィスだったってことですかね。 入社前、エンジニアというのは自席に付いて1人で黙々と作業しているイメージを持っていましたが、 実際はその真逆で、チーム単位で仕事をしているということもあり、常にオフィスのどこかで誰かが話している気がします。 こういった賑やかな雰囲気のおかげで、分からないことがあればすぐに先輩に質問できますし、 コミュニケーションが取りやすい環境であることは新卒のわたしにとってとてもありがたかったですね!

GMOインターネット株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more