1
/
5

【就活生向け】配属の決まり方は?どんな社員が多い?よくいただくご質問に回答します!vol.1

GCストーリーでは現在、22新卒のみなさん向けに定期的にミートアップを開催しています。
今回はその中でよくいただくご質問を3つピックアップし、記事にまとめました。GCストーリーのコーポレートサイトに載っていない情報を知りたい!という方はぜひお読みください。

新卒の配属はどうやって決まるんですか?

GCストーリーには現在5つの部署があります。
・看板の全国一斉施工を行うサービスプロモーショングループ(施工事業本部)
・ソーラーカーポートを扱うソーシャルエネテックグループ(施工事業本部)
・介護施設運営をしている介護事業部
・組織コンサルを行う組織デザイン事業部
・バックオフィス業務を担う事業推進部

配属の決定は、部門別採算制度*による人員計画と新入社員のみなさんの希望、そしてどの配属だと組織がより良くなるのかと個人の幸せを考え行われます。

部門別採算制度とは
売上を上げる4部署は生産部門、事業推進部は非生産部門と区別されます。生産部門では、一つ一つの部署を「会社」のようにみなし、部署ごとに採算を管理しています。部門別採算制度により、新メンバーが何人アサイン可能か現実的な数字が分かります。

新入社員のみなさんへのアンケートは、新卒研修が終わった後に実施します。新卒研修で各事業部の詳細な業務内容を知った後に、希望が出せるようになっています。

また、部署ごとに求められるスキルに違いがあるため、みなさんの特性や強み・得意を人事側でも考えます。どの部署への配属が組織をより良くし、個人を幸せにするかを考慮し配属となります。

一日の業務スケジュールは?

今回は、一番人数が多いサービスプロモーション事業部の製造メンバーの例をお伝えします。※始業時間は朝7時から10時の間で選べるようになっています。

09:30 始業開始 メールチェック、返信
10:00 オンライン全体朝礼
10:15 チーム朝礼(売上数字や各自タスクの確認)
10:30 案件の見積もり作成
12:00 昼食
13:00 施工現場のパートナーやガードマン手配
15:00 マインドプログラム*参加
16:00 現場調査(外出)
19:00 直帰

製造メンバーの場合、基本的にはオンラインツールや電話で看板の製作や施工手配をしますが、現場調査や現場立会で外出する日もあります。営業メンバーの場合はお客様とのMtgや訪問が入ります。

その他、月に一度全体会議や部署の集まりがあったり、メンターやアテンダー、学生との面談がある日もあります。

マインドプログラムとは
GCストーリーが独自に設計し行っている「心の成長」に特化した成長支援プログラムです。
目に見えない「心の成長」を組織はどう育む?GCストーリーのマインドプログラム実践 | GCストーリー株式会社
組織と所属するメンバーの成長は、切っても切れない関係です。メンバーが組織でどんな成長をするかは、個人のキャリアにも組織の未来にも大きく影響します。 ビジネスシーンにおいて一般的に想像される「成長」は、スキル面を指すことが多いと思います。新たなスキルの獲得、捌けるタスクの増加、プロジェクトの成功など、こういった成長は目に見えて分かります。ただ担う範囲が広がるほど、実は目に見えない 「心の成長」
https://www.wantedly.com/companies/gc-story/post_articles/327244

どんな社員が多いですか?

普段ミートアップに参加している2名から見たところをお伝えします。

辺田の回答:
素直で誠実な人たち。大前提、貢献のために成長したいと思っているメンバーが集まっています。また貢献できる範囲を広げるために日々努力しているメンバーが多いです。

櫻庭の回答:
素直で仲間思いの熱い人たち。
仲間をとても大切にする人たちだと思います。モチベーションが下がっている社員がいたら気づいて、それぞれのやり方で向き合おうとしてくれます。本音でぶつかりながら、仲間と一緒に前に進んでいこうとする姿勢があります。

今回は3つ質問をピックアップしてお届けしました。来週もミートアップを開催しますので、気になる方はぜひご応募ください!

次回ミートアップ開催日時

7月20日(火)19:00 ~ 20:30
19:00 ~ 19:30 会社説明
19:30 ~ 20:30 オンライン座談会 ※採用に関わるメンバーが参加します!
▼応募はこちらから

執筆・デザイン/櫻庭実咲

GCストーリー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more