1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

<社員紹介vol.6>私なりの「ベストアンサー」。プライベートと両立できる環境を求めて

こんにちは!
ファーストペンギン人事部の金子です。

■“ファーストペンギン”とは?
群れで⾏動するペンギンの中で、
エサの⿂を獲るために⼀番に海に⾶び込む勇気あるペンギンのことを指します。
私たちの社名は、このペンギンのように
「困難な課題にも挑戦し、勇気を持って⾶び込む」という想い、
そして「ファーストペンギンな人を応援するサービスを創る」という想いからきています。

まずは私たちのことを少しでも知ってもらうために、
ファーストペンギンな社員をどんどん紹介していきたいと思います!

vol.6はペイメント事業部 アシスタント課の木川さんです。


「好きな仕事を長く続ける」がかなえられる場所

ーー今回は、ペイメント事業部 アシスタント課の木川 朗子(きがわ あきこ)さんです。
   木川さんは2018年4月に産休育児休暇を取得され、今年の春に復帰されました!
   今回はいつもとちょっと趣向を変えて、休暇取得時についてもお話を聞ければと思います。
   早速ですが、今までのご経歴からお話伺っていきましょう!

2013年にファーストペンギンに中途入社して、現アドマーケティング本部の前身である、広告事業の新規立ち上げに参加させていただきました。
その後、部署の異動はあったものの、変わらずに営業事務職に就かせてもらってます。


ーーなるほど、入社早々に新規部署の立ち上げに参加された訳ですが、
   そもそもファーストペンギンに入社した理由は何でしょうか?

前職では広告代理店に勤務してましたが、そこでの仕事はすごく好きで、もともとずっと働いていきたいと思っていました。ですが、『この先 10年 20年同じ残業、業務量をこなせるのか……』という不安があって…仕事と私生活の両立が私の人生の軸だったので、長く働ける会社を探していたんです。
その時に出会ったのがファーストペンギン。
面接で色んな話を聞いていくうちに『ココなら長く働ける会社だ!』と感じたので、すぐに入社を決めました(笑)


ーーそうだったんですね!
   すでにベテランの域に達してきている木川さんに聞くのは憚られますが、
実際に入社してみて、どうですか?

面接の時に感じた気持ちに変わりはないです!
でも、ライフイベントを経て、自分自身の軸が、「仕事を長く続けたい」という考えから「子どもを育てながら働きたい」に変わりまして。そんな変化もありましたが、やっぱりファーストペンギンでよかったなと思います。


休暇からの復帰・異動ーー新たなチャレンジへ

ーーそう言ってもらえて安心しました(笑)
  産休に入られる時には、少なからず不安もあったかと思いますが、
産休に入る前と明けた今での気持ちに変化はありますか?

そうですね…やはり不安は大きかったです。
今までずっと仕事優先だったので、こんなに仕事と離れていて仕事を覚えているか、本当に戻れる場所はあるのか、とか。でも実際に戻ってみたら、そんな不安は不要だったなって思って。メンバーが温かく迎えてくれたので、ゆっくり慣れていったし、子供関係で急なお休みをもらう時も送り出してくれました。


ーー素敵なメンバーですね…!
  しかしながらその2ヶ月後、今までのチームと離れ、現在のペイメント事業部への異動もありましたね。
  さらに新設されたばかりのアシスタント課のマネージャーとしての大役も任されて。

そうなんです!ようやく仕事の勘を取り戻したかと思ったら異動…
異動先は今までとは違う業界なので、イチから学び直すことはもちろん、事業部自体が休業に入ってから本格始動したところだったので、メンバーも知らない方が多かったんです。なので、最初に異動の話を聞いたときは、不安しかありませんでした(笑)


ーー異動から3ヵ月経ち、これからはどうしていきたいですか?

今はメンバーの働きやすい環境をつくることに力を入れています。
まずは体制をしっかりつくりたいです。
その後は、自分自身初めての業界、そしてこれからもっと活発化していく業界なので、知識を増やして営業さんたちをもっとバックアップできるチームにしていきたいと思っています。

ーーありがとうございました!
  これからも仕事に育児に、たくさん頑張って、たくさん輝く木川さんを人事一同応援してます!


▼もっと詳しいインタビューを見たいという方はこちらをどうぞ!
https://www.pr-table.com/first-penguin/stories/30239

株式会社ファーストペンギン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings