1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

ファビ〜みが強いこ👋よっといで【後編】

こんにちは!採用モンスターのおっしーです!

今回は全員フルスタック宣言を掲げる、Fabeeeで取締役COOをしている櫛引さんにインタビューをしてきました💪

前編はこちら↓

印象に残った面接

櫛引:印象に残った面接はたくさんあるんですけど、ひとつあげるなら、今期Fabeeeにジョインしてくれたマネージャの選考ですかね。すごくスキルも高くて優秀なので、他社からも引く手数多なわけですよ。彼くらいのレベルの人がリファラル以外で応募してくれるケースはほんと稀です。年で社員数が倍になるくらいの勢いで採用しているので、それに応じてマネジメントポジションも必要になってくるんですよね。経験をお持ちの方って仕事に対しての哲学を当たり前に持ってますし、得意不得意や好き嫌いもはっきりしてる。だからFabeeeにフィットするのは若手採用より確率が低い。でも面接で色々話をさせてもらったら彼がやりたいことや僕達が期待することがピタッとハマったんですよね。だからとにかく一緒に働きたくて、面接では熱意をめちゃくちゃ伝えました笑

おし:パッション面接ですね!

櫛引:そう。パッション笑!!伝えることは伝えたんですが、他社の状況もあったので、すぐに返事はもらえないだろうなって思ったんですけど、次の日すぐに連絡してきてくれて、「月末まで待って欲しいと言いましたが、あれだけ自分を評価してもらえて、お待たせするのは失礼かなと思いまして笑。Fabeeeで働く事に決めました」って連絡がきたのはめちゃくちゃ嬉しかったですね。

おし:採用担当冥利に尽きますね!

櫛引:面接でもそうなんですけど、打算的に測っているのではなく気持ちをちゃんと伝えて本音で話してくれるのは嬉しいですね!そして実際に入社してからもfabeeeに入ってよかったと言ってくれているので、本当に良かったと思います。

面接で取り繕う人とかは僕的になしです!正直にきてほしい。

おし:確かに本音隠してカッコつけて話すのは水くさいですよね(^◇^;)櫛引さん的気持ちいい人ってどんな人ですか?

櫛引的→超気持ちいい!!!!

櫛引:思っていることをちゃんという本音で話すってこととちゃんと相手の気持ちや状況を汲んで話せる人は一緒に働きたいですね、気持ちいいっす!その場の空気や相手のことをちゃんと考えられることや、ごめんね、ありがとう!をちゃんと言えること、とか人間として一般的に大事だよね。って言われる事ができてる人がいいですね。面接ってどうしても選考ってスタンスで望まれると緊張してしまいがちな求職者の方は多いですよね。それだとその人の良さが見えないケースもあるので、なるべくゆるい空気感を作るように努力してます笑

おし:確かに櫛引さん、いつもびっくりするくらい自然体で親しみやすくて話しやすいですもんね!


変化にアジャストできるかどうか

櫛引:面接では成長欲求を見ていて、その欲求をちゃんと行動に移している実績があるかを見ますね。こういう方向に行きたい、それを実現するために何をしようとしているか、実際に行動が伴っているか。自分が望む未来をぼやっとしていてもいいからそれを実現するために動き出せてるかが大事。エンジニアだったら自己学習もそうですし、業務の中でも認識した課題に対してちゃんと行動できているかを見ますね。

おし:Fabeeeはこれからどんどん人を増やしていく感じですか?

櫛引:そうですね、会社のフェーズとしては、今50人ですけどこれから2年で200人体制にする予定です。事業も増えるし変化も生まれる。変化に対しての柔軟性も面接では見ていたりしますね。持っているスキルをスライドさせるだけでできることが増えたりするので、その辺の志向性があるかどうか。たとえ今すごくニーズがあるスキルを持っていても、1年後はわからないんですよね。自分が今できることに執着し変化にアジャストできない場合、変化が激しいフェーズだと個人にとっても会社にとっても良くないですから。それこそ注力する事業が変わる事もあれば仕事が変わる事もあると思うのでそういった環境を楽しめそうかどうかも大事ですね。

おし:事業が伸びているので、変化に適応できる人なら、Fabeeeはすごく面白い会社ですよね!

櫛引:ですね、海外系の話含めて、リモートSES、DX、自社プロダクトもあるので、前期で10億くらい将来的には45億くらい目指していきます!


おし:す、、すごい!!!(表情含め)


Fabeeeが目指している組織とは

おし:櫛引さんが見ているFabeeeの未来ってどんな組織になっていますか??

櫛引:今やっている仕事が好きでみんなが楽しく仕事ができていればいいな!っていうと稚拙だけど(笑)パフォーマンスはちゃんと出す、成長環境はある、今採用しているメンバーが会社を引っ張る!って感じになっていてほしいと考えています。今のこのタイミングで”いいやつばっかり採用する!”って徹底してこういう採用や環境を作っているから、いいやつが必ず揃っていると思うんです。そのメンバーとともに部署やチーム、組織を作っていってほしい。自分が入った時にやりずらかったことをこうしてあげよう!という気持ちでみんなが仕組みを作ったりして欲しいなと思います。

おし:それすごく素敵ですね!今いるFabeeeのメンバー見ていると思いやりの組織ができているイメージめっちゃ湧きますね!

櫛引:当たり前っすよ。ファビ〜みが強い採用しているんで

💡Fabeeeっぽい人のことをファビみが強い!と言うw みんなファビみが強いぞ!



おし:組織が大きくなってもいい人ばかりの強い組織になりそうですね!

櫛引:それ狙ってます💪

これからファビーを受ける人に一言!



櫛引:楽しく働いてほしいんで、楽しく働きたい人にきてもらいたいです。Fabeeeは社員全員フルスタックエンジニアを目指す!ということを大切にしているので、ちゃんと市場価値が上がる仕組みができています。自己成長できる環境を楽しみながら、気持ち良いコミュニケーションが取れる人に仲間になってもらいたいので、そういうFabeeeがいいな!と思ってもらえるのであれば、気軽にカジュアル面談しましょう!

Fabeeeファミリー/入社理由ってどんな感じ?

おし:Fabeeeの社風ってどんな感じですか?

櫛引:とにかくみんな仲良いですね、オンラインのみやったり交流も活発です💡個性豊かなメンバーが多いので、面白いと思いますよ!


おし:入社理由は人のよさが一番の決め手になっているんですか??

櫛引:いや、実は人のよさは入社した後に分かって、結果的に良かった!って言われるだけで決め手にはなってないみたいなんです。入社の決め手は自己成長できる環境があるって言われることが多いです。確かにFabeeeは自社のプロジェクトがあったりSESもあったり、Fabeeeで長く働くことによって、転職せずにキャリアを積んでいけそうとか。モダンな開発が多いので、その辺ができるのであれば市場価値あげられそうだよね!というところが決め手になっているみたいです。マネジメント層の転職理由でいうと、育成のスキームが整っていないのでこれから作っていくのを一緒にやりたい!みたいな理由もありますね。

おし:自己実現しやすい環境が決め手って感じなんですね!

面接は超自然体でバッチコーイ!

おし:面接はどんな感じで挑めばいいですかね??どうしたらファビみが強くなりますかね??

櫛引:ちゃんと自然体で来てもらいたいです。もちろん圧迫面接もしないし(笑)ファビ〜みは人間性なので演じるものではありません。仮にファビ〜み強めキャラを演じてFabeeeに入ってもらっても、後で本人が辛いですからやめた方がいいです笑。しかも、今まで死ぬほど面接やってきたので、取り繕ってたり嘘ついてたりしたら申し訳ないけど気づいてしまいます。後、聞きたいことはちゃんと本音で聞いてね!って思います。不安に思う事とか含めて。これ聞いたらマイナス評価だなーとか思う部分も聞いてもらってお互い納得するための場所が面接だと思うんで。

おし:お互いのためにも正直に話すが大事ですねw

櫛引:お互い判断しなければいけないのになんで隠し事するの?って思うんですよね。自然体にならないと分かり合えないから自然体で緊張せずに来てください!うちでやりたいことを素直に伝えてくれればいいと思う!

最後にFabeeeを一言で言うと✋

櫛引:今が一番ちょうどいい会社

Fabeeeって設立11年目でなんですよね。過去には色々と紆余曲折ありましたけど、ここ数年で事業の方向性も明確になってきましたし、組織としてもいいメンバーがジョインしてくれたおかげてずいぶん強くなったと思います。ここから数年で規模的にも本当に成長していくと思いますし、新しい事業ドメインや既存事業においても働いてるメンバーにとっては、チャンスやチャレンジがゴロゴロしてくるタイミングです。成長フェーズなんでピリつく事もあるんでしょうけど、2.3年後にジョインしたら経験出来ないだろう貴重な経験ができるタイミングだと思います。しかも今回インタビューで話した通り、いいやつしか採用しない事には圧倒的にこだわってますから良い仲間と楽しく仕事できるんじゃないんでしょうか。

おし:(一言でおさまってないけどw)Fabeeeは櫛引さんの徹底した組織作りへの熱い思いがあるからこそ、気持ちがいい仲間が揃っているんですね⭐️櫛引さんありがとうございました!

Fabeee株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more