This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

フットサルサークルキャプテン&フロントエンドエンジニア | 山口 敬介

こんにちは!Gizumoの豊田です。

Wantedlyを通じてこれからGizumoに遊びにいってみようと思ってくださる方に、事前によりGizumoのことを知っていただこうと思いGizumoのエンジニアインタビューの特集を行うことにしました。今回はGizumoに研修1期生として入社してWebエンジニアに転身した山口です!

学生の時はどう過ごしていましたか?

高校生の時はひたすら部活でサッカーをやってましたね。部活以外あまり記憶がないです。学校に行くってのがあまり好きじゃなかったので、高校卒業したら就職したいなってずっと思っていました。

就活はどうしていましたか?

高校卒業して運送系の会社に就職しました。やや特殊な枠で採用していただき、技能五輪という大会に出るための育成選手として仕事をしてました。技能五輪の競技自体は自動車板金という競技で、鉄の板をハンマーで叩いて指定された制作物を作るものでした。大会ごとにお題があるのですが、車のミラーの形を作るものだったり、実際の車の形をしたものを作ったりします。作成物の完成度が高いものを作った人が表彰されるような大会です。技術力のアピールをして企業の宣伝をするために出場していました。

高校を卒業する時にやりたいことが特になかったのですが、せっかく就職するなら普通のことをする仕事をしても面白くないんじゃないかなみたいなことを考えて。変わったことをして少し有名になりたいみたいな変な気持ちが当時あって応募してみました。(笑)自分は高校が普通科だったので自動車系の板金の知識がなかったですが、最初はできないと思っていた職人さんの技術を少しずつ習得したりと良い経験になりました。

アルバイトの経験はありますか?

高校のときのバイトは焼肉屋のキッチンですね。肉を並べたりとかそういう感じのバイトをしてました。高1の夏ぐらいに始めて卒業するまでずっとやってました。あとはGizumoに入社する前にしばらくパチンコ屋でアルバイトしていました。

なぜエンジニアになろうと思ったのですか?

ゲームやパチスロが好きだったので、近い領域に関わりたいっていう気持ちがありました。ゲームの攻略サイトとかも好きでたまに見ていたのですが、攻略サイトを作ったりするのもおもしろそうだなみたいな興味がありました。それで、IT業界で手に職つけて働くのはエンジニアかなと思って研修でプログラミングが学べるところを探しはじめました。

Gizumoを選んだ理由を教えてください。

プログラミング未経験者でも育てる研修制度があるところが一番惹かれて来ました。エンジニアも専門職なので何らかの経験が1年以上、2年以上みたいな人を募集してるところが多いじゃないですか。当時は全く知識なかったので、未経験でも行けるところを探して最終的にGizumoにめぐりあいました。

転職することへの不安はありませんでしたか?

不安はそこまでなかったです。新しいことを始めようとしてたのでとりあえずやってみようという気持ちのほうが強かったです。

入社時点でプログラミングのスキルはどの程度だったのですか?

皆無でした。タイピングすら全然できなかったですね。高校の時にエクセルをちょっとやったことがあるくらいです。

学習してる中で、大切にしていたことや心掛けていたことはありましたか?

覚えたことを何も調べずにできるかセルフチェックすることはよくやっていました。最初は手が覚えるぐらいに反復を繰り返していました。

実際のプロジェクトに入ってみた感想を教えてください

いざ実務を経験してみると、まぁなんとかなったりしますね。経験を積んでくると多少自信持って、これはできますみたいな話ができるようになってきますよね。最近はそんなに気負って仕事している感じじゃないですが、最初の頃はちょっと大変でした。

現在のプロジェクトの内容について教えてください。

制作会社のデザインチームで仕事しています。主にサイトコーディングをしてますね。
HTML/CSS、JS、jQueryを使ってコーディングをしています。テンプレート化しているものも多いので、基本はテンプレートを使って足りない部分を自分で書いています。

一日のスケジュールを教えてください

7時間勤務なので、11時-19時で働いています。他の人よりやや短いですね。弁当を持っていくことが多いのでランチは1人が多いです。仕事が終わると帰って、好きなサッカーを観たり子供(1歳)の世話をしたりしていますね。

今後のキャリアはどうしていきたいと考えていますか?

好きなことに関わる仕事が一番だと思っていて、いまはフロントが好きなのでそれを楽しんでいます。ただ、言語やフロント・バックエンドにこだわりはないですね。やりたい仕事や案件に関われるように必要な知識を広げていきたいと考えています。

同世代で転職に悩む人にメッセージをお願いします。

早いもの勝ちというか、早く始めるに悪いことはないかなとは思います。行動はできるだけ早めにしたほうがいいんじゃないでしょうか。

というのも、自分がなかなか動き出せないタイプなので早く動かなかったことをたまに後悔します。もっと早くやってればよかったなっていうことが多いタイプなんですよね。その経験から早く行動したほうがいいと思っています。

自分の身になることは覚えるとずっと使えるのでその経験は複利で効きますよね。行動すること、とにかく踏み出すことが一番大事かなと思います。

株式会社Gizumo's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings