1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【SPINプロジェクト】コロナで森に還れない、孤児のオランウータン支援プロジェクトが始動!

地球の才能を育むストーリーファウンディング「SPIN」にて新プロジェクト始動!

Freewillの自社サービスSPIN内のプロジェクトで孤児のオランウータンを支援するプロジェクトが12/1に始動されました。本プロジェクトでは、1歳半で孤児として保護された、ジェラパットくんというオランウータンのストーリーを世界中に知ってもらい、支援を通じて、森林保護や消費活動を見直すきっかけにもなればと考えています。

インドネシア語で「森の人」を意味するオランウータン。まだまだ幼いオランウータンの赤ちゃんは大変可愛く、愛くるしいです。しかし、そんなオランウータンの住み処となる豊かな熱帯雨林は森林火災や伐採によって年々失われ、また密漁などもあり孤児のオランウータンが数多く存在している状況に陥ってしまっています。温暖化、人間の経済活動による火災や森林伐採や密漁など人間の傲慢な振る舞いがオランウータンを苦しめているといっても過言ではないと思います。そんな状況を黙認することはできない。



Freewillは本プロジェクトの発起人である一般社団法人more treesさん(音楽家の坂本龍一さんが代表を務める森林保全団体)からお話を頂き、プロジェクト化することを決めました。一般社団法人more treesさんはBOS財団(オランウータンの保護を目的に1991年に設立されたインドネシアの非営利組織)と協働でリハビリ施設の火災跡地の再生に取り組みながら、オランウータン支援や森林の豊かさを守る大切さを世の中に伝え続けてきました。

本プロジェクトは開始3日で10万円以上の支援が集まっています。しかし、インドネシアのBOS財団の保護施設には現在400頭ものオランウータンがリハビリを行っていますが、コロナ禍で森に還すことができなくなっており、1か月に1000万円ほどの費用がかかっています。その為にはまだまだ支援が必要で、支援してくださった皆様には、レポートを通じて現地の様子やジェラパットくんに関するレポ―トをお送りする予定です。

ー最後にー

当社は、Freewill(自由意志)に従った働き方・生き方がしたいと考える世代が活躍できる社内環境や自社サービスに取り組んでいます。社内におけるポジションの数は80以上もあり、社員はそれぞれのキャリア像やスキルに応じて部署を異動し、様々なキャリアに挑戦していくことが可能です。
外部の顧客に対する技術サポートだけでなく、自社サービスの開発、PR、マーケティング、営業活動等々、自由に挑戦できる環境です。

今回ご紹介したオランウータンプロジェクトのリリースに当たり、社員からも以下の声が届きましたので、一つ、紹介させていただきます。


――初めてSPINの話を聞いたとき、とても素敵なサービスだと感動しました。エンジニアとして成長し、自分もいつか携われるようになりたいと、Freewillへの入社を決めました。
現在、私は顧客に対するICT技術面でのサポート業務に勤めていますが、今回、SPINを通して初めてオランウータンに起こっている現状を知りました。
なかなか日本のニュースだけを見ていると世界中の才能に起こっている問題を知ることは難しいと感じます。SPINではそのような世界中で起こっている問題の解決に向けて活動することにより、問題を認知する機会を提供できているとも考えられます。多くの人が世界中で起きている問題を認知し、他人事ではないということを痛感したのであれば、できればSPINを通して、その他のアプローチでも何かのアクションを起こして、問題の解決の一部分を担っていただきたいと思います。(Muracchi・20代・入社1年目)


Freewillでは、企業文化として、グローバル社会にとことん適応する「フラット型組織」に特化し、今までにない新しい形を追求しています。また、“地球の才能を育む“ストーリーファンディングサービス「SPIN」をはじめ3つの自社サービスは、様々な機関から高い評価を得ています。

Freewillの取り組みに共感した方、一緒にプロジェクト運営に関わってみたいと感じた方は、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてくださいね!

■Freewill, Inc.のオリジナルサービス                              
・地球の才能を育むストーリーファンディングサービス「SPIN」https://spin-project.org/     
コロナで森に還れない孤児のオラウータンを支援 https://spin-project.org/projects/63

★SNSでも配信中★
■SPIN専用アカウント
SPINの各アカウントでも、ストーリーとともに、各国の様子を感じられる写真を配信中♪
ぜひチェックしてみてください。
Instagram(@spinprojectnpo)https://www.instagram.com/spinprojectnpo/
Twitter(@spinprojectNPO)https://twitter.com/spinprojectNPO

株式会社Freewill's job postings
32 Likes
32 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more