1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

<社員紹介vol.1>顧客と対等に向き合うために必要なこと

こんにちは!
ファーストペンギン人事部の金子です。

ファーストペンギン…って会社、聞いたことない人が多いと思います。
どんな会社なのかを少しでも知ってもらうために、
これから、ファーストペンギンな社員をどんどん紹介していきます!

トップバッターは新卒1年目の清瀬さんにしていきたいと思います!


初めての社会人、初めての顧客。

ーー現在のお仕事を教えてください。

インフォトップサービス本部 営業部 販売サポート課で、
新規販売者向けのサポート業務を担当しています。

新規顧客がメインですが、最近は先輩から既存顧客も引継ぎはじめ、
少しずつ担当顧客を増やしているところです。

ーーぶっちゃけ、実際に入社してみてどうだった?

すごく楽しいです!
最初は、”若くして活躍できる”とは言え、先輩に付いて仕事を覚えながら、
一人で顧客を持つのは先になると思ってたので、
研修中から「早く現場に出たいです!」ってアピールしてたんですけど、
まず任されたのが、まずは自分の顧客を持つこと。
先輩の商談に同席するでもなく、先輩から顧客を引き継ぐでもなく…
いきなり自分が担当ですよ?
早く現場に出たい言っておいてアレですが、本当に大丈夫かなぁ…って思いましたね(笑)

でも、マニュアル通りに言われたことをやるのではなく、
自分がどうしたいのか、を考えながら仕事をさせてもらえるので、やりがいを感じます!


ターゲティングされる側から、マーケティングする側に

ーーそもそも、ファーストペンギンに入社したキッカケって?

キッカケというか決め手は、今の上司である松井さんにと出会ったことですね。
28歳という若さで本部長、かつ最終面接官をしている姿を見て、
「この人のようになりたい!カッコイイ!」と思いました。
若くしてバリバリ働いて、しかも活躍して役職まで持っている…
まさに自分がなりたかった姿がそこにあったんです。

元々、マーケティングにも興味があったので、
ここならそれが叶うかなって思って、ファーストペンギンに決めました。


ーーほうほう。じゃあ、マーケティングが出来る環境が良かったってことだよね。
  なんでマーケティングに興味を持ったの?

実は小さいころからジャニヲタでして…
好きなアイドルがCMに出ているだけで、商品を買うし、
飲食店とコラボしてると食べに行っちゃったりしてたんですよ。
子供心に不思議で、そのままマーケティングに興味を持ち、
大学でもマーケティングを専攻しました。
そして、裏側を知っていく内に、まんまとターゲットにされていたなって思いまして。
だからこそ、自分も人を動かしてみたいって思うようになったんです。



いつか、自分だけのポジションを築いていくために……

ーーターゲティングされる側から、マーケティングする側になったということだね。
  実際に4ヵ月近く働いてみて、これからどうなりたいと思ってる?

まずは WEBマーケティングの知識を極めて、
顧客に合わせた提案ができるよう、提案の幅を広げたいです!
今後はビッグクライアントを引き継がれることも増えると思うので、
『前の担当の方が良かった……』と思われないように、
そして先輩に『引き継いで良かった』と言ってもらうために、頑張っています。

でも、たくさん働きたいし、たくさん活躍したいですが、好きなことも大切にしていきたいです。
好きなものを諦めずに上を目指していきたいです!

ーーありがとうございました!


▼もっと詳しいインタビューを見たいという方はこちらをどうぞ!
https://www.pr-table.com/first-penguin/stories/23914

株式会社ファーストペンギン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings