1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

たった30分のブレストで、会社の魅力が68個も!!〜div人事によるブレスト会レポート〜

人事がdivの魅力をブレストして洗い出しました!

divでは社員同士でブレスト会を定期的に行っています。
ブレスト会の目的は、div社員がブレストをする機会を増やすことで下記2点を創出し、生産性を高めることです!
1.日々の業務や会社に影響を与えるようなアクションプランの作成と実行機会
2.自己意見の表明、改善アクションを通し、自身の存在価値を感じる機会

今回は、より多くの方たちにdivに興味を持ってもらうため、採用チームの3名が「会社の魅力を洗い出してアピールしたい!」と、自社の魅力についてのブレスト会を行いました!
そこで実際に出た意見を紹介します。

プロフィール

・野中隼(写真左)
株式会社リクルートキャリアでキャリアアドバイザーを経験。プログラミングを教えることで他者に成長や気づきを与えることに喜びを感じ、メンター職からdivでのキャリアをスタートし、人事に異動。現在は採用人事グループのグループリーダーを担当。持っている洋服は8着のみ、黒い服しか着ないミニマリスト。

・小坂亜沙実(写真中央)
広告代理店の営業やHRベンチャーでのキャリアアドバイザーを経て、現在は採用チームリーダーを担当。よく見るサイトは「SAKETIMES」という日本酒好き。すみっコぐらしにどハマリしており、特に「とかげ」が大好き。

・小林さくら(写真右)
大学卒業後、人材会社でのキャリアアドバイザー業務や事業会社での人事を経験し、divでは主に中途採用を担当。とにかく「梅味」の食べ物が大好き。「梅味」の新商品を見つけると、すぐに手にとって買っています!

ブレストして出た意見をグルーピングしてみました!

30分のブレストで出てきた意見は全部でなんと68個!

たった30分のブレストで、こんなにもdivの良いところが出てきました!
それぞれの意見を、人が組織に共感する4つの要素(4P)に分類しました。

4Pとは、
・Profession(事業や職務内容)
・People(人や風土)
・Philosophy(会社の理念や目的)
・Privilege(福利厚生や社員の特権)
です。

divの「魅力」、出てきた意見をご紹介します!

Profession(事業や職務内容):

いろんなことに挑戦できる

divは毎年、1年のスローガンを決めています。
2020年のdivのスローガンは「手を挙げる」です。
具体的な行動の例としては
・会議で自分の意見を発言したか
・今のやり方を改善する提案をできたか
・自分がわからないと思っていることを素直に聞けたか
・他人の意見で疑問に思ったことを思い図らずに伝えられたか
などです。

「組織が急成長している状況の中で、今あることを当たり前と思わず自分の意見を恐れずに伝えることができているか」を意識しながら、実現のために社員1人ひとりが考えて行動をしています!
また、divは主体性を重視する組織なので様々なことに挑戦できます。
現在の事業だけでなく継続的に新規事業にも着手しているため、新たなチャレンジがしやすく、自分の可能性をさらに広げることができる環境です。
新たなチャレンジという点では、テクノロジー事業を展開しているためAIやwebデザイン・動画の制作・編集など時代に合った市場価値の高いスキルを習得することができるのも魅力の1つです。

People(人や風土):

意思決定をスピーディに行なうための仕組みがある

具体的に挙げると・・・

毎朝のメモ書き

毎日朝会でメモ書きをしています。
メモ書きとは、10分間で10枚の紙に「気になることや次にやるべきこと、自分自身の課題」などをスピードを意識し、深く考えずに、頭に浮かんだことを文字にしてどんどん書き出していくことです。
目的は「思考の整理」と「思考スピードの向上」です。
メモ書きをして思考の整理を行うことで、業務改善の案がまとまったり、具体的なアクションに繋がることがたくさんあります!
また、ペアになってメモ書きした内容の発表を行うので、仲間からの意見を聞いたり気軽に相談したりすることができ、意思決定を素早く行うことができます!

他にもこんな意見がでました!
・経営会議を毎朝行っているので、決裁がおりるスピードが早い
・社歴や年齢に関係なくリーダーになれる

Philosophy(会社の理念や目的):

理念・ビジョン・クレドを浸透させる仕組みがある

具体的に挙げると・・・

・クレドの振り返り
私たちは「世界一、人を幸せにする企業」を目指し、そのために5つのクレドを大切にしています。

これらのクレドを体現するために、毎朝振り返りの時間を設けています。
「昨日のクレドを体現できたか」「今日クレドを体現するために何を行うか」を決めて書き出すことで、クレドを形骸化せずに体現し続けることができると考えています!


・サプライズサンクス

divでは毎月1度、サプライズな仕事をしてくれた人に対して感謝を伝えます。
お互いに感謝を伝え合うことで良質な人間関係を構築でき、幸せに働くことにつながっています。
自分では当たり前だと思って取り組んでいるいる業務でも、誰かの役にたっているということを改めて実感することのできるとても良い機会です。

Privilege(福利厚生や社員の特権):

クリーンで快適、綺麗なオフィス!

渋谷にある本社オフィスは今年6月に移転、利用開始したばかり!
開放感溢れる綺麗なオフィスで仕事ができます!
また、divは「喫煙者不採用」なので、タバコの臭いで不快な思いをすることがありません。

副業がさかん、社員同士でも副業している
divは副業OKの会社です!divでの仕事とは別で、様々な仕事をしている人が多くいます。
仕事内容は、YouTuber・デザイナー・キャリアコンサルタント・エンジニアなど多岐にわたります!
前提としてdivでの仕事で成果をあげることは重要ですが、副業での新しい出会いや経験によりdivの仕事に良い影響を与えると考えています!

他にも様々な意見がでました!

  • 学生起業して成功している代表がいる
  • 尖った優秀な社員がたくさんいる
  • (良い意味で)組織が流動的、入れ替わりが激しい
  • 上場を目指している
  • 年齢関係なく、筋が通っていれば自分の提案が届く、通る
  • 「誰かのため」というマインドの社員ばかり
  • 「創って、作って、売る」を短期間で経験できる

すべては紹介しきれませんでしたが、いかがだったでしょうか?
少しでも弊社に興味を持っていただけるきっかけとなれば幸いです!

興味がある方はぜひお気軽にご連絡ください!


新規事業担当候補
22卒|マコなり社長率いるITベンチャー新規事業担当!
「人生にサプライズを」 これは私たちの掲げる企業理念です。 人生を変えてしまうほどの機会を提供したい。 涙を流すほど感動する最高の体験をつくりたい。 そんな想いで日々、事業・サービスの開発改善に取り組んでいます。 多くの方へ自社のサービスを届けるべく、今後も成長を続けるIT領域で事業展開を進め、市場のトップシェア獲得・上場を目指します。 【サービス概要】 2020年11月現在、「テックキャンプ」ブランドのもとで、プログラミングスクールや転職支援、人材紹介、法人研修、オウンドメディアと5つのサービスを展開しています。 ▼サービス紹介ページ https://tech-camp.in/
株式会社div
株式会社div's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more