This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【DiG他己紹介リレー⑧】守岡代表について語る。(加藤)

こんにちは!
ディグ入社2年目の加藤です。

アルバイト求人メディア「Crumi」で営業や、
就活アイドル「キチョハナカンシャ」のマネージャーをしています!

今回ご紹介するのは、
ディグ株式会社 代表取締役
我らが守岡さん!!!

守岡さんが西部さんの記事をヒアリング0で書き上げたと聞き、
僕もヒアリングなしで書き上げています。

僕が守岡さんに関して知っている情報を総動員しましたw

★守岡さんの基本情報

◼ 出身地
和歌山県
(関西弁。一人称は「わい」。)

◼ 出身校
智辯学園和歌山高等学校
(高校野球の強豪。守岡さん自身も野球を愛してやまない。)

◼ 好きな歌手
あいみょん
(ちなみにあいみょんの一番好きな曲は「ほろ酔い」。あいみょんと結婚したいらしい。)

■ 好きな女性のタイプ
月島雫
(「耳をすませば」のヒロイン。まさかのアニメキャラ…。
守岡さん、いないですよ!こんな子リアルに!目を覚ましてください。)

◼ 最近ハマっていること
ギター
(先日のBBQでは、あいみょんの弾き語りを披露してくれました!
ギターを始めて1ヶ月のわりにお上手なので、ことあるごとに弾いてイキリ散らしてます。)

          ↓↓先日のBBQでギターを持参し、イキリ散らかしてる様子。



◼好きな食べ物
びっくりドンキーのカリーバーグディッシュ
(守岡さんは高級レストランより大衆のお店が好き。)

◼ 尊敬する人
両親


★ 守岡さんの特徴

◼ 異色の経歴
新卒でホリプロに入社。
マネージャーとして担当したタレントさんは、
誰もが知っている芸能界の大御所。
イメージ通り、かなり厳しい方だそうな・・・。

守岡さんいわく、
「当時は日本で一番"すみません"を言ったサラリーマンやった」
(ごくり・・・)

「芸能界から人間界に戻りたい。人間といったら人材やな。」
そんな思いで転職したのが、マイナビ。
めちゃくちゃ新規開拓をし、当時最年少部長にまで
登りつめる。

そして独立しDiG株式会社を設立。

異色で唯一無二の経歴…!


◼ 社員に対する愛情が半端ない
Q.パワーの源は?
「愛する社員の笑顔!」

Q. 自社の強みは?
「社員の素晴らしい個性!」

Q.仕事をしていて楽しいと感じる瞬間は?
「新卒と話してるとき!」

この質問の回答からもわかる通り、守岡さんの
社員に対する向き合い方は愛情に溢れています。

わたくし加藤に対しても、愛情に溢れています。
愛のあるいじりをしてくれています。

これは守岡さんが書いた僕の似顔絵。

ん?なんか悪意ない?(目のあたり)


◼ 社員との距離が近い!

「どんなに会社が大きくなっても、わいは社長室をつくらない。」

このように守岡さんは豪語しています。
社員とのコミュニケーションを大事にしています。
守岡さんは「社長」と呼ばれるのが嫌い。
なぜか?

「ディグはわいの私物やあらへん。みんなの会社や。」

ディグは役職や立場関係なくストレートに意見を言える社風です。
"直言文化"を大事にしています。

思ったことははっきり言う。
これを機会に直言させて頂きます。


社内でキャッチボールするのはやめてくださいwww

★ 守岡さんの休日の過ごし方

休日に社員を呼び出し、ギター練習に付き合わせる。
あいみょんを小一時間熱唱し、イキリ散らす。


休日に社員を呼び出してギター練習に付き合わせるなんて

前代未聞だ!!!!なんてブラック企業なんだ
墨汁みたいなドス黒さやでほんまに、、

そしてその日の帰り道。


散々イキリ散らしたあとのギターを背負った後ろ姿。

CEOっぽくないな。バンド活動に明け暮れている大学生かな?

★ 守岡さんの仕事に対する姿勢

これに関しては、僕が印象に残っているエピソードを
ご紹介します。

僕が就活生のとき、ちょっとしたきっかけで
ディグのセミナーに参加することになりました。
このときディグはまだ1期目で、守岡さんと出会ったのも
ここが初めて。

守岡さんが参加した学生に語ったマイナビ時代の営業の
思い出が印象的でした。

新木場の会社のアポ行ったんですよ。
プレハブみたいな建物に木の看板、入り口もどこかわからない
今どきこんなんあるんだ。こんなん誰が新卒入るねん。
内心思うわけですよ。

社員5人の会社、社長が新卒に対して熱く語るんですね。
採用最高させたろか!と思う一方で、ほんまに学生くんのかな…?
と思うんですね。

結果、採れたんですよ。新卒3人入ったんですよ。

営業をしていると、こっちが驚かされることがたくさんある。
未知なる出会いがあるのは楽しいんですよね。


このエピソードをものすごくイキイキと楽しそうに話す守岡さんを見て、
「仕事ってなんか楽しそうだな!!」
仕事を楽しんでる社会人なんて周りにいなかったですから、
当時の僕はキラキラ目を輝かせて守岡さんのお話を聞いてましたw

実際にディグに入ってみて、
守岡さんをはじめみんなイキイキと仕事をしているな〜
と実感しています。


★ 守岡さんを一文字で表すと

『人』


人見知りの「人」です。
(守岡さんいわく人見知りらしいですw)

冗談はさておき・・・

守岡さんほど人間味に溢れているひともそうはいないのかなあと
思うわけであります。

「人」への愛情
「人」への影響力
「人」への接し方

そのどれもが長けていて、まさに「対人のプロフェッショナル」だなと思います。

最後に・・・

ディグはまだクソみたいなベンチャーです…w
それでも、楽しく働かせてもらってるのは守岡さんのすごさです。

守岡さんが作り上げるディグが今後どうなっていくか、
ワクワクしかないですね!

目指せビジネスの甲子園、マザーズ上場!
「あの鐘を鳴らすのはあなた」です。


\ 他己紹介リレーその他記事はこちら /
【DiG他己紹介リレー①】上司の鎌田さんについて語ってみる。(石川)
【DiG他己紹介リレー②】裏ボス石川を紹介します。(廣田)
【DiG他己紹介リレー③】僕の大好きな廣田を語る。(舘石)
【DiG他己紹介リレー④】エース舘石誠也について語ってみる。(上田)
【DiG他己紹介リレー⑤】新卒からみたディグの大黒柱:上田さんを紹介します(長倉)
【DiG他己紹介リレー⑥】新卒一期生の長倉について語ってみる(西部)
【DiG他己紹介リレー⑦】コーポレート西部について語る(加藤)

ディグ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more