1
/
5

【福岡よかとこよ!】福岡居住の魅力について語り尽くします!

こんにちは!Fusic広報担当の安部です。
これまで、Fusicの社内制度やFusicのメンバーについてご紹介してきました。

Fusicの魅力は少なからずみなさんに届いているかなと思います。

でも、実際に働くとなると「Fusicがある土地はどんなところなんだろう?」と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、Fusicがある「福岡」について、メンバーに魅力を聞きつつご紹介していこうと思います!

かくいう私は、福岡出身ではありません。

来福したのは4年前。それまでは東京で一人暮らしをしていました。

30歳になった時に、漠然と「関東以外での生活をしてみたい」と考え始めたのをきっかけに
実家が九州にあるということも相まって、「適度に都会、適度に田舎」な福岡を選ぶことに時間はかかりませんでした。

「博多明太子、とんこつラーメン、水炊き」のイメージしか持ち合わせていないまま、「いつかは東京に戻ろう」という思いとともに来福し、今年で4年が経過。

はい、正直に言うと、もう福岡を出ることはできないかもしれません(笑)

福岡の良さを体感してしまうと、東京に戻る理由がほとんど消えてしまいました。

「適度に都会、適度に田舎」な福岡は、住めば住むほど味がでるんです!

ここからは、Fusicのメンバーに聞いた話を参考にいくつかピックアップ!

1.ご飯が美味しい

このストーリーを見なくても、「知ってるよ!」と思われるかもしれませんが
言わずもがな、九州はとてもとても「ご飯が美味しい」です。

Fusicには、IターンやUターンで福岡に移住したメンバーもたくさんいます。
そんなメンバーが口を揃えて言うのが、これです。

どのお店に入っても、はずれがない。肉、魚、野菜、米、すべてが美味しい。

美味しいに加え、コスパが良いのも魅力的ですよね。

関東にいた時にはグルメサイトの口コミが必須でしたが、福岡では全くチェックしなくなりました(笑)

大事なことなので2回言います。

どこのお店に入っても、はずれがないんです(笑)最高です。

(福岡といえば中州!また活気があふれる日を待ち望んでいます!)


2.コンパクトシティ

福岡は、よく「コンパクトシティ」と言われます。
中心部である「天神」や「博多」から、福岡空港までは15分もかかりません。
空港まで近いと、今はあまり出かけられませんが他県へのアクセスも便利ですよね。

また、港も近いので、壱岐島や対馬、五島列島などの国内のほか、
韓国釜山へのアクセスも3時間弱と、旅行が好きな方にもおすすめです!

そして、福岡には自然もたくさんあり、中心部から車で30分も行けば
海や川、山などの自然に触れることができるのも、コンパクトシティならではだと思います。

3.家賃が安い

主要都市の中で比較すると、やはり家賃の安さも魅力の一つですね。

私は以前、東京都板橋区に住んでいて、少し狭めの1Kで8.5万ほどの賃貸でしたが、現在は新築マンションの2Kで3分の2くらいに抑えられています。

また、中心部から近いマンションでも1Kの家賃相場が5万ちょっと(ホームズ調べ)。
浮いたお金は、趣味や食事にまわすことができ、生活が豊かになったと思います。

中心部でも無理なく暮らすことができるので、通勤にかかるコストもかなり削減できます。
徒歩通勤や自転車通勤が多いのも納得です。

私も、片道40分弱ですが毎日歩いて通勤しています!

このご時世、電車の時間を気にせず、
通勤時の満員電車に乗らずに済むこともメリットのひとつですね。

(本社からの眺め、とっても良いんです!)

その他にも、福岡市はITに力を入れているためエンジニアのサポートが手厚いことや、
子育てしやすいこと、人が優しいこと、地元愛が強いこと、などさまざまな声がありました。

Fusician(Fusicの人)が福岡県のキャッチコピーをつけるとしたら……

「美味い!近い!安い!」

かもしれません(笑)

最後に、Fusicianがおすすめする福岡のホットスポットをご紹介!

・大濠公園:天神からほど近いところにある大きなお堀のある公園。近隣に住むメンバーも多く、週末はマラソン部のメンバーが追い込みをかけていたり本を読んでいるメンバーがいたり、フル活用されています。

https://www.ohorikouen.jp/

・海の中道海浜公園:福岡市東区にある自然豊かな国営公園です。とにかく広い。1日でまわりきれないほどです。季節によって様々な花が咲き、開放的なロケーションが望める人気スポットです。

https://uminaka-park.jp/

・宝満山:Fusic登山部もよく登山で訪れている宝満山は、別名「竈門山」とも呼ばれています。九州で最も登山客が多いことで有名です。最近では「鬼滅の刃」の聖地としても話題になりましたね。竈門神社のお守りは、太宰府天満宮でも入手ができるそうなので、鬼滅ファンのみなさんはぜひ参考にされてください!

https://kamadojinja.or.jp/mt_houmanzan/

すべてを書ききることはできませんが、ホットスポットはまだまだたくさんあります!

気になる方はぜひお問合せください(笑)

(Fusic登山部も宝満山を堪能しています!)

今回は、Fusicianが伝えたい“福岡の魅力”をざっとご紹介しました。

少しでも、「福岡っていいところだな!」「福岡に一度住んでみたいな!」と思っていただけたらうれしいです。

福岡も、Fusicも、よかとこよ!

一回、話ば聞きにこん?

株式会社Fusic's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more