1
/
5

データで分かるエニグモ!!  社内数値を公開します!/BUYMA

オフィス移転から約3か月が経ち、新しいオフィスでの仕事も慣れてきました採用担当の廣島です。

新オフィスの紹介記事はこちら▼


前回オフィスに移転したタイミングで(前のオフィスは2017年の5月~2021年の3月の約4年間お世話になりました。)、下記の記事で社内情報(数値)を公開し、多くの反響をいただきましたので

今回、社内情報公開第2弾‼とのことで、エニグモについてより詳しく知ってもらいたい!と思い、2021年現在のエニグモの数値について紹介させていただきます👏 


※2021年4月末時点の数値となります※正社員・契約社員のみ

●職種別の比率
サービス開発をすべて内製化しており、エンジニアが一番多いです。プロダクト側とビジネス側で約半々となってます。グラフを見てお気づきかもしれませんが、営業職種がないのも特徴です。
さらに、全社的にデータ活用を推進しており、データテクノロジー職種(データエンジニア・サイエンティスト・アナリスト)は今後も積極的に採用を進めていきます。



●平均年齢/勤務年数

平均年齢は33.9歳です。20代~30代で約80%を占めており、20代の若い世代から活躍している社員がたくさんいます!

平均勤続年数は4.5年です。4年以上勤務の社員が45%であり(10年以上も14%)高い定着率を維持してます。

●男女比率/管理職男女比率

男女比率は約半々ですが、エンジニアがほぼ男性世帯であることもあり男性が少し多いです。
また、女性の管理職比率は30パーセントとなります。

●雇用形態比率/中途新卒比率

雇用形態にとらわれず、一体感を持ちフラットなコミュニケーションができているのが、エニグモの特徴です。
中途社員の割合が多いですが、毎年新卒社員も数名入社しています。新卒入社・中途入社関係なく活躍しています。

●リフレッシュ休暇消化率/産休育休取得率・復職率

有給休暇とは別にリフレッシュ休暇(5日間)があり、5日間連続で取得することを会社が推奨しています。リフレッシュ休暇の消化率は8割を超えています。

産休育休取得率および復帰率は100%です!お子さんを持つママさんも産休後復帰後、グループのリーダーを担っている社員もいます。エニグモでは産休後でもキャリアを築いていけることがポイントです。また、男性社員で育休を取得する社員も近年増えてきました。これからも男女関係なく働きやすい環境を整備していきます。

以上、エニグモの社内数値でした!他にも、あんなことやこんなことが聞いてみたい!という方は、ぜひ一度「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックしてください。お待ちしています!

株式会社エニグモ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more