1
/
5

【初配属】21卒の配属先が決定!配属後の様子を公開します!

2021年卒の新人の配属先が5月の初めに決定しました!

今回は、21卒の1人である私山田が配属後の仕事ぶりについてご紹介していきます。

はじめに


まずは、私の自己紹介からさせてください。21卒で今年度より、株式会社エビリーkamui tracker事業部アドバタイジング&ライセンス部のライセンスチームに配属された山田一真と申します!


アドバタイジング&ライセンス部というのは簡単に言えば営業チームの総称です。エビリーにはkamui trackerというYouTubeマーケティングツールがあり、このツールと付帯サービスを広めるのがチームの目的です。
私はその中でもツールを導入いただくための活動をするライセンスチームに配属されました!

配属前に様々な部署をOJT形式で経験していたのですが、その中でも一番自分のやりたいことに近かった部署がライセンスチームだったので配属決定したときは非常に嬉しかったです。

今回は、大まかな1日の流れについてを皆さんに知っていただくために、
OJT中に新人社員の私が行っていることを紹介していきます。
社員として正式に配属され、チーム内で一人前になるためのOJTに現在励んでいるのですが、実際にどのようなことを行なっているのかをご紹介しますので、エビリーに興味を少しでも持っている方にはぜひ読んでいただきたいと思います。それでは始めましょう。

〜新人奮闘記#1 新人社員はOJTで何をするのか?〜

1.出社

朝起きて準備をしたらまずは出社です。
緊急事態宣言の影響で、フルリモートになっているためビジネスチャットにて「業務開始します」とコールして、勤怠ツールで「出勤ボタン」を押して稼働が開始します。

(このボタンを忘れないように押すべし!)↓


リモートでもしっかりと勤怠管理がなされているので安心して業務に入れますね!

2.スケジュール確認

スケジュールは基本的にGoogleカレンダーを利用して、管理しています。
先輩社員さんのスケジュールや社長のスケジュールまで全て見ることができ、MTGの設定等はカレンダーの空いているところに入れるという形で設定していきます。
出社したら、その日のスケジュールやToDoを確認して業務に移るという流れです。
前日にもスケジュールを確認してから寝るようにしていますが、それでも退勤後に予定が追加されていることもあるため前日と当日のダブルチェックを心がけています!

ちなみにカレンダーはこんな感じ↓


(予定がぎっしり🔥)

3.商談同席

私の直近の目標は「1人で商談をこなせるようになること」です。現在はそれに向けて、チームの先輩方の商談に同席することが一番多いです。
商談を実際に見させていただきながら

・どのような提案だと相手の反応が良いのか
・反応が悪い時はどう対応すれば良いのか
・どのような点をヒアリングすれば良いのか

などを学んでいきます。学生時代から人前で話したりすることは得意だと思っていましたが、これは学生レベルの話でいざ自分で企業の方を相手にして話すとなるとただ話すだけではダメですし、自分に足りないものがたくさん出てきます。
今は、自分に足りない部分をひたすら明確にして、1つ1つをケアしていく時間です。ゆくゆくは目標を達成して、一人前になれるように現在頑張っています!

4.課題図書を読む

配属後のOJTでは、課題図書を指定していただき、空いた時間にひたすら読み込んでいます。

現在読んでいるのはこの2冊です。



1冊は先輩からお借りして、もう1冊はエビリーの福利厚生である図書購入補助を利用して手に入れました!

どの本もレベルが高いですが、その分読み応えがあり、内容も死ぬほど奥が深いです。
新卒とは思えないくらいにレベルが上がっていっているのを肌で感じています。

5.アウトプット

課題図書や商談同席でインプットをしたら、必ずアウトプットする機会も作っていただいています。

例えば、課題図書を読み終えた後はレポートの作成をしています。
そのほかにも、先輩社員と共にロープレも行っています。

また、1日の終わりの日報でもその日の振り返りをしているので、インプットで溜まった負債はしっかりとアウトプットで返済することができ、学びが深まっていく仕組みになっています。

ITベンチャーなので研修はそこまで手厚くないのではないかと考えて入社しましたが、結果的には
丁寧な研修及びOJTが行われるため安心して業務に入ることができると思います!

6.退勤

1日のスケジュールを消化したら、退勤となります。
出社時と同じように、勤怠管理ツールで「退勤ボタン」を押して、日報を提出して1日が終了です。
お疲れ様でした。

いかがでしたか?
今回は、新人社員のOJT期間中の1日の要素をご紹介しました。
ぜひ、エビリーに興味がある大学生の方いらっしゃいましたら気軽にご連絡ください!

株式会社エビリー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more