1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

若手向け Markdown研修

10/16はIT事業部 チームネイビーの帰社日でした。チームネイビーは向上心が高く、比較的若いエンジニアが多いチームです。
そのため帰社日には勉強会として技術の習得を目的に時間を使っています。今回はMarkdownの勉強会をしました。
講師はMarkdownを現場内外問わず使っているメンバーを講師としてハンズオンで学んでいただきました!
簡単な座学のうえ、早速ハンズオンに取り組みました。課題は自己紹介の作成。
課題クリアの条件は以下のような感じです。
・リンクを使うこと
・項目は<h2>で出力される見出しを使うこと
・リンク付き画像を表示すること
・PDF形式で出力することこの条件で各自のマシンで調べながら黙々と作ってもらいました。座学でシンタックスの説明はしていません。
世になかにはチートシートがたくさん転がっていていくらでも調べることができますから。皆さん黙々と作られること30分強。
出来上がったものを全員で発表会+簡単なレビューを行い、全員Markdownが使えるようになりました!次回以降の帰社日の議事録としてMarkdownを使って持ち回りで作って頂きたいと考えています。もちろん、終わった後は懇親会でお酒を入れつつ近況報告やダーツ、社内のバーでカクテルを作ったりと和気あいあいと楽しんでいました!自分のやりたいことを発言できる人、自分の技術をメンバーに発信したい人、単純に終わった後の懇親会を楽しみたい人、楽しく仕事をしながら技術力向上をしてみませんか?
チームネイビーへのご参加をお待ちしています。

株式会社FAIR NEXT INNOVATION's job postings

Weekly ranking

Show other rankings