1
/
5

【社員インタビュー】新卒では不動産業界スタート!新しいことに挑戦し続け、インフルエンサーマーケティングの最前線で働くということ。

こんにちは!22卒でエビリーに内定している田中大也です。インターンとして、これから社員インタビューを書いていきます。初回はkamui tracker事業部 カスタマーサクセス部 下田艦二さんです。




【下田さん プロフィール】

新卒では大手不動産会社に入社。様々な現場で経験を積み、2年で退社。その後アドテク企業にジョブチェンジ。その後情報キュレーション会社に転職をし、セールス、プロダクトマネージャーを経験する。そして2020年3月にエビリーへ入社。YouTuberと企業を繋げるキャスティングセールスを経て、現在はカスタマーサクセスマネージャーとして勤務。

趣味はキャンプ、スノボ、家ではゲームをやっている時間が長いです。お酒を飲むのも、料理を作るのも大好きです。slackの#gohanに作った料理を投稿して、リモートワークな中でも会社のメンバーとコミュニケーションをとってます。休日にはいつもより少し凝った料理を作ったり、最近は梅酒を漬けたりしました!


▲#gohanに投稿した得意料理ナスの煮浸し

Q:エビリーとはどうやって出会ったのですか?

下田:まさに、このWantedlyで採用担当の福羽さんからスカウトをもらいました。当時は転職を考えていなかったのですが、カジュアル面談ということだったので、気軽に話を聞いてみようと思いました。

福羽:とにかく、欲しいポジションにぴったりのプロフィールで、現場のメンバー達と「絶対欲しい!」と社内で盛り上がりました。


Q:エビリーのどんなところに魅力を感じましたか?

エビリーのいいな、と思ったところは、ベンチャーでなんでもやれそうなところと、YouTubeはこれから伸びるだろう、というところ、そして自社プロダクトを持っているところです。最初の面談でも、フランクに話したいことが話せて、聞きたいことが聞ける雰囲気が良かったです。そしてやっぱり働いている人の魅力ですね。最後の社長との面談で、これからの事業の展望や業界の成長の話を聞けたのも、エビリーに決めるポイントになりました。

初めて会った時の社長は、ベンチャーの社長なのに安定感があったことと(偏見??)、部下の意見を年齢やポジション関係なく聞いてくれそうだな、という印象でした。

社員はいい意味で忖度してなさそうで、その時はまだチームも少人数だったので、これから一緒に色々できそうだな、と感じました。


Q入社前に不安に感じていたこと、楽しみにしていたことはなんですか?

前職とジャンルが違ったのと、インフルエンサービジネスに関わったことがないのが不安でした。でもやったことのないことにチャレンジすることに対してはワクワクしていました。チームの立ち上げだったので、やり方が固まってない中で、とにかく数をこなして、成功の方程式を見つけていくのはとても楽しかったです。

Q実際に入社して感じているエビリーの魅力はなんですか?

入社時の面談で社長と話をした、エビリーでやりたいことが、着々と具現化していってるなと感じます。キャスティングセールスとして入社しましたが、今年の4月よりkamui trackerのカスタマーサクセスに異動になりました。

キャスティングセールスは、インフルエンサーが持つ「好き」に光を当てて、クライアントの商品の魅力をインフルエンサーの力を使ってより際立たせるという業務をしていました。

今はカスタマーサクセスとして、クライアントの成長に寄り添い、長い期間伴走する業務になります。それぞれの面白さがありますが、クライアントの要望に応えるという点では、今までの経験が活かされていますね。メンバーたちもみんな協力的で、他部署との距離感も近いです。

たまたま同い年である1992年生まれの人たちを誘って飲みに行ってから、「華の92年会」というのが誕生しました(笑)それ以降、92年生まれの同僚たちと定期的に飲んでます。そのメンバーたちもそれぞれ部署が違うので、大事な情報交換の場になっています。

今は輪番出社でチームごとに出社日が違うのですが、たまに他部署と出社が被ると、みんな気軽に声をかけてくれます!

今のところワークライフバランスも最高です。自分の責任を果たせば、休日は仕事のことを考えることなく、自分の趣味に没頭できます。


▲月1くらいでキャンプしてます

Qこれからの展望は??

様々な業種、業界の多様性のあるクライアントと関わる機会が多いので、相手の要求に応えられる引き出しを増やすことは続けていきたいです。また、マーケティング目線で様々な分野や会社を見ていきたいと考えています。

もっとマーケティングのスキルを身につけて、いろんな会社を裏から支えたいです。

Q最後にエビリーの一番いいところを教えてください!

みんなが自立していて、指示待ち人間がいない。自立しているからこそ協力し合える・・ところでしょうか。逆に指示を待っている受け身の人には厳しい環境だと思います。ルーティーンではない仕事に出会いたい人、ぜひエビリーで一緒に働きましょう!

株式会社エビリー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more