This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

どのように学生生活を過ごすかで、将来が決まってくる【Cultiate Session vo.1】(株式会社LeaGLO CEO 上田浩史さん)

ご無沙汰しております!
今回の記事の担当をさせていただきます、木原淳貴(きはら あつき)です!

今日は、「学生生活をどう過ごすべきか」ということについて、上田さんに講演していただいた内容の一部を抜粋してお届けします!!

"Cultiate Session"では、社会で活躍されている経営者や社会人の方をお呼びして、Cultiateのインターン生に向けて熱い講演をしていただくシリーズです。
第1弾では「どのように大学生活を過ごすのか」について、採用コンサルティングや就活支援のプロフェッショナルとして活躍されている上田浩史さんの目線からお話ししていただきました。そんな上田さんが考える、有意義な学生生活の過ごし方とはいかに?

Cultiate Session Vo1. 上田浩史さん

本日のゲスト:上田 浩史 さん(うえだ ひろふみ)
立命館大学を卒業した後、株式会社リンクアンドモチベーションにて人事コンサルタントとして100社ほどの組織変革をした後、2009年に株式会社LeaGLOを立ち上げる。企業と若者の志に貢献することをミッションに、企業向けの人事、採用コンサルティング事業、若者向けに教育、就職支援事業を行う。日本初の志を軸にした学生無料ビジョンズラウンジの設立やマンツーマンコーチングに特化した予備校を設立する。
また、オンライン英会話事業を行うラングリッチに第三者割当増資で営業執行役員としての参画や、介護施設マッチング事業、とあるベンチャー企業のCHROとして会社の組織変革に参画する。


『自由とは選択できる状態のことである』


上田さん:みんなは自由でありたいって思いますか?

一同:はい!

上田さん:そうだよね!俺は自由を「選ぶことができる状態」だと思ってます。就職活動もそうだよね。少ない選択肢の中から企業を選ぶのか、より多い選択肢の中で行きたい企業を選ぶのかで人生は全く変わってくると思う。ただこれは、就職活動だけの話じゃなくって、これからの人生の中で何かを選択する場面ってたくさんあると思うんだ。そこでやりたいって思うことを選択できる、これが自由だよ。

選べる状態を作れるかは、学生生活をどう過ごすのかによって繋がってくる。もっと言うと学生生活をどう過ごすのかによって、今後の人生の半分が決まってくると言っても過言じゃないと思う。


『学生のうちに意識すべきこと』


上田さん:仕事をしてる中で、たくさんの人と関わっていて、この人は「自分の人生をいきてるな」って人に多く出会うんだけどね。その人達に過去を聞くと、やっぱり学生時代から行動している人がほとんどなんだよ。

だから、学生という時間の中で大切なことを3つ伝えたくて、

1つ目に、「どんな人と出会うか」
2つ目に、「どんな本に出会うか」
3つ目に、「どんな経験をするか」

この3つを意識して学生生活を送って欲しいと思っています。

いろんな価値観に触れて、いろんなことに興味を持ち、やりたいと思うことを見つけてください。


『正解はない、自分で決めた道を正解にする』


自分がやりたいことをやるってことに、正解ってないんですよ。君たちがCultiateとという会社を選んだということにも、正解はないと思います。

みんなには、正解探しをするのではなく、自分が選んだ道を正解にしていこうって考えて欲しい。 そうゆう風に考えると、人生ってもっとポジティブに楽しくなるよ!

今、35歳になってもまだまだ怒られることもあります。怒られることを「最悪」と思うのか、「正解にしよう」と思うのかで全然あり方が違うくない?

これからいろんな選択肢に迫られると思います。その中で、選んだ道を正解にしていくって生き方をして欲しい。


上田さんのご講演を受けて

上田さんはたくさんの言葉と生き方を、僕たちに教えてくださいました。本気で生きている大人の言葉は、深く、かっこいいと思えました。ここでどれを紹介したらいいか迷うほど、どれも心に響く言葉ばかりです。

今回の講演を受けて、今までより、いっそう学生という時間を大切に生きようと思いえました。

Cultiateに入社したことやこれから進む選択肢一つ一つに覚悟を持って取り組み、正解だと思えるような行動を心がけていきたいと思います。

Cultiate Session 第1回目は大成功を収めることができました!!

本日のライター:木原 淳貴(きはら あつき)
シンガポールインターンGENTENに参加したのち、弊社のインターン生として入社。社員から「Cultiateの母」と呼ばれるくらい、会社を愛し、働くインターン生。
株式会社Cultiate's job postings
Anonymous
3991efe2 7a4d 41bf 94a9 093f242d4d69?1561371970
774a3997 cd3a 44ef 9eb4 0f9bc6bb7519?1541176813
2 Likes
Anonymous
3991efe2 7a4d 41bf 94a9 093f242d4d69?1561371970
774a3997 cd3a 44ef 9eb4 0f9bc6bb7519?1541176813
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon