This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

様々な強みを持つウィザードと、社会課題解決にTackleする楽しさ~AIビジョン事業部杉田さん

理化学研究所で知能ロボティクスに関する研究を行い、民間企業で屋内測位システムや月の着陸船の開発を行ってきた杉田さん。自分の作ったものが世に出ていくのは、全てのエンジニアの夢。その夢を、AIビジョン事業部の仲間と叶えたい。これまで培ってきた経験と、優秀な仲間とのコラボレーションによって、社会課題を解決するプロダクトを開発する杉田さんにインタビューしました。

民間企業で働く前は研究者として働いていたと聞きましたが、どんな研究を行っていたのですか?

そうですね。知能ロボティクスの研究を行っていました。簡単に言うとニューラルネットワークを使って、ロボットを動かすという分野です。理研では、ロボットに人間の言葉を教える研究を行っていました。人間はそれまで一度も聞いたことのない文章を理解できますよね。これは考えてみると不思議です。文章の意味は単語の意味の組み合わせですが、親は赤ちゃんに単語の意味を教えたりしません。単語が先か、文章が先か。ロボットとニューラルネットワークで、この問題に切り込みました。まず、ロボットに文章と動作の対応をいくつか教えると、知らない文章から正しい動作を類推できる手法を開発しました。さらに、このニューラルネットワークに学習を通じて浮かび上がる意味の数学的構造から、赤ちゃんが言葉を覚える仕組みを見出す研究をしました。科学研究費助成事業によって予算ももらい、海外でポスドクをするなど15年の研究活動は充実していましたが、元同僚に誘われる形で民間企業で働くことを決めました。

*ニューラルネットワーク: 脳の情報処理ネットワークの仕組みを単純化して、コンピュータ上で再現したもの。機械学習の中核をなす数理モデル。


民間企業ではどんなことに携わっていたのですか?

研究者時代に培った、ロボット (ハード) に知能 (ソフト) を組み込むという知見を活かして、様々なプロダクトの開発に携わってきました。はじめに開発を行ったのは、屋内測位システムでした。GPSが届かない屋内で、正確に位置を特定するにはどうすればいいか。超音波スピーカーを屋内に配置して、スマートフォンのマイクで超音波を捉えて位置を特定する「音波版GPS」を原理試作から製品化まで行いました。このシステムは、当時としては世界最高レベルの精度である50cmの精度でスマートフォン端末の三次元トラッキングに成功しました。屋内に設置するスピーカーとそれに組み込むソフトウェア、スマートフォン側の音波信号処理アプリ、スピーカーを管理するサーバー側ソフトウェアを開発したことによって、新たな知識を身に着けることができました。都内の博物館からの依頼で1年間デモ展示をしたり、国土交通省のコンペで実証実験したり、と良い経験も積めました。

次の会社では、月着陸船のフライトソフトウェア開発のリードを務めました。これまでのキャリアから考えると唐突ですが、夜空に浮かぶ月に行く無人宇宙機の組み込みソフトの開発を行っていました。月への着陸中に不具合が発生したら、墜落してミッション失敗なのでソフトに高い信頼性が求められるプロジェクトでした。一方で、NASAやJAXAなどの宇宙機関とは異なり、民間企業ではコストとゲインのバランス取りが重要になってきます。

このプロジェクトでは、ソフトウェア開発の取りまとめだけでなく、電気、姿勢制御、地上システム、運用計画を担当するチームとの調整も行いました。宇宙機は電力・質量・通信容量といった制約がとても厳しいので、あちらを立てればこちらが立たずとなりがちです。さらに、問題を先延ばしにすると、理論的には一番柔軟なソフトウェア開発にしわ寄せがきます。このプロジェクトを通して、シビアな状況での全体最適化の経験を積むことができました。


そんな杉田さんが、エクサウィザーズに入社したきっかけは松下さんだとか……?

はい、松下さんとは学生時代にソニーコンピュータサイエンス研究所のインターンで一緒でした。実は、大学も一緒で研究室も松下さんと結構近かったんです。大学卒業後は20年ほど会っていなかったのですが、松下さんがSNSでAIカメラを開発していることを発信していて。松下さんがやっていることも面白そうだし、何より松下さんと一緒に仕事をしたら自分が作ったものが世の中に大きなインパクトを与えるに違いないと実感し、入社を決めました。


出張先の台湾にて、AIビジョン事業責任者の松下さん (左) と杉田さん (右)。


実際に、入社してみていかがですか?

これまでの自分のキャリアの総決算というか、今までの経験がいろいろと役に立っていることを感じます。今はAIカメラを作っていますが、ソフトウェア開発を考慮した上でハードウェアを設計し、システムとして全体最適な状態を目指して仕事をしています。研究者時代に始まり、前職でのプロダクト開発を通して培った様々な領域に関する知識や経験がここで生きています。


AIビジョン事業部で仕事をしていて、面白いと感じることはなんですか?

メンバーの持つバックグラウンドが非常に多様であるということです。入社のきっかけとなった松下さんの力はもちろんですが、自分とは異なる強みを持っているメンバーと協力することによって、より質の高いプロダクト開発ができると感じます。顔認証のアルゴリズム開発に強みを持つ今泉さんや、セキュリティ系の企業でカメラを現場に設置することを考慮しながらシステム設計を行ってきた大野さん。半導体メーカー出身で海外との交渉経験豊富な永安さん。皆が異なるバックグラウンドを持っていることで、社外のパートナーを巻き込むスピード感もすごいことになっています。すでにAIカメラのハードウェア詳細設計から量産までを任せることのできる、技術力の高いパートナーを見つけたこともその一例です。昨年末には国内外の企業を訪問してAIカメラの概要についてプレゼンをし、その場で必要なコンポーネント候補をかき集めました。きっとこの記事が公開されている頃には、量産の話し合いが佳境を迎えているでしょう。

このようにして完成したプロダクトが世の中に出て、社会課題を解決していく。

自分の作ったプロダクトが、世の中の人々を幸せにする。

これは全てのエンジニアにとっての夢ではないでしょうか。


カメラ開発からサービス実装まで一気通貫で行うために、戦略コンサルティングファーム出身のサマンさん (写真右) とも連携しています。


最後に、杉田さんはどんな方と一緒に働きたいと思いますか?エクサウィザーズに興味がある方に向けて、メッセージをお願いします。

新しいことに恐れずにTackleできる人と一緒に働きたいです。何かまだ誰もやったことがないことにトライするときには、常に困難が伴います。私たちは社会課題解決をミッションに掲げる会社なので、前例がないことにチャレンジする機会も多いです。そんなときにこそ、自分がやらなかったら他の誰にもできないという気持ちを持つことが大事になってくると思います。この会社には、自分とは異なる考え方やマインドを持って、様々な分野で新たなチャレンジをしてきた人が集まっています。私自身、周囲の人間から受ける刺激を大切にしているので、自分にはない強みを持って、新しいことに取り組める方と一緒に頑張っていきたいと思っています。


AIビジョン事業部で働く杉田さん (写真左) と大野さん (写真右) 。エクサウィザーズでは、他にもたくさんのエンジニアが活躍しています。

エクサウィザーズでは、他にも多くのエンジニアが活躍しています。お気軽にこちらからご連絡お待ちしております。

カメラエンジニア
カメラ技術で、社会課題を解決する~カメラエンジニア募集!
EXAWIZARDSは、AIを用いた社会課題解決を通じて、 幸せな社会を実現します。 ■AI イノベーション  様々な業界の産業・社会課題の発見・解決により 最先端イノベーションを創出し続ける https://exawizards.com/business/innovation ■Care Tech 「科学的根拠に基づくケア」の確立を通じて、ケアを受ける方の自立と共生を支援するとともに、テクノロジーの活用によって、ケアをもっと身近な社会を目指します。 https://exawizards.com/business/caretech ■HR Tech 人事業界における技術的特異点”ジンジラリティ”を通じて、 生産年齢人口が半減する未来でも、子どもたちに今よりもっと豊かな社会を受け継いでいきます。 https://exawizards.com/business/hrtech ■Robot Tech ロボット制御にAIを活用する事で、現場における作業員の技術継承とプログラミング工数削減を実現し、単純作業や危険な仕事からの解放と生産性の向上を目指します。 https://exawizards.com/business/robottech ■Med Tech 皆それぞれにとって価値のあるヘルスケアの実現を通じて、 自分らしく生きられる世界を目指します。 https://exawizards.com/business/medtech ■ Fin Tech 情報格差により取り残されてきた人達のための 金融サービスをつくります。 https://exawizards.com/business/fintech ■Security/Mobility 安全かつ強靭な都市の実現により、災害、渋滞、犯罪といった社会課題を解きます。 https://exawizards.com/business/security-mobility
ExaWizards Inc.
ExaWizards Inc.'s job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more