This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

「可愛い女の子はもはや尊敬の対象です」某女子大で自然言語処理を研究する富山ガール

こんにちは。Jisedaiの大井です。

今回はAINOW編集部でライターとして働いているぱるさんにインタビューしました!

某女子大で自然言語の研究してます

ーまず簡単に自己紹介をお願いします。

ぱるです。某女子大の大学院1年生で、言語学の観点から自然言語に関する研究をしています。ディップでは、次世代事業準備室でAINOWのライターをやっています。

―自然言語ってそもそもなんですか?

「自然言語」とは私たちが普段話している言葉のことです。詳しくは私がAINOWで書いている記事で説明してるので読んでみてください(笑)

そもそも、自然言語とは何のことでしょうか?実は、読んで字のごとく、「私たち人間が日常書いたり話したりしている日本語や英語のような、自然な言語のこと」です。そして、これと対比した言語が、プログラミング言語です。この二つの言語の違いは、言葉の曖昧性にあります。自然言語には、文の意味や解釈が一意に決まらない曖昧性があります。
(出典:AINOW「今さら聞けない「自然言語処理(NLP)」とは?

ー自然言語の研究の面白さってなんですか?

言葉の「これは言えるのにこれは言えない」っていう差が面白いなって思ってて。そういう言葉の細かいルールって、みんな誰かに教えてもらうまでもなく理解して使ってるじゃないですか。その不思議さ、その裏にどういうロジックが存在するのかを知るのが楽しいですね。言葉って最も日常的に使うものなので、研究のし甲斐があります。

班長とか副学級長とかをよく任される子供でした

ー子供時代のお話を聞かせてください。

どうしても英単語を覚えられなくて、そのために塾に通いたいとお父さんに泣きながらお願いするような子供でした。強制される場所と時間あった方がやる気が出るので!ただ、そのときすでに違う塾に通っていたので、お父さんもさすがに許してくれませんでした(笑)

あとは班長とか副学級長とかをよく任されていたかな。通っていた学校ではアンケートで選ばれる制度だったのですが、みんなに推薦されるんです。ただ副学級委員って意外とやることもそんなになくて、一番楽ポジなのでお勧めです(笑)

ー自分のことはどんな人だと思いますか?

真面目だねってよく言われます。誰よりも早く研究室に来て,誰よりも遅く研究室から出ます。学生だから勉強をする、研究をするってタスクがあって、どうせやるならその一番上にいきたい思いがありますね。

あとポジティブです。どんなに悲しいことがあっても、1日で納得して立ち直ります。めっちゃお金使っちゃって後悔したときは、あの時頑張ったし!みたいな。恋愛で失敗したときは、こういう人とは合わないんだなという情報のサンプルが採れたと考えます。恋愛じゃなくても、一回経験してみないとハマるかそうでないかは全くわからないので、失敗しても次行けばいいかの姿勢で生きてます。

座右の銘は「有言実行」です

ー座右の銘を1つ選ぶとしたらなんですか?

有言実行です。言ったのにやらない人が嫌いなので、絶対にそうはならないようにしています。例えば身近な話だと、好きな人に「今日は一緒に帰ろうね」って言われて帰れなかったりとか…めっちゃショックじゃないですか!期待させてそれを裏切るようなことはしたくないんです。何かを決めたときはいつも、こういうことにしたんだって周囲に宣言します。

最近だと就活の話で、「私はこういう考え方をする人だから、こういう風に会社決めることにしたんだ」ってのを友達に話しましたね。それが合っているか違うかのフィードバックが欲しくて言っている部分もあります。

ーではこれから何か宣言して有言実行してみたいことはありますか?

やりたいことは全部やってるので、すぐに出てこないですね(笑)
でももっと研究したいとか、もっといろいろな会社見てみたいとか細かいものはいっぱい出てきますね。

なんでこの人は可愛いんだろうって考えたりするのが好き

ーあなたの好きなことについて教えてください。

可愛い女の子を見るのが好きです。小学校からずっと女性向け雑誌を読んでて、そこからアイドルや女優さんに興味が移りました。ジャニーズが好きって人は周りに多いんですけど、私は女の子の方が好きですね。尊敬というか、なんでこの人は可愛いんだろうって考えたりしますね。顔や目の形とか、スタイルを見るのが好きです。

乃木坂だったら齋藤飛鳥さん、白石麻衣さんです。ディップのCMで乃木坂出てるじゃないですか。それでディップ良いなって思った部分も3%くらいあります(笑)あと桐谷美玲さんは中二からずっと応援してます。会いたいです。

ーやりたいことができましたね!有言実行期待してます(笑)

たしかに!私、桐谷美玲さんに会いたいかも。会いに行きます。

スイーツと占いが好きなザ女子な一面も

ーストレス解消法は何かありますか?

気を許せる人と喋ることと、スイーツを食べることです。あんことプリンが特に好きです!あとデパ地下に行って、買いそうなフリをしてめっちゃ試食します。販売員さんに試食だけでも!って言われると、じゃあ遠慮なく…というように言葉の通り受け取ってます。帰省など東京駅に寄る時は欠かせないイベントですね。

ー大学の研究以外だとどんなことに熱中していましたか?

占いに夢中でした。大学の寮の友達がハマってて影響されまして。巣鴨の母に相談しまくって、そこで言われたことを全部信じて生きていました。銀座の母も今、ネットで見れるんですよ!「27歳に結婚したくて、その人とは5年位付き合いたいし、そしたら22歳までに運命の人に出会わなきゃいけなくて、でも運命の人は3年以内に出会っているはずだから、もう出会ってるはずだよね?」っていう人生計画を立てたり、「運命の人は出会った時にビビッと来るらしい」という説を信じて色んな人に調査を行っていました。今思うとバカなことをしていたなと…。もちろん今でも占いは信じてますよ!

自分が興味のあることを記事にできる楽しさ

ーディップを知ったきっかけを教えてください。

Wantedlyです。わちゃわちゃしていて楽しそうだったのと、やりたいことができるかなと思って応募しました。

ーディップではAINOWのライターをされていますが、具体的にはどんな業務なんですか?

自然言語処理系の記事を中心に書いています。自分が興味のあることを調べて記事にしていますね。

例えば自然言語処理が学べる研究室まとめの記事を作ったり。

自然言語処理が学べる研究室12選! | AI専門ニュースメディア AINOW
最終更新日: こんにちは、AINOW編集部のぱるです。 みなさんは、もうすでに AI Lab Map 2018 はご覧になりましたか? 全国にあるAIに関連した研究室情報が数多く記載され、AIが現在盛んに研究されている分野であることが感じられます。 その中でも今回は、 自然言語処理の研究に特化した12の研究室 をピックアップしてみました。今回紹介できなかった他の有名な研究室に関しては、今後順を追って紹介させていただきます! 大学で自然言語処理をしたい学生の皆さんや、その研究室の技術を活用したい企業の皆さん
https://ainow.ai/2018/12/17/157722/

あとはイベントに行ってレポート記事をおざけんさんと一緒に作ったりもしますね。

ーおざけんさんはどんな人ですか?AINOW編集部では上司的な人ですよね。

優しい先輩です。ちゃらんぽらんしてそうだけど実はちゃんと考えてるし、わかんないことある?って適宜聞いてくれるし、読みやすい記事書くねって褒めてくれるし。

早く素敵な家庭を築きたい

ー今後、何かやってみたいこと、目標はありますか?

直近の目標は自然言語に関する研究についてもっと詳しくなりたいです!まだ勉強し始めたばかりなので、もっと知らない現象について制覇したい!もっと遠くの目標は、早く素敵な家庭を築きたいです。家庭が充実していると、仕事でも何でも頑張れそうなので。

引用元:https://jisedai.work/paru/

ディップ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings