1
/
5

【社長をしていく上で必要なスキルとは?】 社長に直球質問!!!            第1回インスタライブを開催しました。-前半-

こんにちは!Future'I'Mark株式会社でインターンをしている山邊です!

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだお出かけなどしづらいですよね。フューチャーでも昼休みの外食がやっとできるようになりました。

さて今回はFuture'I'Markの社長とインターン生でやっているインスタライブについてご紹介します。私達は社長とのインターン生との交流を深めるために、社長とインスタライブを開催しています!
毎回営業に関する話から、休みの話まで普段は聞けないような深い話まで色々なことをお話ししています。


今回は記念すべき第1回インスタライブの様子をお届けできればと思います!

第1回では社長をするために必要なスキルについてお聞きました!フューチャーでインターンをしている学生の中にも、将来起業しようと思っている方が多く、とても面白い話を聞くことができました!




第1回インスタライブ  7月5日(前半)

脇田・・・W
赤嶺・・・A
平田・・・H
武下・・・T

Q.社長をしていく上で必要なスキルは何か?

H:社長になるべくしてなったんだろうなって脇田社長見てて思うんですけど、

社長をやっていく上で必要なスキルってなんだと思いますか?

W:その質問ね俺も起業する前に、昔勤めてた会社の社長に聞いたわ(笑)

H:あそうなんですね!やっぱ気になりますよね!

W:今実際に会社を経営してて、その人に言われたことを思い返すと本当に当時その人が言ってたことが間違いなかったなって思う。

W:そのスキルっていうのが4つあって、1つ目が営業スキルで、2つ目がビジョンを作る力、3つ目がファイナンス力、4つ目がITスキルだね。この4つがあれば大丈夫だと思うよ。

A:4つなんですね!意外と少なかったです(笑)

W:そうそう、それ以外の足りないところは、自分以外でやってくれる人を見つけるべきだと思うな。

T:ああ!他の人に補ってもらうんですね!

H:その中でも特に重要なスキルはどれですか?

W:1つ目の営業スキルは絶対に必要。営業ができないと、そもそも仕事をとってこれないからね。

H:確かにそうですよね。いつも社長見てて思います。

コミュニケーションであったりとか、僕いつも社長の話聞いてるだけでワクワクするので、見せ方とか伝え方って本当に重要だと思います。

T:僕今の話で気になったんですけど、ITスキルは他の人に任せられる分野でもあるんじゃないかなって思ったんですけど、その中で社長にとって必要なITスキルってどう言ったものなんですか?

A:確かに任せようと思えば任せれそうですよね。

W:俺がいうITスキルっていうのはITリテラシーのことだね。別にプログラミングができて何かが作れるとかではないよ。

T:ITリテラシーですか…?

W:うん。システムがどういう構造で動いてるのかとか、課題にぶち当たった時にシステム的なことが頭に浮かぶかどうかだね。

例えば、仕事する中で効率の悪いものを見つけたときに、何かしらのツールで解消できる問題なのかとかがわかってないと、人でカバーしようとしちゃうから、人件費がめちゃくちゃ上がったりする。

T:ああ!そういうことなんですね!

確かにそこがわかってないと、ただただ人を増やしちゃう可能性ありますね。

W:そうそう。どんどんDXできない会社になってしまうんだよね。

T:なるほど。技術っていうかどっちかっていうと、知識の方のITってことですね!

W:そうだね!本当にどんな分野であっても知識は必要になってくると思う。



いかがでしたか?社長に絶対に必要なスキルは4つと聞いて、「え、4つだけなら私でもいけそう!」なんて軽く考えてしまいましたが、そんなに世の中甘くないことは日々の業務でひしひしと実感しております…😅
こんな感じでめちゃめちゃ貴重なお話を聞けるインスタライブを開催してます。質問も投げることができるのでお時間あればぜひ遊びに見に来てみてください!🙌


Future'I'Mark株式会社では私たちと楽しく働く仲間を募集しています!
将来起業しようと思ってる方、こんなに社長と近くで働ける環境はなかなかありません!私たちと一緒に将来に役立つスキルを一緒に身につけていきませんか?

Future'I'Mark株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings