This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

ワークショップでDISC診断を実施。「チームビルディングを学ぶ」の巻

ファーストブランドでは数か月に1度ワークショップを行ってます。

前回は「行動の特性において人を4つのパターンに分類する」というDISC診断のワークショップを行いました!

その場で簡単なテストをし、自分がどのパターンなのかを把握。 そしてその後グループごとに分かれて 自分たちの性格についてディスカッションを行うというものでした。

またその後、今度はすべてのタイプが集まったチームを4グループ作り 与えられたミッションを時間内にチームごとで遂行するというもの。 自己と他者の理解のためのワークショップであり、なかなかエキサイティングな時間でした(笑)

簡単にまとめると・・・

・タイプ「D」:直接的で決断が早い。意志が強く行動的で結果をすぐに求める傾向がある。

・タイプ「I」:楽観的で社交的。いろいろなチームに加わり、人々を励ましたり楽しませる。

・タイプ「S」:思いやりがあり協力的。表立つことなく働くことを好み一貫性がありまた聞き上手。

・タイプ「C」:緻密で正確。仕事の質を高めることを重視し、計画性をもって作業する。

4つのタイプはすべて一長一短があるので、どのタイプが一番偉いとかいう話ではありません。 大切なことは、メンバーそれぞれが考えや行動が違うことを意識し、相手を理解して行動するべきだということでした。 またそれぞれのタイプをバランスよく配置することで最強のチームになるということが学べました。 ちなみにファーストブランドは「タイプI」がやや多めでした。

次のワークショップがまた楽しみです! ファーストブランドでは 日々スキルとマインドを磨く為に いろいろな取り組みをしています。

株式会社ファーストブランド's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more