1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【D2C OSAKA】リモート環境でも、毎日のコミュニケーションを大切にしています!

こんにちは!D2C大阪営業所の濱口です。

D2Cでは。新型コロナウイルス感染対策のため、今年の3月より本格的に在宅勤務への取り組みを開始しました。

現在は、必要に応じて最大週2日程度を目安に出社可能となっておりますが
基本的には「原則在宅勤務」を推奨している状況です。

社内会議や、クライアントとの打ち合わせも原則テレビ会議で行っているため、
メンバー同士が直接顔を合わせる機会がぐっと減ってしまいました。

今回は、そんな中でも積極的にコミュニケーションを図るべく、
コロナ禍で新たにD2C大阪営業所で始まった取り組みについてご紹介します!

・ちょうれい。

全員で毎日、周知事項や当日のスケジュールの共有などを行っています。
時間は5-10分程度の短い時間ですが、朝から全員で顔を合わせて仕事のスイッチをONに

時間に余裕のある日は、当日にルーレットで当たった人がその場で小話をすることも。
(最近はみんな話すネタが尽きてきており、困った時はなぞなぞを出すのが定番になってきています…)

「朝礼」ではなく「ちょうれい。」なのがポイントです。


・大阪Weekly Lunch

Google meetを使って、
全員でお昼を食べながら雑談するランチミーティングを毎週月曜日に開催しています。


この日は出社しているメンバーが多いですが、全員リモートの場合も多いです!


なんてことない世間話をしてコミュニケーションを取る時間になっています。

一人暮らしのメンバーも多く、一人で黙々と業務をしていると息がつまる…なんてこともありますよね。
ですので、こういった雑談ができる場や、息抜きの時間は積極的に取ろう!と全員が考えています。

もちろん、業務についての話をすることもあります。
しっかりお昼の休憩を取りつつ、気軽に相談できる時間となっています。

ちなみにリモートワークになる以前は、全員揃ってお昼ご飯を食べるという文化はなかった(全員好きなタイミングでお昼休憩を取っていました!)ので、最初はとても新鮮でした。
「この人、普段家でこういうの食べてるんだ~」って感じで、私生活が垣間見えて面白いです。笑

自炊する人の中には、キッチンにカメラを設置して調理の実況みたいになっているメンバーも。
ただ、限られた時間で食事を用意しないといけないので、インスタント麺を食べている人多数ですね。

Uber eatsなどのデリバリーサービスを利用している人も多いです!


・リモート映画同好会

Google chromeの拡張機能の「Netflix Party」を利用し、
不定期で業務終了後にリモート映画観賞会を開催しています!(金曜日の開催が多いです^^!)

「NetflixParty」とは、Netflixに加入している人であれば、ユーザー同士で同じ作品を同時鑑賞しながら、チャットで会話ができるというサービス!

映画をセレクトする人は当番制。
担当になった人は、オススメ映画を事前にいくつか準備

参加者全員にプレゼン、どれを見たいかを多数決で決定

リモート上映!

という流れになります。


私はドラえもんが好きなので、ドラえもんのオープニング風にプレゼンしました。笑


本来であれば、ポップコーンでもつまみながらわいわい言いながら見たいものですが、、、
withコロナの時代ではこの人数が一か所に集まることもなかなか難しいので、
こんな風にリモートで映画鑑賞を楽しんでおります。

チャットにプラスして、meetも繋ぎながら上映を行っているので
ぜひ上映中の様子もお伝えしたかったのですが、、、、

金曜日ということで気が抜けて、
全員無心で映画を見ている写真しかなかったので、今回掲載はやめておきます。笑


・営業所リモート飲み会


こちらも不定期ですが、営業所メンバー全員でリモート飲み会も時々行っています。

写真からも分かるように、通常の飲み会と変わらず、わいわい盛り上がっております。
この写真が一番D2C大阪営業所の雰囲気が伝わる気がします。笑

この写真の日私は途中で抜けてしまったのですが、長丁場で結構カオスだったらしい…?
(無理やり飲ませてくるような人は一人もおりませんのでご安心ください。)


現在多くの企業がリモートワークを推進していますが、転職活動をされている方にとっては

「入社後の研修ってどうなっているんだろう…?」
「リモートワークだと、メンバーと顔を合わせる機会って少ないのかな…」


など、入社した後の対応やメンバー同士のコミュニケーションについて不安に思われる面も沢山あるかと思います。

D2C大阪営業所では、全員で顔を合わせる時間を一番大切にしています。

現在のようにイレギュラーな状況下であっても、
営業所メンバーとのコミュニケーションの機会は十分にありますのでご安心くださいませ。

その他、リモートでの業務について不安な点や疑問などがあれば、ぜひ面談にてご質問ください!
どんなことでも、現場メンバーが包み隠さずお答えいたします!


ちなみに…
トップ画像は、「家にあった黄色いもの」を各自持ち寄って撮影した、なんてことない日の写真です。笑



いかがでしたか?
D2C大阪営業所では、前職の業界や職種を問わず様々なメンバーが活躍中です。

少しでもD2Cに興味を持っていただけましたら、
随時面談も行っておりますので、お気軽にエントリーください!

今後メンバーを増やし、さらにパワーアップしていきたいと考えていますので
一緒に西日本を盛り上げていきたい!と思っている方、ぜひご応募をお待ちしています!


              \\ 社員インタビューも公開中!! //

株式会社D2C's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more