1
/
5

【AWSハンズオンセミナー開催しました!】

こんにちは!
人事部北澤です。
6月27日渋谷にて「初心者からでもOK!スキルチェンジを目指すためのハンズオン~AWS編~」を開催しました!
ご参加頂いた皆様、グループに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

弊社主催のセミナー自体の実施は3回目で、記念すべき第一回は神田でPHP、第二回は今回同様渋谷でAWSでした。
セミナー自体どうやって進めたらいいのか、進行は何を話せばいいのか、準備は何をすればいいのか。。わからないことばかりから始まり、まだまだスムーズに進行はできませんが、ようやく少しだけ緊張せずに進められるようになったかなと勝手に思っています。

ここで「AWS」について少しご説明したいと思います。
AWSは「Amazon Web Services」の略で、100種類以上ものサービスの総称です。
なので、それぞれのサービスの特徴を掴む必要がありますが、AWSの中のサービスを組み合わせると、とても便利なサービスを作ることができるもの!のようです。
クラウドサービスのシェアが世界No.1ということからも、すごいだろうことがわかりますよねw
AWSの特徴やメリットをいくつか挙げると・・
★初期費用が不要
★基本的に従量課金(自分が使った分だけ)
★利用料金が安い
★自社でサーバを持つ必要がない
★スケールアップ・ダウン/スケールアウト・インが簡単
★新しいサービスがどんどんリリースされる
★規模の経済によって年々利用料金が安くなっている。。
等があるんじゃないかと思います。

そんな中、今回は「WEBサーバ2台構築し、LBで負荷分散」を行いました。
(ド素人の私には途中から呪文に聞こえてきてしまったことは内緒です。。)
詳細は長くなるので割愛させて頂きますが、無事みなさま負荷分散された画面が表示されていました。

当日に27名から14名に参加人数が減ってしまい、ショックを隠しきれませんでしたが、結果としてその人数だったからこそ皆様と交流が持てたかな、とプラスに考えることにしました。

反省点はたくさんありますが、株式会社エイトでは今後もIT関係のネタのセミナーを定期的に開催していく予定なので、次回はもう少し大きな会場で20名以上の方に参加してもらうことを目指して、改善進化していきたいと思います!

よろしくお願いします!

株式会社エイト's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings