This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【社長インタビュー】次世代メディアとは?チャレンジしよう!BizDev募集

 日本最大のテーマパークメディア「キャステル」と、WEBメディア第二弾、旅行メディア「mirumi」を運営するジーニングが募集する2つの職種について深掘りしました。

「事業開発職に興味があるけれど、ジーニングではどんな能力を求めているの?」
「テーマパークメディアや旅行メディアの事業拡大に貢献したい!」
「ジーニングで挑戦したいけど、どんなスキルが備わっていたらいいの?」

という方へ、代表取締役・山本社長が全ての疑問に答えます!


Q.ジーニングのBizDev(事業開発)とは、どんな仕事内容なのですか

 BizDev(Business Developmentの略)ですが、業務の幅が広く、僕はBizDevの仕事は「何でも屋さん(多分起業家に近い仕事)」と捉えています。(笑)

 社外の方に「メディアをやっています」とお話しすると、「マネタイズ」は、どうしているんですか?」と、質問を受けることが多いです。メディアにとってマネタイズの方法って、定期購読課金(サブスク)や広告が中心になります。新聞社であれば、定期購読料と広告が半々くらい、ネットメディアであれば、広告商材の販売収益が柱となります。

 ジーニングは、収益の柱を育てていくステージにいます。まずは、メディアの運営の知見を得つつ、マネタイズをしっかり制度設計できる方をBizDevとして採用したいと考えています。BizDev職には、会社成長のステージと共に業務内容も変化します。メディアが成長すれば、大手企業、レジャー施設、旅行代理店、航空会社など多くのパートナーと提携の可能性が広がります。
 新しい事業チャンスを掴みとり、メディアの事業成長(マネタイズ・PV・組織作り)にしっかりとコミットしていただくお仕事が、このBizDev職の役割ですね。

 例えば、弊社のメディアはSimilarWebによれば、「Tourist Attractions」というカテゴリで、世界ランクTOP50にランクインしています。ちなみに、TOP 50位までのJPドメインは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式サイトを除けばCASTELだけという状況です。
 


 最近では、舞浜周辺の新規開業ホテルと「タイアップ宿泊プラン」を企画・販売し、宿泊販促をお手伝いしました。テーマパークメディアとして、周辺ホテルの取材を行う中で、新しいお客様を呼び込みたいというニーズを新しい商品へと繋げることができました。メディアを使って、これまでになかったことないことを、企画・実現していくことも醍醐味だと思います。

↑社内のミーティングは、みんな自由闊達に意見を交わしています!


Q. ジーニングで働く意義について、教えてください。

 僕は学生時代に「携帯スタディ王国」という学習SNSの管理人をしていました。大学卒業も事業を継続するために、携帯スタディ王国という会社を設立し、学生起業しましたが、その当時は「オープンかつフリーミアムな学習コミュニティ」という事業領域で事業展開していたんです。
 最終的には、マネタイズが設計できずサービスを畳むことになるのですが、当時は、役員給与を当初0円に設定し「社会に良いこと」をするというポリシーで仕事をしてました。

 メディア事業に携わることになるキッカケは受託開発をしていた際に、お付き合いのあった新聞社の担当者さんから、ニュースメディアの事業立ち上げに携わるチャンスを頂いたからです。
 そのとき、個人で開発した「待ち時間 for TDL TDS」のダウンロード数が伸びてきていて、テーマパークとメディアに縁を感じて、作り始めたのが「CASTEL」です。

 メディアの立ち上げをする中で、「メディアが抱える課題」や「メディア」について、考えるようになりました。メディア運営では、コンテンツの質を高める必要がありますし、どんな情報をどこから入手して、どう伝えるのか、コンテンツ流通経路を挑戦できるのも、今だからできることだと思います。


Q. ジーニングで働きたいと考えている方へ、ひとことお願いします!

 創業間もない会社の作ったサービスが、瞬く間に世界中の人々に使われるようになる時代です。
マゼランは年単位の時間をかけて世界を一周した時代からは隔世の感ですよね。
コンピュータとインターネットは、未だかつて無いブーストアイテムだと思います。

 人類の可能性を広げてくれるツールを使って、きっと昔より多くの挑戦できる時代です。
ぜひ、面白い挑戦を一緒にできたら嬉しいですね。(^-^)/

そのためには、冒頭に申し上げた「BizDev職」の存在が肝となります。

新しい事業チャンスを掴みとり、メディアの事業成長(マネタイズ・PV・組織作り)にしっかりとコミットしていただく、魅力的な内容の職種だと思いますよ!

弊社の「BizDev職」に興味を持ってくださる方と、話ができることを楽しみにしています!

株式会社ジーニング's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more