1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

8社目の正直!Fabeeeが僕の理想である理由【後編】

こんにちは!採用モンスターのおっしーです!



今回は全員フルスタック宣言を掲げているFabeeeで活躍しているエンジニアの東(ひがし)くんにインタビュー!東くんはなんと転職回数が8社もあるジョブホッパー!事業会社、受託の会社、SESと様々な会社を渡り歩いて、終の住処としてなぜFabeeeを選んだのか?!そのあたりもじっくりインタビューしていきたいと思います🔥

戦略的ジョブホッパーでエンジニアとしてレベルアップしていく前編も必見です🔥🔥🔥↓コチラ

Fabeeeから突然のスカウトメール!

おっしー:8社目になるから、そろそろFabeeeの登場かしらw(長かった(-。-;)

東:ですね!ある日wantedly経由でFabeeeからスカウトをいただいて、でも最初はSESってイメージがよくなかったから断ったんですよ。

おっしー:えー!そうなんだ!!

東:でもなんか他の会社とは違うなという感覚があって、一回話そうってなって会ってみたんです。

おっしー:なんか運命的だね!

東:やっぱり会ってみたら他のSESの会社とは違って、SESのイメージが変わって、単純にこの会社だったらいいな!と思ったんです。

おっしー:具体的にどんなところがいいな!って思ったの??

東:SESとしていただく仕事をやればいいというだけではなくて、案件を通して様々なことをトライアンドエラーでやっていけそうなイメージが持てて。事業系の会社っぽい考え方がすごくいいなと思ったんです。で、CTOの杉森さんと代表の佐々木さんと話をして価値観がフィットしたんですよね!

CTOの杉森くんのインタビューはこちら↓


おっしー:トップとの価値観が合うってすごく大事ですよね!

東:そう、自分自身成長できそうなのもそうなんですけど、会社も拡大フェーズで面白いタイミングっていうところもあって、トップからの一緒に作っていこう!というメッセージが特に響きましたね。あとは代表の佐々木さんが何をしたいかがはっきりとしていて、うちがビジョンとして掲げている”オンラインとオフラインの境界をなくしたい”という概念に対して、そのために何ができるかなども伝えてくれたのがよかった。

”世の中に何を提供したいか”がちゃんとある会社


おっしー:スカウトもらった時、転職したいタイミングとも合ってって感じなのかな??

東:いや、前職はすぐ辞めたかったわけではなくて、なんとなく声かけてもらった会社に複数社話聞きに行っていた程度だったんですけど、受けた会社で毎回最後の面接で来られる方に、だいたい事業部長の方とかなんですけど、「事業やっていく中でサービスを通して何を世の中に提供して何を変えたいか?」って聞くんですけど、どの会社もちゃんとした答えが出なかったんですよね。でもFabeeeはちゃんと答えてくれたんです。ただ仕事をやるだけじゃなくてその先何をしたいかがちゃんとある会社、それがFabeeeだなって思ったんです。

おっしー:自分たちがなんのために仕事をしているのか、会社がちゃんと意義を持っていて、そこにいる仲間が同じ想いでいるってめちゃくちゃ最高だね!

東:社会的に意義のある仕事をしたいと思っていたから、すごく自分に合っているって思いましたね。

Fabeeeに入ってからのキャリア

おっしー:実際2019年の7月に入社してから今までどんな案件に携わったの??

東:メインスキルとしてはPython、djangoをやっていて、複数の案件を持っています。今は3つほどやっているんですけど、1つ目はアメリカに本社がある会社で公共系の情報を可視化するサービスがあって、それの日本展開を手伝うという案件で運用と監視をやってます。

おっしー:なんかワールドワイドだね!!!

東:ですね笑 2つ目はデジタル広告の入札額の自動調整をするサービスをやっている会社の裏側の開発をパイソンで書いてます。3つ目は建築系のスタートアップの企業のPMをやっていて、プロダクトを作りたいということで社内のマネージャーをやっています。

おっしー:仕事の幅がめっちゃ広いね!!!!すんごい!!

東:フルスタックどころかすごいスキルアップできていますねwこの数年でめちゃめちゃ成長しているたくさん案件がモテるので飽きないし、自分のスキルも広がるし、この働き方ができるFabeeeは自分にとって最高ですね!

Fabeee入社して収入1.5倍!猫御殿も建てた?!

おっしー:東くんその年齢でもうマイホーム持っているというウワサ!!すごいね!てかCTOの杉森くんもそうだけど、Fabeeeマイホーム率高いねww

東:そう、僕今結婚して5年目なんですけど、猫2匹飼ってて、とにかく猫がたまらなく好きで、その時住んでたのが賃貸だったんで、猫のために家建てちゃいました!!!猫御殿!!

おっしー:猫のために家建てたの?!!猫愛がすごい笑

東:家の居心地が良くて、今リモートワークなんですけど、なんだかんだずっと仕事しちゃってますね笑

おっしー:リモートワークっていいけど、出社と退社の概念が薄くなるから、仕事し続けちゃうよね笑

東:それあるあるー!!

エンジニアとして嬉しい瞬間💓

おっしー:エンジニアをやっていて苦労したこととか聞きたい!

東:エンジニアになりたての頃、2年目で開発を始めた時は、ほんと0から周りに追いつかないといけないのでめちゃくちゃ大変だった。ひたらすら本を読んでとにかく検索!正しいかどうか別にしてもいろんな人が説明している記事を読み漁って、見よう見まねでやってみるっていうのを繰り返していましたね。その頃は仕事しながら、調べて勉強するって生活で一日中会社にいることもありました。

おっしー:土日も勉強してたの??

東:いや笑 その時は土日は勉強してなかったですね、若い頃はポンコツだったんで笑ここ6年くらいはしっかり勉強するようになりました。土日も家帰ってからもなんかしら勉強するようにしてます。通勤していた時は行きと帰りの時間は必ずビジネス系の本か技術書を読んでました。

おっしー:なんだか大変な事の方が多そうだけど、エンジニアしてて嬉しい瞬間ってどんな時?

東:あれ俺が作ったぜ!って言える瞬間は嬉しいですね!自分が作っているものを使っていると言われるのも嬉しい!誰かの役に立ってたりするところが好きなのかも?!自分の大きな価値観として広い意味で誰かの役に立ちたいというのが大きいのかもしれません。

Fabeeeのここがオススメ!好きなところ

東:Fabeeeはネガティブな人がいなんですよね、そして仕事が好きな人が多い!コミュニケーションが気持ちいい人が多いから本当に嫌な人がいない!

おっしー:それ言い切れちゃうのすごいね!!!でもそこは採用責任者の櫛引さんのグッジョブかもしれないですね!⭐️櫛引さんのインタビューはコチラ↓


東:あと仕事は他のSESと比べると圧倒的に魅力的なものが多い!クライアントがベンチャーで若い会社が多いので、開発の環境や技術がモダンだったり、考え方も近いので仕事しやすいですね。

おっしー:あとほとんどが一次受けの案件っていうところも他のSESとは違うよね!

東:それも働きやすいポイント!だからSESでもリモートできちゃうんですよね。

妄想癖がある人がFabeeeに向いてる?!

おっしー:東くん的にFabeeeに向いてる人ってどんな人??

東:まず大前提としては技術が好きであることなんですけど、あとは前向きであること。僕が一緒に仕事したいって思う人は空想好きで大きなものを漠然としてでもいつも考えているような人。

思慮深くて妄想癖がある人は一緒に働きたいですね!

おっしー:妄想癖っていうとあれだけど笑 夢を一緒に語れる人っていいよね!

東:そう!そういう事!安定志向じゃなくチャレンジ志向の人変化に適応できて、それを楽しんで一緒に乗り超えていけるかも結構大事ですね!

最後にこれからFabeeeを受ける人へ

東:堅苦しく考えずにぜひ受けてみてください!笑 自分はツイテいるタイプだと思いますか?と質問されたら僕は間違いなくラッキーだと言います!色々あったけど最終的にはなんとかなったし。周りに助けてくれる人がいて、本当に人に恵まれている。うちの会社にいれば何とかなるから大丈夫だし、うちはみんなでどうにかするような会社!ちゃんと頑張る人にはみんなが助けてくれる会社なんで!一緒に頑張りましょう!!!

おっしー:東くんありがとうございました🌟熱いメッセージ受け取りました(T . T)フルスタックを目指したい方はぜひ!気軽にエントリーしてきてください^^

Fabeee株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more