1
/
5

【21卒新入社員バトンリレーVo.8】就活で使えるかも?!物流用語について!

はじめに

こんにちは!株式会社イー・ロジット新入社員リレーストーリーVol.8となります。

今回は21新卒の矢野と真野がお送りします!

テーマは「物流用語」です。就職活動で役立つ(かもしれない)業界用語をご紹介します!

まずは私たちの自己紹介をさせていただきます。


自己紹介(真野)

はじめまして!

埼玉FC配属の真野です!

出身は静岡県、趣味は筋トレと温泉に行くことです💪♨️

大学時代は少林寺拳法部に所属しておりました!🥋



自己紹介(矢野)

はじめまして!

人事課配属の矢野です。

出身は大阪府、どこでも関西弁が出てしまいます🗣

趣味はディズニーリゾートに行くこと、ゲームをすることです🏰🎮

大学の頃は塾講師とイタリアンレストランでアルバイトをしていました📚🍝



物流用語について


今回は、倉庫業の基礎である


1.保管・管理

2.マテリアルハンドリング

3.発送


の3つのカテゴリーに分けて説明します!





1.保管・管理


イー・ロジットの主要なビジネスモデルに関わる保管・管理についておさらいしましょう!


☑️ロケーション

商材が置いてある住所のこと。重いものは棚の下、軽いものは上など置く場所を考えるうえで重要。


☑️WMS

Warehouse Management Systemの略。倉庫管理システムのことを指し、パソコンから確認できる。商材の入出庫管理や、自動メール配信など、様々な機能がある。


☑️引当

お客様からご注文された商材を準備、確保しておくこと。引当作業を行なっていないと在庫が残っていると間違った判断に陥ってしまう。





2.マテリアルハンドリング


馴染みのない言葉かも知れませんが、マテリアルハンドリング(通称マテハン)とは物理業務を効率化するために用いられる機械のことです!


☑️フォークリフト

車体の前部分に突き出した2本の爪がある。荷台の積み下ろしや運搬をする車のこと。運転手は360°見渡せないので他の作業者は事故を防ぐため注意が必要。


☑️パレット

荷物を乗せるための荷台役。スノコのような形状のデッキボードに荷物を乗せ、フォークリフトの爪を差し込めば持ち上げることができる。


☑️ネステナー

スチール製の保管棚のことを指す。一般的なサイズのネステナーの耐荷重は1000kgで、高さがあるものほど耐荷重が低くなる。



画像の中に紹介された3つのマテハンがあります!探してみて下さい😃




3.発送


物流業界では切り離せない、配送についての単語です。既にご存じの方も多いと思いますが、ネットショッピングする際にも使えるので要チェックです✓


☑️代引き

受け取り側が商品の代金を支払うこと。


☑️着払い

受け取り側が送料を支払うこと。


☑️元払い

発送する側が送料を払うこと。





以上、今回は3項目に分けて紹介しました!

上に挙げた以外にも物流用語は沢山あるので、興味のある方はぜひ調べてみてください!


★弊社HPにも「物流用語辞典」という、イー・ロジット流に直感的に分かりやすい物流用語の解説を行っているページがございます。ぜひご確認ください!

株式会社イー・ロジット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more