1
/
5

ノリと勢いだけで女子大生がITベンチャーにインターンしてみた。

はじめまして、エビリーでインターン生としてお世話になっている小田と申します。

はじめましてと言いつつ、もうすぐインターン期間が終了しちゃうという。笑

なので、今回私がこの株式会社エビリーでのインターン体験談を書かせていただきたいと思います。

このブログを通して、1人でも多くの人にエビリーでのインターンってどんな感じなのか伝わればと思います。

簡単な自己紹介

まずは簡単に私の自己紹介から。

神奈川の大学に通う大学3年生で、出身は福井県です。多くの人は馴染みが無いと思いますが、お米とお水と海鮮と…とにかく食べ物が美味しい田舎って感じの所です笑

普段はサークル活動やアルバイトもしつつ、美味しいご飯を探し歩き、

趣味のカメラや動画鑑賞で息抜きをして日々ゆるゆると過ごしています笑

あと、今年の夏から約1年間留学する予定が入っています。







これは前のオフィスの時、仕事帰りにふらっと行って撮ってきた写真です。

インターンのきっかけ

そもそもインターンを始めたきっかけなのですが、言ってしまえば、「ノリと勢い」。本当にこの一言に尽きます。

大学の同級生が長期インターンに行き始めていて、いつかは私もやってみたいなぁ、でも留学する予定も入ってくるし、いつになるかは分かんないなぁって思っていて。そんな時に友人から「実は人材紹介系の会社でインターンしてるんだけど、インターン興味ない?留学の都合考慮して半年からのところも探せるよ!」って声をかけられ。

そのままノリと勢いで話が進んでいき、気付いたらエビリーにインターンが決定していました。

エビリーに決めたのは友人が出してくれた企業の中で一番自分に合いそうだなって直感的に思ったからです。動画見るの大好きだし、すごい意識高くてキラキラした人ばっかり(偏見)のベンチャー企業ではなさそう…!っていうカンで決めました。

ちなみに初めて面接に行った時ビルがカッコよくて、これ私が行って大丈夫かな…って怖くなりました笑

でも、その後の面接で社員さんがフレンドリーでホッとしたのを覚えています。

会社の雰囲気と仕事内容

インターン生として入社してから、ずっとエビリーはすごくアットホームな所だな、と感じています。毎月ある「ソーシャル」というイベント(毎月1グループ4・5人でランチやディナーに行くイベント)でご飯を食べに行ったり、オフィス移転のときにはパーティをしたり!普段も休憩中に話しかけてくれたり、ランチに誘ってくれる方が多くて会社に馴染みやすい環境だと思いました。

これは最近渋谷にオフィス移転したパーティの時の写真です、美味しかったなぁ…



ソーシャルで食べに行ったオムライス(上)に社員さんがランチ帰りにアイスおごってくれたり。(下)

(食べ物ばっかりですね笑)

さて仕事内容ですが、本当に色々なお仕事を経験させてもらいました。自分が得意そうな仕事をさせてもらうだけでなく、自分がやりたいと言えばやってみなよ!って言ってくれるような環境なのでインターン生は働きやすいんじゃないかと思います。

ちなみに私が経験したこととしてはこんな感じでした。

・動画の分析・分類分け

・海外記事の翻訳とそのブログ記事の執筆

・動画のタイトルや音声の英訳

・YouTuberさんの記事インタビュー見学、写真撮影

他に動画や画像の編集などをしている人もいるので、インターン生であっても個人によって本当に大きく業務内容が違います。なのでエビリーでインターンしたいなと思ってこのブログを見ているならあなたは私とは全く違うお仕事をしているかもしれません!笑


そして1日の流れですが、1日しっかり出社している場合なら

10:00 出社

10:00-13:00 お仕事

13:00-14:00 お昼休憩

14:00-18:30 お仕事

18:30 退社

ざっくり書くと私はこんな感じでした。

エビリーはかなり自由なのでインターン生は出勤時間も出勤日数もかなり融通が利きます。お昼を取るタイミングも自由!最初は本当にびっくりしました。

他にも学校が終わってから14:30頃に出社して18:30には帰る日も。

大学の試験の都合や留学の用意でなんだかんだと忙しかった私にとっては本当に助かりました。

インターンを通して感じたこと・学んだこと

エビリーでのインターンを通して、最も自分の中で変化したのは「視野の広さ・興味の幅」だと思っています。

私の場合、元から動画を見るのが好きでしたが、エビリーでお仕事をして実際YouTubeの動画に触れているうちに、動画マーケティングや新しい動画コンテンツなど、今までとは違った見方で興味を持つようになりました。また、普通の企業では滅多に体験できないことを学生のうちにエビリーで経験させて貰えて本当に良かったなと思いました。

また、学校でただ勉強していたり、アルバイトでなんとなく働いたりしているよりも断然自分で考えながら仕事をするのでやりがいが感じられました。エビリーは人数が多くない分、インターン生であろうと自分のすることがしっかり会社や担当するサービスに反映されるので頑張ろうと思えました。

エビリーの人と話したり、仕事をしたりすることで自分が今まで知らなかったことを知って学び、インターン前よりも自分の考え方や視野が広がった気がしています。


最後に

私のこの体験談で1人でも多くの方がエビリーに興味を持ってくれたら、そしてエビリーでインターンしてみたい!働いてみたい!と思う方がいらっしゃったら幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


株式会社エビリーでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社エビリー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings