This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

強みを武器に。得意のクリエイティブで四半期MVPを取れた理由

ーーー自己紹介をお聞かせください。

法政大学人間環境学部人間環境学科3年の白鳥未歩です。

よく「しらとり」と間違われるのですが「しろとり」が正しいです^^

長野県の伊那市というド田舎に生まれ、終電22時の超ローカル線ユーザーが大学進学と共に、

はるばる上京してきました\\\\٩( 'ω' )و ////

休日はYouTubeやNetflixを見ています!好きなユーチューバーは「はじめしゃちょー」「そわんわん」「PARASTICA」です!

高校の部活動でやっていたソフトボールも好きです!

ーーーソフトボールやっていたんですね!

炎天下で練習を続けた結果、肌は真っ黒になり「黒鳥」というあだ名がつきました。黒歴史です……(笑)

私の代は初心者チームだったのですが、先生の熱血指導もあり、毎日練習に励みました。 長野県で4強と言われていた高校の一角を崩し、最後の大会では県ベスト4に入ることができました。

地区大会の最終回ツーアウト裏でダイビングキャッチをし、優勝に繋げることができたのが思い出です。

ーーーそうなのですね!大変なこともあったと思いますが、そこから学んだことは何ですか?

周りに頼る大切さです。

私は昔から内に秘めた負けず嫌いで、自分の弱みを人に見せるのに抵抗があって。 いつも1人で抱えこみ、最終的にストレスが爆発してしまうタイプでした。

「個人が勝つか、チームが勝つか。個人の力でいったらお前らが負けるのは間違いない。だけど、お前らにはチームの力がある。それぞれの得意分野が重なることでこのチームは最強になる。」

顧問の先生から言われたのですが、結果的にその通りになりました。

そこから、1人でできないことがあったら、周りに力を借りて進むしかないなと思うようになりました。 この言葉は今でも私の心に刻まれていて、私を奮い立たせます。

ーーーそうだったのですね!

実はこれと同じようなことがキュービックでもあって!

私は最初、広告運用をやっていたのですが、数値の分析があまり得意ではありませんでした。

でも画像を作ることは好きだったし得意だったので、広告の画像を作ることに注力したんです。

そしてツイッターに自分が作成した画像付きの広告を配信したら、なんと1000リツイート突破できたんです。普段は良くて100リツイートくらいなので、嬉しかったです!!

今は得意な画像制作のノウハウを、後輩インターンにもレクチャーしています。

ーーー得意なことを活かせるのって、とても良いですね。( ^∀^)

キュービックには、会社の意思決定の指針となるクレドのひとつに「Team CUEBiC」があります。

ツイッター広告での成功経験は、まさに「Team CUEBiC」というみんなの強みを活かし合ったものでした。

苦手なことを克服するのはもちろん大切ですが、チームで力を発揮するには互いの得意なことを活かすのがやっぱり大切だと思いました。

そこで結果を出すことができ、四半期MVPや月間MVPを受賞することができて嬉しかったです。

ーーーおめでとうございます! 今更なのですが、未歩さんがキュービックに入社したきっかけは何ですか?

もともとは大学のゼミを辞めてしまったのがきっかけです。

大学1年生の秋に第1志望のゼミに入る事が出来ず、他のゆとりゼミに入る事になりました。

ぽっかり穴が空いたような大学生活を送っているうちに「自分は就職活動で何が言えるんだろう」という不安が襲ってきて……。

将来のことを考えた時に、もっと社会経験ができる仕事じゃ無いとダメだな……と感じていました。

そんな時にゼミ仲間からキュービックを紹介してもらった事がきっかけです。

ーーーたくさんの長期インターンを募集している会社がある中でなぜキュービックでインターンすることにしたんですか?

既にキュービックで働いていた友人がいたので、どんな会社なのか詳しく聞けたのですが、

「人生の先輩に出会えた」という一言に胸を打たれ応募する事にしました。

ーーー実際働いてみてどうですか?働く前とのギャップはありましたか?

インターンの裁量が大きいと聞いていましたが、まさか三ヶ月で自分が広告運用をすることになるとは思っていませんでした(笑)

今では自分の強みである画像作成(クリエイティブ)の仕事に出会うことができ、毎日楽しく仕事ができています。

私のチームは社員とインターンの仲がすごく良くて、いつもモノマネバトルが勃発しています(笑)

ーーーモノマネバトル(笑)雰囲気も楽しそうですね!
それでは最後に、これからキュービックのインターンに応募する学生や、長期インターン先を探している学生向けてのメッセージなども盛り込んでもらえると嬉しいです!

将来やりたい事がまだ決まっていない学生でも「大学生のうちに何かチャレンジしたい」という気持ちがある方はぜひ長期インターンに挑戦していただきたいなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

株式会社キュービック's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more