1
/
5

【教育】フミダス!第4弾が始動しました!

第一弾 フミダス!フェス
第二弾 フミダス!プレコン
第三弾 フミダス!ツアー
そしてついに第四弾!!
フミダス!フェス2021 が始動しました!

フミダス!とは?

フミダス!とは、「自分の世界から、そして今の自分から、一歩踏み出すことの大切さや楽しさを感じること」をコンセプトに掲げる、拠点横断型のプロジェクトです。

今回のフミダス!フェス2021には、日本各地の4拠点に住む総勢17名の中高生が参加しています。

大分県豊後高田市にある高田高校の高校生6名。
高知県四万十町 町営塾じゆうく。に通う高校生4名。
岡山県吉備中央町 町営塾kii+に通う中高生4名。
そして、今回から初参戦の北海道安平町に住む高校生3名。

参加している17名は、このプロジェクトを通してやり遂げたいことや克服したい課題を明確にした上で、自らの意思で参加を決めました。

「自分の限界に挑戦してみたい!」「人と話すことが苦手な自分を変えたい」「人前でも堂々とできるように自信をつけたい」など、生徒によって踏み出したいことは様々です。しかし、「今の自分から、一歩でも踏み出したい!」という気持ちは同じです。地域や年齢を超えた仲間たちが、ひとつのチームとなって最後まで走り抜けます!

フミダス!フェス2021とは?

今回の「フミダス!フェス2021」では、オンラインでの「大地域祭」を開催します。
「大地域祭」では、中高生が自分たちの地域の魅力を伝えたり、参加者のみなさんと一緒に地域について考えたりするコンテンツを創り上げます!地域内外の人を巻き込みながら開催することが最終的なゴールになるため、自分の地域について改めて考え拠点のメンバーと議論を重ねたり、地域を横断して協働したりしながら、プロジェクトを進めていきます。

キックオフを実施しました!

フミダス!とはどういうものなのか、これからの約2ヶ月間は何を目標に走っていくのかということをメンバー全員が認識するために、このキックオフを実施しました。

各拠点の個性的な自己紹介に始まり、「フミダス!フェス2021」のミッションが発表されました!

ミッション1:大人50人を集客すること
ミッション2:アンケートにて満足度85%以上を獲得すること

このミッションを達成すべく、これからは拠点チームと地域横断チームに分かれて様々なコンテンツを創り上げていきます!

最後に・・・
「フミダス!フェス2021」の本番は、12月4日(土)
この本番を終えたあと、参加した生徒のみんなが「自分の世界から、そして今の自分から、一歩踏み出すこと」の大切さを感じ、「一歩踏み出せた!」と胸を張って言えるように、これからチーム一丸となって走り抜けたいと思います!

随時、こちらの note で最新情報を更新していきますので、応援よろしくお願いします!

株式会社FoundingBase's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings