みなさんこんにちは!「毎日にちょっとした感動を」というミッションのもと、お花の定期便サービス「Bloomee LIFE」(ブルーミーライフ)を展開している、株式会社Crunch Styleの代表取締役 武井亮太です。
当社には、社員全員で作った企業理念があります。今回は企業理念に秘められた想いを、僕から直接お伝えしたいと思います!
株式会社Crunch StyleのMission・Value・Styleはこちら▼
―「ミッション」にある「毎日にちょっとした感動を」という言葉に込めた想い
ミッションとは、企業が果たすべき使命であり、存在意義だと考えています。
どのような使命を果たす会社でありたいか、社会にとってどのような存在意義を見出していきたいかを考え、「毎日にちょっとした感動を」というミッションを作りました。
実はこのミッションは起業当時からありました。当時サービスを考える上で、「継続的に提供できるサービス」「ライフスタイルに関わる領域」が良いと思っていました。
その中で、自分が携わることで、サービスを利用いただく方々により感動体験を高められるものは?と考え、お花のサービスを選択しました。
日本は、日常的にお花を飾る文化がありません。ただ、僕たちの人生の中で悲しいときも嬉しいときもそばに置けるもの・飾れるものはお花以外にありません。年齢や性別に関係ない感動体験を生み出す事ができるのです。
そんなお花をもっと気軽に、もっと身近に感じられる方法はないかと考え、サブスクリプションとしてお花の定期便サービス「Bloomee LIFE」を始めることになりました。このサービスを通じて「毎日にちょっとした感動を」お届けしたいと思っています。
ー社員全員で作った3つの「バリュー」、その背景にあるものとは
当社はミッションに繋がるバリューを、3つの言葉で表現しています。バリューの意味は価値観、価値基準です。つまり、組織共通の価値観を言語化したものと言えます。
「毎日にちょっとした感動を」というミッションを実現するための組織の価値基準。それを3つのバリューとして設定しました。
「チャレンジ」「期待を超える」これが経営メンバーで決めた2つ、「共創する組織」これが社内全員で決めた言葉ですね。
僕は会社にとって自分自身は従業員の一人に過ぎないと考えています。自分の意見が全て正しいとも思っていません。だからこそ、理念を作りるにあたり、僕は全員の意見を知りたいと思いました。
理念の実現は、メンバー全員の同意無くして実現できないと考えていたので、最後はメンバーにも意見を出してもらい、社員合宿で「創りたい組織」「創りたいサービス」をみんなで徹底的に議論し、最終的にこの3つに決定しました。
ーCrunch Styleが大切にする『行動ベース』の組織理念「スタイル」
バリューを設定した後に、なかなかミッション・バリューがメンバーに浸透していないのが悩みでした。みんなで話し合ったところ、意識して毎日の行動に落とし込むためのもう一つの言葉が必要という結論に至りました。
バリューを体現していくために、全員がより意識するために具体的に設定されたのがスタイルです。
ースタイルに込めた想い
・Small Change
Small Changeを続けることこそが「チャレンジ」を多く生み出す一歩だと考えています。日々大きなチャレンジを意識することは難しくても、ほんの少しでも変化を起こすこと、起こそうとすることならできるはず。僕はこの小さな変化こそが、「チャレンジ」に繋がっていくと考えています。
・ユーザー目線
これはより良いサービスを創る上で一番大切なことです。
僕達は、「それはユーザーさんが本当に感動することなのか?」かつ「それはサービスがグロースすることなのか?」を常に考えるようにしています。「ユーザー目線」をこのように考えることで、ミッションの実現に繋がると思っています。
ユーザー目線を意識するための具体的な取組みの一つとして、毎月ユーザーさんのご自宅へ訪問をし、社内で情報をシェアする時間を設けています。
・楽しむを共有する
これは、「楽しい」という受け身の状態ではなく、「楽しむ」という意思を共有する、という所に僕たちの考えが反映されています。受動的ではなく自分の能動的な意思で、チームを巻き込み価値を共に創る組織でありたいと思っています。
「社員旅行」や「ウェルカムランチ 」などはこの意思を込めてコンテンツが作られている事が多いです。
これらのミッション・バリュー・スタイルを様々な場に反映し、自然と社員に浸透する仕組みづくり、環境整備をし続ける事が僕の役目だと思っています。
これらのミッション・バリュー・スタイルの浸透施策などは、また別の記事でご紹介できればと思っています!いつになく真面目に語ってみましたが(笑)、これを読んで少しでも当社に興味を持っていただけたら嬉しいです!
私たちはIPOを目指すスタートアップ企業です。一緒に会社を急成長させてくれるメンバーを募集中しています!
私たちが目指しているのは、意思を持って感動を創出できる組織。全員が意思を持ってサービスを作り上げている環境で一緒に働きませんか?少しでも興味を持ってくださった方、まずは一度フランクにお話しませんか?
株式会社Crunch Style's job postings