1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

オンラインでの採用活動を実施中!コロナ禍でフェンリルの採用はどうなっている?

こんにちは!コピーライターの高島です。

フェンリルではリモートワークが継続しており、現在、採用活動もオンラインで実施しています。

今回は、フェンリルがどのようにオンラインでの採用活動をしているのかを知っていただける内容をお届けします。この状況での転職活動を不安なく進めていく選択肢として、フェンリルを選んでいただけるとうれしく思います!

人事担当者に聞くフェンリルのオンライン採用

まずは実際、フェンリルがどのような採用活動を行っているのか、人事担当の吉田に話を聞いてみました!

ー オンラインでの採用活動にシフトした経緯を教えてください

4月からのフルリモートワーク開始にあわせて、候補者の方はもちろん、人事や役員をはじめ、選考に関わる全スタッフの安全を考慮し、選考プロセスをオンラインに変更しました。
もちろん中途採用だけではなく、新卒採用についてもオンラインの面接や会社説明会を実施するなど、原則非対面での採用活動をおこなってきました。

ー これまでの採用方法と大きく異なることはありますか?

やはり非対面であることが一番大きいと思いますが、それ以外の選考ステップや選考基準はこれまでと異なることはありません。フェンリル採用サイトやWantedlyなどからご応募いただき、書類選考を経て面接を実施しています。

ー 面接はどのように実施していますか?

面接は、GoogleMeetを利用したオンライン面接となっています。オンラインということでコミュニケーションが難しいと感じる方もいらっしゃいますので、できる限り安心して面接に臨んでいただけるよう、人事担当者が中心となり進行しながら候補者の方と部門担当者を繋ぐ役割を担っています。

ー オンラインでの採用活動でなにか問題点はありますか?

候補者の方の通信回線や端末、その他ご自宅の環境などにも依存することは避けられず、対面での面接に比べると進行が止まってしまうことはあります。そういった際に恐縮されたり焦ってしまう方もいらっしゃいますが、選考要素には何ら影響はありませんのでご安心いただきたいです。ただここ最近は多くの会社でWebツールの利用がスタンダードになってきたので、そのようなトラブルも減ってきている印象です。

ー 今後もオンラインの採用活動は継続していきますか?

最初にもお話した通りオンライン採用を取り入れることで候補者の方と選考に関わるスタッフの安全を守ることに加えて、副次的には現在遠方にお住まいでも、選考段階で移動リスクなく臨んでいただける候補者の方もいらっしゃいます。まだまだ予断の許さない状況ではありますが、候補者の方のご意向も汲みながら、世の中の時流に合わせオンライン採用を一つの選考手法として継続していきたいと思います。

リモートでの選考を経て入社したスタッフにアンケート

フェンリルのリモート採用がはじまって以降、新たにフェンリルの一員となったスタッフは18名(2020年10月現在)。

この状況下での転職活動、リモートでの面接を経ての入社に不安はなかったのかなどを5名のスタッフに聞いてみました!


【6月1日入社】東京支社 ウェブ共同開発部

ー 転職を考えたきっかけとフェンリルを選んだ理由を教えてください

3月末までカナダにいましたが、コロナの影響で帰国したのをきっかけに転職活動をはじめました。フェンリルに入社した理由としては、使用する技術の幅・知見が幅広そうなことと、デザインにこだわりユーザーが使いやすいシステムを作ることに注力している点が良いなと思いました。

ー リモート面接で感じたメリット、デメリットを教えてください

実際に一緒に働く、同じ年代の人と直接話せたのは良かったと思います。対面での面接だと、オフィスの雰囲気やどんな風に働いているのかというのが多少なりとは見えると思うのですが、リモートだとオフィスの雰囲気が見えないのがネックだなと感じました。

ー 入社前〜業務スタートまで、会社の対応はいかがでしたか?

新しい環境、社内のルール等がある中で、リモートではじめるのは少し不安がありましたが、フォロー面談など不安を解消しようと努めてくれている感じはとても受けました。

ー フェンリルへのご応募を考えている方にメッセージ

フェンリルのプロダクトや考え方など、少しでも何か刺さるものがあれば受けてみると良いと思います。やりたいことができそうな環境かどうかを面接を通して確認できると思います。


【6月15日入社】東京支社 中国事業部

ー 転職先としてフェンリルを選んだ理由を教えてください

新しいことチャレンジすることで自身の成長が実現できて、安定的にワークライフバランスを取れる仕事をしたかったので、それを実現できるフェンリルに魅力を感じました。

ー リモートでの面接に不安はありませんでしたか?

個人的にはリモートでの面接は緊張しにくいと感じていたのでとくに問題はありませんでした。また、フェンリルの対応も素早く、担当の方も優しかったです。

ー 実際がスタートしてから不安に思っていたことや、コミュニケーション面での不便などはありますか?

確かに少し不便なところが感じましたが、どうしても不便を感じたら対策をしながら出社することで対応しましたので、特に影響はありませんでした。フェンリルのサポートも特に問題がないと思っております。
今までの経験と違う部分もあり、いろいろ勉強しないといけないことがあると感じています。ですが、チーム内の皆さんが優しくて、円滑なコミュニケーションができています。


【7月1日入社】東京支社 PM部 

ー 転職を考えたきっかけとフェンリルを選んだ理由を教えてください

前職ではSES業界で働いており、そのなかで自社内での開発を経験したことで、今後はアプリ開発に携わっていきたいと考えるようになったため、転職活動をはじめました。フェンリルは自社開発をしており、かつUI/UXに強みを持ち、デザインも含めてお客様にアプリを提案していける点に魅力を感じ、選ばせていただきました。

ー リモートでの面接に不安はありませんでしたか?

リモートでの対応は、コロナ禍の中とても安心して臨むことができ、本当にありがたかったです。対面での面接のプレッシャーよりは、リモートでの面談の方が良い意味で緊張感が軽減されて、リラックスして臨みやすかったです。

ー フェンリルへのご応募を考えている方にメッセージ

コロナにおいても勤務体制や営業の仕方など柔軟に対応しているので、安心して業務に向かえる環境が整っていると感じています。ぜひ、応募してみていただければと思います!


【7月1日入社】大阪本社 アプリケーション共同開発部

ー 転職を考えたきっかけとフェンリルを選んだ理由を教えてください

前職での立場や使える技術が凝り固まった状況と、30歳という節目で再挑戦ということで転職を決意しました。 数あるエンジニア転職の先としてフェンリルを選んだのは、 アプリとWebの両方の開発を行っている点と、 クレドに共感したのでフェンリルを志望しました。

ーリモートでのやりとりについて印象に残っていることはありますか?

外部の転職サイトをを通じて履歴書などを送付したのが緊急事態宣言真っ只中で、 書類選考後面接の日時的にGWを挟んでしまうのでかなり日数を頂いたことを覚えております。 遠い面接日程にも関わらず対応いただけたこと嬉しく思っております。
私自身、初めてのリモート面接で緊張気味だったのですが、 私の誕生日の次の日ということもあり、 採用担当の方に真っ先にお祝いして頂き緊張も和らぎました。 対面の面接との違いはあまり感じなかったのですが、 初めての面接は採用担当の方が上手く司会してくださった印象があります。 その後のエンジニア面接等はそれぞれの担当の方が順番にお話してくださって、 スムーズに面接頂けた印象があります。

ー 業務をはじめるにあたってのサポートはいかがでしたか?

入社初日に手厚くPCセットアップについて教えて頂いて、 スムーズにリモートワークに移ることができました。 まずはフェンリルのプロジェクトの進め方を設計書やソースコードを見て学んで、 次作業の説明を受けて作業を進めていきました。 全てリモートでの対応ですが、 ビデオ通話などで教えて共有して頂いたので、 不明点無く進められたので楽に感じていました。

ー フェンリルへのご応募を考えている方にメッセージ

フェンリルでは面接のサポート(日程調整や進行など)をはじめ、 リモートワークにあたってのサポートも手厚いと思います。面接では、こちらからたくさん質問できたことでリモートでの不便さは全く感じずに進められました。
リモートワークに関しても入社するまで必要項目の連絡や、 モニターなどの配送が必要か、実際の働き方についてのことなど、随時説明をしてもらえたので、 難なくリモートワークできております。 選考中にいくつか質問したことも即日〜翌営業日までにご返答頂けてましたし、 転職活動に関して何かしら不安がある場合は是非質問してみてください。


【7月1日入社】東京支社 ソリューション営業部

ー 転職を考えたきっかけとフェンリルを選んだ理由を教えてください

前職ではSESがメインで一部受託開発を行っていました。 受託案件ではデザインのみ外注としていましたが、思うようなデザインにならないこともあり苦労しました。その経験から、社内にデザイン部門があり、ワンストップでできるフェンリルに魅力を感じました。また、前々職の勤務先のアプリをフェンリルが制作していて、当時お客様にアプリ導入を促していたこともあり共感を持ち、入社を決めました。

ー リモートでの面接で印象に残っていることはありますか?

人事の担当者に、とても感じよく対応していただいたことが印象に残っています。オンラインということで緊張していた私に優しく声をかけてくださり、安心しました。リモート面接では対面よりも相手の表情が分かりづらく、少し不安になりましたが、(特に社内にいてマスクをしている方)実際会ってみたら、みなさん優しいので安心しました!

ー 直接のコミュニケーションができないことで不安に感じたことはありますか?

最初はとても不安に感じました。ただ、会社としてコロナ対策を徹底しているという点については社員のことをしっかり考えてくれているのだと感じました。 ただ、書類の提出などについての説明が分かりにくい部分もあったので、支社間での連携がもう少しスムーズだとよかったと思います。

ー リモートでの業務について感じていることを教えてください

業務の指示はslack等で聞けるのでスムーズにできています。ただ、ツールの設定等が分からないことが多いです。情報システムの担当者の方も丁寧に教えてくださるのですが、私の理解度が低いこともあり、リモートでは難しい面もあると感じています。

ー フェンリルへのご応募を考えている方にメッセージをお願いします!

リモートでの面接は不安もあると思いますが、 実際にお会いしたら皆さん親切で気さくな方ばかりでした。 リモートだからこそ、聞きやすいこともありますし、何より面接までのスピード感が早く私は快適に転職活動ができました! 面接の段取りやその後のフォローも丁寧なので、ぜひ受けてみてください!

安心して転職活動していただける体制を整えてお待ちしています!

コロナ禍での転職活動は、なかなか一歩を踏み出せないという方もいらっしゃると思いますが、この状況だからこそ、新しいチャレンジをしたいと考える方も多いはず。フェンリルでは、そんなみなさまと出会えることを心待ちにしています。

フェンリルのオンライン採用も、日々アップデートしながらより安心できる環境を整えていきます!

まずはお気軽にお話をできればと思いますので、ぜひご応募ください!


<現在募集中の職種は、以下よりご確認いただけます!>

10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings