This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

「動画」ってどういうシーンで利用すると効果的なのか・・・その疑問に答えるセミナーを開催しました!

こんにちは!エビリーのHR担当福羽です。あんなに雨が続いていたのにいきなり梅雨明けしたかと思う暑い日に、ビデオソリューション事業部が動画配信サービス「ミルビィ」を利用した「マニュアル制作&運用セミナー」を(株)ヒューマンサイエンス様と共催のセミナーを行いました。

社内外の多様なマニュアル制作を得意とするヒューマンサイエンス社と動画配信とマニュアル運用を得意とするエビリーが組んで、「いかに伝わりやすいマニュアルを制作し、効果的に運用していくのか?」というテーマで前半、後半に別れてセミナーを行いました。


とても広い会場だったのですが50人を超えるお客様にご参加いただき、企業の動画によるマニュアル制作への関心の高さが伺えます。今回の司会はビデオマーケティング事業部のセールス、倉並です!

いつも声が大きい倉並ですが、マイクを使用するためかなりボリュームを抑えて話しをしているのが印象的でした(笑)


多店舗展開していたり拠点が地方など遠方にまたがっている場合、今まではどこかに全員で集まって行っていた研修や教育を動画化することによってコストを削減できたり、人によって理解度が違ったり、講師によってスキルがバラついたりするのを防ぐことができる、ということをグラフや数値で説明しました。


続いて動画の伝達力を体験していただくために、参加者の方々に8秒間で長文を読んでもらい、その文章を動画化したものを見ていただくことによって、文章を読んで理解するのと動画を見て理解するのにどれくらいの違いがあるのかを実際に体感していただきました。これは私も改めて「なるほど!」と思いましたが、圧倒的な分量の文章を読むよりも動画の方が理解するスピードが全然早いです。


また、マイクロラーニングという手法で5分くらいの短い動画を繰り返し見ることによって、どれくらい記憶の定着率がよくなるのか?というところもグラフを使って説明しました。確かに5分くらいだとちょっとした隙間の時間や移動中に気軽に見ることができます。

実際にミルビィを使っていただいてる企業の事例なども紹介させていただき、どのように動画を活用すればいいのか理解を深めていただけたのではないかと思います!


新人の高野も初めてのセミナーで緊張しながらも頑張っていました!

株式会社エビリー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings