This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【12/7(土)渋谷イベント出展】UIターンで自分らしい働き方を。石川県のDMMで働くエンジニアのリアル。

はじめまして! Uターンをして石川県のDMMに中途入社した、ユッキーナです。


突然ですが、あなたは地方移住やUIターンに興味はありますか?


石川県加賀市から始まったDMM

DMMは石川県加賀市のレンタルビデオ店からはじまり、今、本社は六本木にあります。


そして石川県にはDMM.com(金沢事業所)、DMM GAMES(金沢中央事業所)、DMM.Base(加賀事業所)の3つの事業所があります。


※写真は金沢事業所。


約650名のスタッフが勤務し、北陸在住のメンバーだけではなく中途採用で入社したUIターンメンバーも活躍しています。


今回は、石川のDMMで働いているUIターンエンジニアから、入社したきっかけやUIターン後の変化について、リアルな声を聞いてみました。


地方で働くことに興味があるエンジニアの方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


DMM.comにUターンして入社したエンジニア小西さんの場合


Q1.石川県のDMMへ中途入社したのは?

2019年7月です。


Q2.Uターンをしたきっかけは?

一番のきっかけは結婚です。2人で将来にどういうふうに暮らしていくかを話し合って、東京に住み続けるよりも地元に戻るという判断をしました。

ぼくの実家が石川で、妻の実家が富山なので、どちらかに住む想定で、2県の中で転職先を探しました。


Q3.前職の時に住んでいた地域は?どんな仕事をしていましたか?

前職はオフィスが都心で、住んでいた場所も比較的その近く(通勤30分位)でした。

仕事はウェブエンジニアで、主にスマートフォン向けのフロント部分を作っていました。


Q4. DMMで働いてよかったことや驚いたことなど、教えてください。

今回転職で地域も会社も変わったので、働き方や文化的な面で色々と変わってくるのかなと思っていました。

実際入社してみると、逆に驚くほど差がなくて、違和感なく入っていけました。

DMMは東京と石川で一緒に仕事をしているので、企業文化的な面では東京の企業とあまり変わらないのかな?と思います。



Q5. Uターン後にプライベートで変化はありましたか?

家族との時間が多く取れるようになりましたね。

単純に勤務時間の話ではありますが、始業と終業が早くなったので、これまで妻と別々だった夕食が一緒に食べられるようになりました。

またお互いに実家が近くなったので、ちょっとしたことでも家族に会いに行けるようになったのは大きいです。それとやっぱり魚がおいしいですね。


DMM GAMESにIターンして入社したエンジニア宮本さんの場合


Q1.石川県のDMMへ中途入社したのは?

2015年の11月です。気がついたら4年が経っていました。


Q2.Iターンをしたきっかけは?

転職先を探しているとき「都会から離れて地方で働きたいな」と漠然と考えていて、 そんな時にDMMを知り、勤務地候補を見てみたら「石川」と書いてあって「これだ」と思いました。

石川には縁もゆかりも無かったのですが、 新天地という響きは好きだったので、Iターンを選びました。


Q3.前職の時に住んでいた地域は?どんな仕事をしていましたか?

2015年卒の新卒で東京で働いていました。 Webやゲーム業界ではなく、自動車ECU周りのエンジニアでした。

業種的に作ったものが世に出るまでに数年かかり、 それはそれでやりがいはあったのですが、 元々Web系の技術が好きだったのと、業務内容と今後のキャリアを考え、 転職を考えました。


Q4. DMMで働いてよかったことや驚いたことなど、教えてください。

前の会社ではビジネスカジュアルが必須でしたが、 DMMでは髪の色や服装のルールが厳しくないので、 ほぼ自分の好きな格好で仕事ができて、安心感と集中力を得ることができています。

また、入社当時も今もですが、自分を含め20代が多く全体的に若い印象は今も変わっていません。 ただ、それだけ成長途中の会社で挑戦が多くできるので、 他の人に負けないように挑戦し、頑張っています。



課題としては20代が多いことにより、大きな問題への対応力や技術力が少し足りない印象があります。

特に石川県の事業所は物理的に本社と離れているので、 いい意味でも悪い意味でものんびりしてしまいます(笑)

だからこそ、自分で成長したり仲間と切磋琢磨して、DMM GAMESが技術力のある強い会社になるように貢献していきたいですね。


Q5. Iターン後にプライベートで変化はありましたか?

私の実家は栃木ですが、東京で暮らしていた頃と比べて帰省の機会が減りました。

ただ私はドライブが好きなので、年に数回、高速道路や、たまに下道を通って、 ほぼ1日かけて石川から栃木に帰る時間は、結構好きだったりします。

東京にいた頃は勉強会に顔を出して情報を仕入れるようにしていましたが、 石川は東京に比べると勉強会は少ないですね。

そのかわりに一長一短というか、自分の興味のある分野に肝を据え、自分のペースで勉強に浸れるというメリットがあります。


※オフィスには貸出可能な本が並んでいます


事業所自体は金沢のど真ん中ですが、バス通勤30分で帰れる家は石川ならではの静かさがあり、 ゆっくりと家で休むことができますね。

休日はドライブして温泉に入る、など東京で暮らしていた頃では考えられない生活を送らせてもらっています!


質問を終えて

お二人のお話を聞いて一番印象深かったのは、

小西さんの「これまで妻と別々だった夕食が一緒に食べられるようになりました。」と、宮本さんの「新天地という響きは好きだったので、Iターンを選びました。」という言葉。


地方移住に興味がある方が増えている今、ご自身の家庭のためや、キャリアを考えて地方に転職するというスタイルは、徐々に定着していくのかもしれません。


あと、私もUターンしてから日帰り温泉によく行きますし、お寿司を食べるのが大好きです!


※1000円の寿司ランチ @金沢駅ナカグルメ


ふらっと温泉に入りに行けたり、安くて美味しいグルメが堪能できるのは地方の醍醐味ですね。


お二人とも業務で忙しい中、回答していただきありがとうございました。


石川県のDMMで働くことについてもっと知りたい!という方はイベントで話を聞いてみませんか?

イベントURL
https://ishikawa-note.jp/feature/it/


DMMではUIターンを検討しているエンジニア職の方に「石川県のDMMで働く」ことを知ってもらうため、東京・渋谷で開催されるこちらのイベントに出展します!


地方で暮らしながら、やりがいのある仕事にチャレンジしたい。自然豊かな環境で、自分らしいスタイルの働き方をしたい。

そう考える方は、ぜひ当日会場に足を運んでみてくださいね。

合同会社DMM.com's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings