This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

元美容師3人にインタビュー!どうして美容サロン向けネット予約システムの会社に転職しようと思ったのですか?

株式会社クロスフィードが運営している予約システムSaaSの「リザービア」は、約4,000店舗に導入されています。また、2017年より無料から利用できる美容サロン向けPOSシステム「スマレセ」の販売も開始しました。

そんな美容 × ITの分野に元美容師さんからも多く転職希望のオファーをいただいています。

今回は実際に元美容師の方3名にインターネットの会社に転職しようと思ったきっかけや、働いてみての感想を聞いてみたいと思います。

美容というバックボーンで今後同じ業界でどのように活躍していけるのか考えていけるインタビューになっています。


クロスフィードに来る前はどんなことをやっていましたか?

菅原さん:10年間美容師(7年間で1店舗、2店舗目が3年間)をやり、30歳でクロスフィードに転職をしました。1店舗目は店長まで勤めていました。1店舗目は4名のスタッフをマネジメントしていました。


杉山さん:一般企業に務めた後、美容免許を取得し、1年間カリスマサロンでアシスタントをしていました。23歳でクロスフィードに転職をしました。

岩満さん:10年間美容師(日本で3年間アシスタントとして働き、別の会社でドイツの美容室で7年間)として働き、30歳の時美容代理店営業、外資系求人媒体営業を経てクロスフィードに参画しました。


転職を意識するようになったきっかけはありますか?

菅原さん:年齢です。一生美容師をやるのか?今後、他の仕事もやるのか?考えるようになりました。30歳を越えて40歳の時に転職しようとすると職業選択の幅が狭まってしまうので。

杉山さん:美容師時代に沢山のお客様と関わり、色んな業界を知った時に「今までの経験を生かして何か新しいことをしたい」と思ったのがきっかけでした。

岩満さん:美容業界での経験、海外経験を活かして、グローバル社会に貢献したいと思いました。ドイツで働いていた時に、現地の日本企業で働く日本人の方と交流する中で、志ある日本人の方に影響を受けたのがきっかけかもしれません。また、年齢的に新しい事に挑戦できるのが最後だと思いました。



転職先にインターネットの企業に行くことに障壁はありましたか?

菅原さん:心配しかなかったです。家ではiTunesでしかパソコンを触っていなかったからです。でも、実際入社して毎日8時間パソコンを触ることで、1ヶ月くらいでパソコンでの作業は慣れました。

杉山さん:ありませんでした。美容師の前に一般企業に勤めていたのでPC操作の不安はゼロでした。

岩満さん:特になかったです。前職がインターネットの会社だったため業界の知識もある程度理解できていました。


インターネット企業に転職先してみてわかったことはありましたか?

菅原さん:入社前は堅苦しいイメージがありました。でも、入社してみたらフランクでコミュニケーションをしていることに驚きました。社内で上司の名前を呼ぶときはXx部長やXx社長と呼ぶと思っていましたが、ヘアサロンと変わらずXxさんで呼んでいます。

杉山さん:美容師の時は10時間労働は当たり前で、いつ終わるかわからない日々でした。今は8時間拘束、7時間労働で働いて終わりが見えるようになりました。

また、美容師アシスタント時代は業務時間外になると技術を教えてもらったり、自己研磨の時間が作れるようになりました。現在は業務時間内に技術を覚えて学習できるので効率的になったと思います。



岩満さん:労働時間、体力面での違いと行動計画や、売上分析などデータ化し、効率よく業務を行うことができるようになってきました。美容師時代は業務に追われ、データを見返す時間がありませんでした。


これからクロスフィードでやってみたいことはありますか?

菅原さん:現状の美容業界で人材難で困っている美容サロンさんが多く存在しています。ネット予約システムを利用して、人材問題を解決できないか?と考えています。

例えば、美容学生限定のクーポンが集まったポータルサイトを運営することで、学生とサロンの架け橋を作るなど興味があります。

杉山さん:ヘアに特化したまとめサイトの運営など興味があります。紹介した人が送客によってサロンからアフィリエイトで報酬をもらえたり、美容師さんも自分のサロンや友人のサロンを紹介するなどできたら面白いと思っています。

岩満さん:リザービアの予約システムは、お客様からの電話をシステムに代替することは美容業界の働き方改革の入口だと思っています。技術的なところはITではカバーできないところがありますが、それ以外の業務をITやIoTでカバーできるようなことをしていきたいです。


これから転職先に美容のIT企業を考えている方へのメッセージをお願いします。

菅原さん:元美容師へ、転職に対しての敷居が高いと感じている人が多いと思います。実際転職してみると、元美容師としての知識や経験が重宝される現場があります。パソコン自体の知識がなくても、不安に思わずに一歩踏み出してみてください。

杉山さん:転職することは不安や心配事がたくさんあると思いますが、コミュニケーション能力のある美容師さんなら大丈夫です。一緒に頑張りましょう!

岩満さん:業務のIT化を推進している企業は増えてきていますが、美容業界ではアナログの店舗が非常に多いと思います。電話予約、紙での顧客情報管理、売上や個人の売上表の作成などはすべてデータ化し管理していく。IT化を進めれば美容業界の雇用体系、労働時間は大きく変化していくと思います。美容業界で経験されてきた方からだからこそわかることも多いと思います。これまでとは違う視点で見てみると、IT企業という道も一つの新しい可能性になるのではと思います。

株式会社クロスフィード's job postings
Anonymous
629651cd 142f 4ab5 9b8b e6de9ad7a638?1521597530
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
10246354 10203551202528326 7436758127536149516 n
5 Likes
Anonymous
629651cd 142f 4ab5 9b8b e6de9ad7a638?1521597530
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
10246354 10203551202528326 7436758127536149516 n
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon