1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

#9 リーダーの役割 〜人の役に立つこと〜

リーダーとはどんな役割でしょうか?

私はリーダーとは、大志=ビジョンを持って、多少の犠牲があったとしても、足踏みせずに決断する役割

かと考えてます。

そこで最も大事なのは、その大志=ビジョンに対して、共感や、協力を得ているかどうかです。そこが無いまま進めると、それは独りよがりになり、組織であれば、不満や衰退に向かうでしょう。

では大志=ビジョンとは何か?

それは人の役に立つことだと考えます。

他人に干渉しづらい時代、組織でリーダーシップを発揮するのは少し難しく感じることがあるかもしれません。しかし、人の役に立つことであれば、勇気を持って前に進まないといけません。

はじめは抵抗があったとしても、人の役に立つことであれば、きっと信頼や共感に繋がり、組織は良い方向へ変化していくと信じています。

会社もそんなリーダーシップを発揮できる環境、人材を最も大切にしないといけないかと思います。

また、日本人独特の価値観の陰徳(隠匿人に知られないようにひそかにする善行。)というものがあります。密かに頑張っている人材、そんな人財を見極めるのもリーダーの大きな役割かと思います。

株式会社アイムービック's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more