1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

データワイズのGoogle Cloud Platformを使った開発環境。初期フェーズの面白さ

初期フェーズの面白さ

データワイズは初期開発が終わったばかりなので、正直なところまだ開発環境が整備がされきっていません。なのでよくも悪くも自由です。

運用フェーズが長くなってくると、複雑な課題の管理方法から、長年メンテナンスされた意味深なソースコードなど開発環境が色々煩雑になりがちですが、今の開発環境はシンプルです。

メンバーと話し合いながら必要なルールを追加しつつ、シンプルさをキープしたいと考えています。

Google Cloud Platformならではの良さ

データワイズはGCPを使っています。GPSならではという意見を集めました。

「多くのGCPのサービスを使った構成になっているので、勉強になって楽しいです。BigQueryやBigTableを使ってGPSデータの処理などもしています。」

「Google App Scriptとの連携ができるので、いろんな監視仕組みを使って、GCPのリソースを監視しています。」

「GCPは一つの組織下で複数のプロジェクトを管理するので、管理の階層構造を適切に設定すれば、権限関連の付与はやりやすいです。GCPにCloud Shellが存在して、わざわざサーバーを立てなくても、すぐコマンドラインの実行はできて、楽です。」

株式会社データワイズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings