1
/
5

4QのMVP!プリセールスからプロダクトオーナーへ。ユーザーファーストと自己成長にこだわったエビリーでの4年間

<プロフィール> 

立延和也 千葉県出身 新卒で動画配信の会社に入社、その後エビリーへジョイン。3度のメシより猫が好き!スコテッシュフォールドを飼うエビリー「猫部」メンバーでもあり、「釣り部」のメンバーでもある。



・ベンチャーな環境を求めて

新卒で入った会社も動画配信の会社で・・そこが別の会社に吸収合併されることになりました。合併先はレガシーな環境で年功序列、その会社で引き続き働くという選択肢もあったけど、学生時代からベンチャーで仕事をして自分を試したいという希望があったので、思い切って転職することにしました。そんな中出会ったのが、今までの知識や自分の力が活かせるのでは?と選んだエビリーでした。その頃はまだ社員も20名くらい。「ミルビィ」という動画配信サービスの営業の技術支援というポジションで入社しました。


<まだ渋谷のオフィスに移転する前>


・カスタマーサポートからカスタマーサクセスへ

入社した時は、カスタマーサポートと技術支援を2名で担当していました。自分で色々考えて、かなり自由度高く仕事ができて楽しかったです。「ミルビィ」はお客様の要望によってはカスタマイズが発生することもあり、開発サイドとお客様の間に立って調整をすることも多いです。それ以外にも新規の案件でセールスに同行して技術的な問題を解決したりすることもあります。

4年経った現在は人も増え、「カスタマーサクセス本部」となり今までの業務に加えてお客様のヘルススコアを見たり、サービスのオンボーディングや運用支援も行っています。


・より視座の高さが求められ、さらに役割が多岐に

人が増えて、会社も部署もスケールしてきたのですがそうすると必然的に自分が一番詳しい人になっていって(笑)かつ新卒も入ってきたり、1人で身軽に仕事を進めるというところからリーダーとしてどうチームを作っていくのか?ということも自分の役割として加わってきました。同時に「ミルビィ」もリリースしてから時間も経ち、お客様も順調に増えてきてサービスをもっと成長させなくてはいけないフェーズになり、プロダクトオーナーとしての役割も担うこととなりました。

チームのリーダーとしてメンバーの成長を考えたり、必要なサポートをしたり、プロダクトをどう成長させていくかを考えるという責任ある立場にもなり、プレッシャーを感じつつも充実した毎日を過ごしています。とはいえお客様のサポートのフロントに立つことも多く業務範囲は相変わらず広いです(笑)


・MVP受賞につながる仕事へのこだわりとは?

業務範囲が広いので、社内外でいろんな人と関わることも多いです。営業だったり、開発だったり。お客様サイドもサービスを導入する窓口の部署の人や開発部門の方だったり。そんな中で入社以来心がけていることは、「ユーザーファースト」です。

エビリーのバリューの1つにもなっている「ユーザーファースト」ですが、常に何がお客様にとってプラスになるか?を考えています。

カスタマーサクセスとしてもプロダクトオーナーとしても自社の利益を考えることは必要だけれど、最終的にはユーザーのプラスになるというところに判断基準を置いています。

案件によってはエビリー側とお客様サイドも複数部署だったり、登場人物も多く調整が大変なこともありますが、「ユーザーファースト」を徹底することによって結果的に僕の関わった案件の売り上げが上がり、MVPの受賞につながったのかな、と思っています。

「立延さんに足を向けて寝れない営業マンがたくさんいます!」と受賞時のコメントで言われました(笑)



   <愛猫、ここあ。リモートワークはニャンサムウェアとの闘いです!>


・これから挑戦してみたいこと

僕が会社に求めることは今も昔もただ一つ「自己成長ができる場である」ということ。

常に成長を求められる環境でいろんな経験をし、知識も身についてきました。それに伴い、自分がどう活躍するか?よりもどう貢献できるか?に意識も変わってきました。

今までの知識や経験を活かして、新しいモノやサービスを自分が主体となって作っていきたいです。プロダクトオーナーとしてサービスの機能の改善だけではなく、エビリーならではの新しいサービス、プロダクトを作っていく取り組みに挑戦したいと思っています。

プライベートでは最近は釣りにはまっていて・・上司やメンバーと釣りに出かけてその様子をYouTubeにUPしたりしています。(動画の会社っぽい笑)



オンとオフでメリハリをつけてこれからも楽しく仕事をしていきたいです!


<エビリー釣り部>

株式会社エビリー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more