1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

「初任給で何買った?」20卒の新入社員に聞いてみたら、色々だった件!

こんにちは、採用広報の西木です。突然ですが、昨年こんな記事を書きました。

こちらありがたいことに、たくさんの方が楽しんで読んでくれました。

そこで今年も、20卒の初任給の使い道をまとめてみました。

新型コロナウイルスを受けてのリモートワークで社会人生活が始まったこともあり、ユニークな話がたくさん飛び出したので、ぜひご一読ください!

また、リモートワークの感想なども語ってくれました!

(4月に行われたリモート入社式の様子はこちらからどうぞ!)

1:あーちゃん(人事)

私はMacBook Proを購入しました。というのも、社用PCで初めてMacを使い始めたら快適すぎて、個人PCでも欲しくなったんです。

見た目ではぜんぜんわかりませんが、手前が今回購入したMacBookで、奥が業務用です。

ーいいですね! 入社して2ヶ月が経過しましたが、freeeでの働き方はいかがですか?

入社してすぐにフルリモートで研修や実務が始まりました。リモート勤務ネイティブ世代として、どんどん活躍していきたいです。

そして良い意味で「新入社員」扱いをされず、すぐにfreeeのメンバーとして受け入れてくれたのが嬉しかったです。

2:せんちゃん

僕はお米を買いました。リモート期間が長すぎて、自炊に目覚めたんです。そこで食べ比べをしてみようと、いろんな銘柄の詰め合わせセットを購入しました。

ーおお!リモート生活を楽しんでますね! freeeでの業務を始めてみて、感想はありますか?

リモートでも仕事ができることを実感しました。物理出社するのも楽しみです。
これからも世の中の流れを見極め、適切な行動を取れる社会人ライフを送りたいです。

3:きょん

私はヤモリの飼育セット(上)と、メダカの水槽(下)を買いました。

ーど、どっちも詳しく教えてください。

メダカはもともと飼ってたんですけど、赤ちゃんが400匹くらい生まれて、水槽が足りなかったんです。

ヤモリは、ある日溺れていたのを発見したので、助けました。そしてそのまま飼い始めてしまったんですよ。めちゃくちゃ可愛くて、癒されまくってます。

ー水槽めちゃくちゃ立派ですね!freeeは働く人数も増えてきたので、同じような趣味を持った人も見つかるかもしれませんよ!笑  リモートワークでの悩みなどはありますか?

始めは、モチベが上がらない時困ったけど、今はセルフコントロールできるようになって充実してます。出社したときに恥ずかしくないように、今身につけられるモノを吸収しておきたいです。

4:清水大樹

僕はこれから、ホットクックを買う予定です。

ーなんですか、それ?

電気無水鍋です。 具材と調味料を入れれば、水なしで煮物が作れるんです。自炊の効率をもっと上げたいと思ってます!

ーえ!僕も欲しいです! ちなみにfreeeでの業務はいかがですか?

コミュニケーションにおいて、直接会うのと比較して使える情報が少なくなるため、ニュアンスの表現に難しさを感じています。在宅勤務の期間を通して、テキストコミュニケーションの能力をもっと磨きたいと考えています。

5:きょうへい

僕はでかいお肉を買いました!! 鉄でお肉をジューっとしたくなったからです。

ーめちゃくちゃいいですね! 僕も初任給で肉を買ったの思い出します! リモート生活はいかがでしょうか?

もはやリモートに慣れ、居心地がよくなってしまいました。リモートなしでは生きられない体になってたら、どうしよう……。

(ちなみに工藤は、入社前にも内定者インタビューに答えてくれています。)

6:湯木大輝

僕は白井水産の海鮮を購入しました。ここはfreeeの先輩の友人のお店で、コロナの影響を受けて売り上げが落ちてしまったらしいので、何かできることはと思い購入にいたりました。

というのも、先輩が社内SNSに投稿した写真(↓↓)がめちゃくちゃ美味しそうだったんです。だから初任給が入るのが待ち遠しかったですね。普段は出回らないようなおいしい海鮮を家族でいただくことができ、最高でした!

ーリモートワークはいかがですか?

メンターを中心に皆さんから気にかけてもらえるので、困りごとがあってもすぐに解決して、成長の糧にできていると感じます。
オフィスで集中して働いたり、五反田ランチを開拓したい思いもあるので、これから出社が増えると良いなと思います。

7:たいが

僕は何も買ってないんです……。というのも、初任給は実家の車の修理代に当てました。

ーしゅ、修理代?

はい。学生時代に車を擦って、親に借金していたんです……。おかげで返すことができました!

ーそれはよかった! リモートワークでの悩みなどはありますか?

モチベーションを上げるのはとても難しいけど、リモートでも出社してる時と変わらない成長をしたいです。また完全リモートでも仕事がまわるところに、freeeのすごさを感じています。

8:ともみん

私は高級マットレス・大量のサプリメント・家トレグッズを購入しました。動くことが少ない職業だからこそ、身体には気を遣っていきたいな〜と思い、重課金です。

ーめちゃくちゃリモートが充実しそうですね! 実際、家で働いてみていかがですか?

個人的には家で勉強する習慣がなかったので、集中力の持続が難しいと感じています。

また私はもともと内定者インターンとして freeeオフィスで働いていたこともあり、どちらもメリット・デメリットがあり、片方のみは選べないな、という感想です。

あとは同期に全然会えていないのが寂しいですね……。

これから精神力をもっと鍛えて、どんな状況に置かれてもバリューを発揮できる人材を目指していきたいです。

9:瀬見井佐和子

私はお酒が好きなので、ビール1ケース、ハイボール焼酎1ケースを買いました。さらに知り合いの居酒屋へのクラウドファンディングにも申し込みました。

ーそ、そんなにお酒好きなんですか?

はい。私も連れもアホみたいに飲みます(笑)クラファンは、知り合いの居酒屋がコロナで経営が苦しそうだったので、支援しました。

ー入社してみてどうですか?

良い意味で昔からあまり過保護に扱われなかったので、働き方に関しても自分で色々考えて試したりコントロールできたりして、自立心と自律心が養われた気がします。

これからも自分と社会の未来のために、元気いっぱいひたすら進んでいきたいです。

10:深井麻菜美

私はお母さんに洋服をプレゼントしました。母の日が近かったのと、いつもお世話になってるので、その感謝を込めて!(ついでに自分の分も沢山買いました…)

ーめちゃくちゃ素敵です! リモートワークはいかがですか?

コミュニケーションを大切にしている社風のおかげで、会ったことのない先輩社員の方々ともいい距離感で仕事をすることが出来ています! でも本音を言えば画面越しではなく、直接会ってみたいですね(笑)

研修も終わり本配属になったので、これからギアを上げて頑張っていきたいです!!

11:辻裕文

僕はバルミューダのトースターと、釣りのリールを買いました。

ー自炊と釣りが趣味なんですか?

いや、初任給は恩返ししようと決めてたんです。だからトースターは母、リールは兄にプレゼントしました。

ーおお!めちゃくちゃ喜んでくれそうです! リモートワークはいかがでしょう?

物理出社は集中できていいとも思うけれど、リモートは気分転換がしやすいし、どっちもありだなと感じてます。そう思えるのはfreeeの体制や対応力のおかげですね。ありがたいです。

これからも長く働く上で、入社即リモートのような柔軟な対応が求められる瞬間がまた訪れると思うので、楽しみながら適応していきたいです。

12:大友葵

私は映画が好きなので、ミニシアターをクラウドファンディングという形で支援しました。

ー思い入れのある映画館なんですか?

はい、そこには学生時代に通っていました。ラインナップにも全幅の信頼を置いています。

ーそんな行きつけのミニシアターを持っているのがうらやましいです! リモートワークはいかがでしょう?

多少のコミュニケーションの取りづらさはありつつも、特に不便は感じていないです。freeeにそのような体制が整っており、感謝しています。

業務では、考えるきっかけをたくさんいただいているので、その機会を生かしつつ取り組んでいきたいです。

13:とっきー

僕は、松阪牛とネックレスと自転車を買いました。

ーめちゃくちゃ統一感ないですね?

はい(笑)。

ネックレスは母の日のプレゼントで、松阪牛は実家に送りました。
自転車は、出社が始まったら自転車通勤したいなと思っての購入です。

ーおおお!めちゃくちゃご家族、喜んでそうですね!! リモートに関してはいかがでしょうか?

一人で仕事するのが「暇だなー」って感じです。早く出社したいって感じてたんですけど、最近、慣れてきてリモートもありだなって思っています。

14:kumashun

僕は自分用には技術書を色々と、45v4Kテレビを分割で買いました。そして家族にはアロマディフューザーと、ショルダーバックを。

ー色々買いましたね! それぞれ理由を聞いてもいいですか?

技術書はエンジニアとして未知の分野をキャッチアップするため。テレビは家で大画面映像を体験したいなと思いました。

またアロマディフューザーは母、ショルダーバックは父へのプレゼントです。

ーいい親孝行ですね! リモートワークの感想はありますか?

新卒研修のメンター陣や配属後のチームメンバーの皆さんのサポートのおかげで、リモートでも確実にキャッチアップできている実感があります。

これからも withコロナな社会情勢は続くと思いますが、マイナスな面ばかりに目を向けず、プラスに繋がるムーブメントを起こしていきたいです!

15:田中雄也

僕は、エアウィーヴの枕とAmazon Echoを購入しました。

枕に関しては、引っ越したときに買った枕が全く身体に合わなかったんです。快眠したかったので、エアウィーヴを買ってみました。

Amazon Echoは、家の中でイヤホンをしたくなかったので購入しました。今のところ、ほとんどスピーカー用途です。

ー僕からも快眠を祈っておきます! リモートワークに関してはいかがですか?

想像以上にリモートが快適で、withコロナ・afterコロナでもリモートを継続してほしい気持ちがあります。一方で、同期や先輩方が画面越しのバーチャルな存在になってしまっているので、出社したい気持ちもあります。
出社・リモートを柔軟に選択できる方向に、freeeだけでなく社会全体が変わっていけたらと思います。

16:末木顕人

僕はオーダーメイドのテーブルと、イヤホンを購入しました。またこれからプロジェクタを買いたいのと、家族を食事へ連れて行きたいです。

ーおお! オーダーメイドですか?

はい。新居の間取りに合わせたものがほしくて購入しました。ただ要求がニッチだったので、某ハンドクラフトマーケットサービスでサイズオーダーにしてもらったんです。

家族とのご飯はもう少し情勢が落ち着いて、帰省したときに行きたいと思います。

ーリモートワークの感想を教えてください。

朝起きて身支度する前に作業を始められるので、快適です。欲を言えば、ランチだけ同僚と行きたいですね。

業務で開発をするのは初めてではないですが、いざ毎日働いてみると「ああエンジニアとしてやっていくことを選択したんだな」と感慨深いです。これから楽しんでやっていこうと思います。

関係ないけど、「アフターコロナ」って新機動戦記ガンダムWって感じしませんか(笑)。

ーすみません、ガンダム見ておらず……。勉強します!!

17:mihoi

私はまだ本格的には使えてないんです。でもせっかく初任給が入ったので、両親にUberEatsで豪華な夜ご飯を頼みました。

本当はおいしいレストランでご飯する計画が、こんな状況下なので見送りました。でも何もしないのは嫌だったので、豪勢に頼みました(笑)

あと私がイギリスのキャロットケーキにハマっていたので、せっかくなので作って、デザートに食べてもらいました。

ー美味しそうすぎます! 販売できるクオリティに見えます! リモートの感想はいかがですか?

まず、一生に一度の入社式がオンラインだったのがとても印象的です。テレビを見てる感覚でおもしろかったです。
それに社会人1年目で出社・リモート、どちらでも柔軟に働けるの環境に身をおけたのは大きいと思っています。

長い目で見て「働く場所を選ばない」ような世の中にしていける一員になりたいなと思いました。

18:sayoshi

僕は、Oura ringを買いました。

ーな、なんですか、それは?

指輪です。スマートリングと呼ばれるもので、付けていると体温・心拍変動・活動量・ストレスレベル・睡眠の質などを連携アプリに通知してくれます。

自分の感覚での体の調子と実際の調子のすり合わせをしたかったので購入しました。

ー最先端じゃないですか! リモートに関してはいかがですか?

意外と普通だなと思いました。これからはリモートか物理かではなく、選択肢があるのがありがたいんじゃないかなぁと思ってます。

今年も、18人もの新卒社員のみなさんが答えてくれました!

入社後すぐにリモートワークだったこともあり、今年は食べ物や家で使えるグッズが多かったような気がします。

またご両親へのプレゼントなど温もりのあるもの、思いきり趣味に走っていて深掘りしたくなるものなどもあり、バラエティに富んでいて、聞いているだけで楽しくなりました。

freeeにジョインして3ヶ月以上たち、少しずつ責任感のある仕事も増えて来た彼ら。

リモート下でもうまくキャッチアップして、前向きに業務に励んでいる姿も垣間見られてよかったです。


これからも採用広報として、新卒の皆さんの活躍を追っていければなと思います。

freee 株式会社's job postings
40 Likes
40 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more