1
/
5

インターン1週目

はじめまして

今週からインターン生として株式会社エビリー様でお世話になっているtakuyaと申します。

大学4年生ということで、人生最後の夏休み1か月という短い期間ですが、最後まで張り切って頑張りたいと思います!

しかし人生初のブログということですでに緊張していまして。。。実は小学校の読書感想文以降しっかりとした文を書いたことが無く。更にはTwitterで140文字以内にうまくまとめられなくて辞めた経験もありますが・・・

このブログを通して、より多くの方にエビリーに興味をもっていただけたら! また私のように「インターンに参加しよう」と思う方が一人でも出てきていただけたら、このうえなく幸せです! 最後までどうぞよろしくお願いいたします。


簡単な自己紹介

まずは、私の自己紹介からさせていただきます。

生まれは香川、育ちは富山というどちらも自然豊かな街で育ちました。遊ぶところといえば、海、山、川、河原、公園と自然に囲まれた、生活をしていました。

富山に帰省した朝5時の写真。 最近できたばかりの高速バスターミナルですが周りはすべて田んぼでした。 田舎に飽きた私は、神奈川の大学を受験し見事浜っ子になりました!


そしてサークル活動やさまざまなアルバイト、海外でワーキングホリデーをしたりとしているうちにいつの間にか大学に5年間在籍していました。

これはオーストラリアで会ったプロサーファーのミックファニングとの想い出の写真です


そしてついに就職の時期となったわけですが・・・

この度なんとご縁があってある会社の内定をいただきました。

実はそれがこの株式会社エビリー様なのです!!! 

そうです。このインターンというのは入社前に実際に仕事に触れてみるというものなので、来年以降の予行演習的なものです。


インターンの1日の流れ

それでは実際に私がどのような生活を送っているかをとある一日を紹介していきます。

9:30 出社

余裕をもって15分前には到着しセブンイレブンで買ったアイスコーヒーで優雅に一服


9:45 朝礼

毎朝この時間に営業部の朝礼があるんですが、今回初めて参加させていただきました。先輩社員がいつものように淡々とこなしていき、気が付けば順番がぼくに。急に前回やった仕事の報告をしてと上司から言われ、何とか思い出した自分に拍手をしたい。

10:00 動画のライブ配信について学び、millviやYouTubeに動画を投稿してみる

このmillviというのが次回以降で紹介しますが、エビリーの動画配信サービスでこれに関連する業務を中心に行っていきます。実際に自社製品を使い動画をアップロードしていくのですが、YouTuberになった気分になります。


13:00 昼食

なぜか会社の冷凍庫にピザがありいただきました。オフィスからは東京タワーがよく見えるので、眺めながら優雅なランチでした。

14:00 オンラインセミナー見学

この日、エビリーが毎月開催しているサービス説明会(オンライン説明会)のライブ配信(リアルタイム配信)があったので、それを後ろで見学。それが終わると今日のメインイベント。

篠根大先生からの「動画配信とは何ぞや」講義です。

こんな感じで動画配信の仕組みをわかりやすく教えてくださり、どんな質問にもわかりやすく丁寧に教えてくれる大先生。

しかしすべてが終わったころに衝撃の事実が、、、

篠根大先生、実は3か月前にうちに入社したばかりの新人さんでした


16:00 ブログ執筆

そんなこんなで、ブログの執筆活動に。

ノートパソコンの画面を二分割して使っていると神の声が

「モニターに接続してないの?」 by 開発部部長N氏

実は朝から目の前にモニターがあったのは知っていたが、使い方がわからず放置していたものが、こんな感じで便利に使えるようになりました。

IT企業ってすごいなーとまじまじと感じました。

18:00 日報

今日一日やったことを業務日報にまとめる

18:30 退社


学んだこと

まだ1週目なので仕事については全然わからないですが・・・

ひとつわかったのは、ベンチャー独特の自由で和やかな雰囲気が心地いいです

それではまた次回!!!

株式会社エビリー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings