1
/
5

【採用広報の現場から】インタビュー撮影の『ウラガワ』とメンバーの素顔 vol.2

こんにちは!株式会社ギャプライズ HR推進室の川満です!

7月と8月で社員インタビューを合計5本公開!今回は、採用広報現場からインタビュー撮影の『ウラガワ』をお届けしたいと思います!ギャプライズには本当にユニークなメンバーがたくさんいて、具沢山の味噌汁のように色んな個性がごろっと詰まった温かい内容になっていますので、ぜひ撮影の『ウラガワ』とメンバーの素顔をご覧くださいませ(笑)。

-エピソード1

私の同期の伊藤 祥平(いとう しょうへい)さんのインタビュー。取材実施時は「入社半年にして、社内でリーダーシップを発揮してくれているメンバー」で、もちろん現在も活躍してくれています。伊藤さんは、初めてインタビューを受けるからと事前準備をモリモリにしてくれました。ギャプライズの皆さんは必ずインタビュー前に事前準備で自分の話す内容をまとめてくれるんですよ…(感謝)。インタビュー撮影時は撮られ慣れている⁉と思うほど、良い表情がたくさん撮れましたね。

ーエピソード2

ギャプライズの筋肉…いや、カスタマーサクセス、天木 伸(あまき しん)さんのインタビュー。毎朝の日課が筋トレと言っている天木さんですが、ギャプライズ内でも筋肉キャラで通っています。筋トレ好きな方はぜひ天木さんとお話ししていただきたいですね!インタビュー中に「自分の思っていることや考えてることの整理に繋がるね」と言って、真剣に取材に向き合ってくれました。どこまで真面目なのでしょうか…本当に頭が上がりません。

インタビュー撮影の際には真夏だったため、代謝の良い天木さんは汗が止まらず大変でした。撮影中に段ボールの端くれでうちわを作成したのは天木さんしかいないと思います…(笑)。とても賑やかなお時間となりました。

ーエピソード3・4

マーケットインテリジェンス事業部 部長の奥原 雅也(おくはら まさや)さんのインタビュー。入社して約9年で初めてのインタビューということで…大変長らくお待たせしておりました。マーケットインテリジェンス事業部のメンバーが続々と社員インタビューを受ける中で、奥原さんは今か今かと首を長くして待ってくれていたそうです(笑)。

奥原さんですが、入社当時から事業部長である現在まで様々な困難に立ち向かって清涼してきたそうです。その強さの理由が伺えるインタビューとなり、メンバーのためにたくさんのことを考えてくれている素敵な一面も見れました(事業部長が普段考えていることって周りには伝わりづらいですよね…)。

インタビュー撮影時は照れ臭いとどうしてもカメラ目線をしてくれなくて、カメラマンさんも大変そうでした(笑)。ご家族のお話をしてくれたのですが…そっと私の旨の中に閉まっておきますね!2部作になるほど素敵な記事になっているのでぜひ読んでいただきたい作品です!

ーエピソード5

バックオフィスメンバー、経営管理部の難波 優布(なんば ゆの)さんと財務経理部の山下 麗(やました れい)さんのインタビュー。入社して約1年の2人のインタビューからは溢れるフォロワーシップ、そしてバックオフィス魂を感じました…(尊敬)。

お互いに得意分野での活躍を称えながらのインタビューで、インタビュアー側も何だかくすぐったい気持ちになりました(笑)。こうしてお互いを認め合い尊敬し合える関係が、日々の業務を強くすることにも繋がっているんだと感じたインタビューでした。

ー7月、8月のまとめ

7月、8月と緊急事態宣言が解けたタイミングと、また緊急事態宣言に入ってしまったタイミングがありましたね。日々変わる環境で「いつこの状況が終わるのか」と誰もが願っていると思います。HR推進室もコロナに負けず邁進していきたいですね。そしてギャプライズは今後も原則、インタビュー風景を撮影して記事を公開していくつもりです!(もちろん撮影の際は、ギリギリまでマスクの着用をしています。)

9月以降も引き続きよろしくお願いします!

株式会社ギャプライズ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings