1
/
5

【21卒新入社員バトンリレーVo.7】「ビジネススタンス研修」、「セルフコントロール研修」の学び!

はじめに

こんにちは!株式会社イー・ロジット新入社員リレーストーリーVol.7となります。

担当させていただくのは、21卒新入社員の浅間と黒須です!

今回は、4月と5月の研修内容とそこからの学びについてお伝えしようと思います。

私たちは、4月に「ビジネススタンス研修」、5月に「セルフコントロール研修」というテーマの研修を受講しました。
具体的にどのようなことを学んだのか、詳しくお伝えていきたいと思います!


4月実施「ビジネススタンス研修」


4月に行われた「ビジネススタンス研修」について黒須がお伝えします!

まずは簡単に自己紹介をします。

埼玉県出身の埼玉FC配属になりました黒須です。中学高校と吹奏楽部でコントラバスという楽器をやっていました!趣味はアイドルのLIVEに行くこと、野球の試合を見に行くこと、旅行に行くことです。少しずつではありますが、仕事をしながらも好きなことは続けています!





では本題です。

ビジネススタンス研修では、社会人としての考え方を改めて学ぶことができる研修でした。

自責思考で考えること

自分の柱を理解すること

多様性の中の自分であると考えること

などなど、この研修で学んだことが私の仕事に対する柱になっています。


そんな研修の中から学び、私たちがこの研修後から実践している「Good&New」についてご紹介したいと思います!


突然ですがみなさん、24時間以内に起きたGood(良いこと)と最近知ったNew(新しい発見)が思い浮かびますか?


どんな些細なことでもかまいません、条件は少しでもポジティブであることです!これは、Good&Newといって研修の始まりに私たちも考えたことです。1日を何も考えずただ漠然と始めるのではなく、頭を起こしポジティブな気持ちで始めようという考え方です。

私たちはこの研修を受けてから毎日の朝礼にて、新卒メンバーが交代でGood&Newを発表しています。朝、仕事の始まりはポジティブであることを心がけ、習慣にすることを目標としています!


社会人としての考え方の1つとして紹介しましたが、これは学生のみなさんにも活かしていただけるものだと思います!現在は特にコロナ禍で辛い日々が続いています。この生活がいつ終わるかもわからない状況ですが、毎日を少しでも明るくhappyな気持ちで始めてみませんか?きっと、その日のモチベーションが変わってきます!





5月実施「セルフコントロール研修」


次は5月に行われた「セルフコントロール研修」について浅間がお伝えします!


まずは自己紹介から。

岩手県出身の三郷FC配属の浅間です。
中学のころから大学まで10年間陸上の長距離や駅伝をしていました!
趣味はゲーム、アニメ鑑賞、料理などインドアな趣味しか持っていません(笑)
ちなみに今メジャーリガーとして活躍している大谷翔平選手と同じ中学校出身です!





では本題に入っていきたいと思います!

「セルフコントロール研修」ではメンタルを強くする考え方や、ストレス耐性や免疫力・集中力、モチベーションを高める方法など、メンタルトレーニングについて講義を受けました。

ここからメンタルトレーニングの方法を一部ご紹介をしたいと思います!


メンタルトレーニングの手法の一つとして、腹式呼吸があります。
腹式呼吸とは息を吸うとお腹が膨らみ、息を吐くことでお腹がへこむ呼吸のことです。


実はこの腹式呼吸には、副交感神経を優位にさせる効果があります。
副交感神経が優位になることで、筋肉の緊張が解けて体がリラックスさせることができます。また、セロトニンの分泌量が増えるため、気持ちが安定してストレスが軽減されます。また、腹式呼吸の効果的なやり方は、眠る前にベットで仰向けになって行うことです。




もう一つ紹介します。

それは、リフレーミング法です。リフレーミング法とは自分の認知の歪みを矯正する方法です。
例えば、


また上司に叱られた

それだけ期待されている


このように、物事の捉え方を変えることでストレス度合いが変わります。


このリフレーミング法を行う上でポイントがあります。

・紙などに書き出す

・1日の終わりに嫌だったことを2つ書き出し、リフレーミングする

・毎日継続して行う


ポイントを押さえ継続して行うことで自然とリフレーミングができます。
自然にできるには早い人で3か月、遅い人で2年かかる人もいます。




今回私たちが研修で学んだ腹式呼吸やリフレーミング法など、さまざまなメンタルトレーニングがあります。これを機に、是非皆さんも取り組んでみてはいかがでしょうか?

世界が変わるかもしれません!

株式会社イー・ロジット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more