1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【新年企画】Donutsの2020・Wantedlyストーリー人気ランキング

新年あけましておめでとうございます!

これまでと違う年末年始、どのように過ごされましたか?ご家族とゆっくり過ごされて、人との「絆」や「つながり」の大切さを改めて実感した方も多かったのではないでしょうか。
2021年が皆さんにとって健やかに、穏やかに、前向きになれることの多い1年になりますよう、Donutsスタッフ一同願っています。

さて、Donutsにとっても経験のないことが多い1年となった2020年ですが、昨年4月末よりWantedlyのストーリーの更新を始め、気が付けば8ヶ月間に54本ものインタビュー記事を書き綴ってきました。また、Donuts Magazin「Waffles」でもインタビューやDonutsのご紹介を始めました。

このインタビュー記事をきっかけにDonutsに応募してくださった方、そしてDonutsへの仲間入りを決めてくださった方、さらにDonutsの社員として既にご活躍の方も多くいらっしゃいます。ストーリーに掲載したほとんどのインタビューがランキング上位にランクインし、本当にたくさんの方に読んでいただけたことに、この場を借りて御礼申し上げます。

そこで今回は、ストーリーの中でも特に人気の高かった5つの記事を紹介しながら、Donutsの2020年を振り返ってみたいと思います。

【第1位】Donutsの4tアドトラックドライバー急募!【マーケティング室長 千田拓・インタビュー】

Donutsの4事業(ゲーム、SaaS、医療、メディア)全てに携わるマーケティング室長が語るアドトラック・プロモーション戦略!

見事1位に輝いたのは、アドトラックドライバーに関するインタビューでした。

Donutsでは昨年、オリジナルゲーム『ブラックスター-Theater Starless-(ブラスタ)』クラウド型勤怠管理システム『ジョブカンのアドトラックを都内を中心に走行させました。『ジョブカン』のアドトラックは先日の箱根駅伝のコース周辺も走行していたので、テレビ中継で見かけた方もいらっしゃるかもしれませんね。


【第2位】絶妙なコンビネーションでキャラクターグッズに愛を注ぐ!【“ゲームのDonuts”マーケティング室コンテンツ担当インタビュー】

入社後たった3ヶ月で、ワルメン応援&リズムゲームブラックスター -Theater Starless-(ブラスタ)』グッズを生み出し、フルスロットルで活躍しているグッズ制作担当の2名のインタビューが2位にランクイン。Donutsオリジナルゲームへのアツい想いを語ってもらいました!

昨年9月に1周年を迎えたブラスタは、1stアルバム『BLACK STAR』オリコン初登場1位に輝くなど、その人気はとどまるところを知りません。2021年はどんなブラスタ旋風を巻き起こしてくれるのか、その動向にさらに注目が集まっています。


【第3位】日本を代表するライブ配信サービス&デジタルマーケティング企業を目指す!【Donutsグループ戦略事業子会社 代表取締役:花垣和弥インタビュー】

23歳でサイバーエージェントグループの子会社の社長に就任後、約10年間、ソーシャルゲーム、アドネットワーク、EC、デジタルコンテンツサイト運営等さまざまな事業の立ち上げ、マーケティング戦略の策定、および実行を行ってきた花垣和弥のインタビューが3位に。花垣は2019年2月にDonutsに入社。法人事業部 部長とミクチャ事業部 副部長を兼任。法人事業部を2020年4月に子会社化し、株式会社BACKS 代表取締役に就任。社長の西村直属の事業部であるミクチャ事業部副部長として、スピーディーで戦略的な事業部のマネジメントも行っています。


【第4位】“ゲームのDonuts”を実現するために【安藤武博インタビュー】

4位にはゲーム制作現場での20年以上のキャリアを武器に、2019年12月に社外取締役から執行役員・ゲーム事業部長となった安藤武博のインタビューがランクイン。安藤は約200名のスタッフが所属するゲーム事業部を統括しており、Donutsを代表する人気ゲームの一つになったブラックスター -Theater Starless-(ブラスタ)などを誕生させています。「オリジナルゲームでナンバーワン」をめざし、「ゲーム屋としてのDonuts」としての地位を確立するための、こだわりや展望を熱く語りました。


【第5位】『世界にインパクトを与えよう。自分たちの手で』最高のプロダクトを作る集団“Donuts”を「誰もが知る会社」に【広報PRマネージャー・インタビュー】

5位は医療や勤怠管理のクラウド事業からライブ配信アプリ、ゲーム事業まで多岐にわたるDonuts発の情報をメディア向けに発信し、Donutsを一人でも多くの方に知っていただくための広報活動を担うPRマネージャーのインタビュー。出産・育児を経てDonutsの広報となった彼女は、Wantedlyのストーリー取材の中心メンバーでもあります。


WantedlyのストーリーWafflesでは、Donutsの仲間を多く紹介してきました。しかし、これまでにご紹介してきたのはごく一部の仲間に過ぎません。

この年末年始に、今後の仕事やキャリアについてじっくりと考えられた方もいらっしゃると思います。Donutsには、このような環境下でもチャンスととらえて新たなチャレンジをしている、ポジティブで様々なキャリアを持ったメンバーがたくさん集まっています。誰からインタビューしようか…そんな嬉しい悩みが、今年も尽きることはなさそうです。

2021年も、進化し続けるDonutsの魅力を、組織や事業・社員など様々な側面から皆さんにお伝えしていきます。本年も、どうぞよろしくお願いします!

株式会社Donuts's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings