This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

美容向け予約システム【リザービア】営業:堀内さん。3年で美容向けルートセールス営業を退職後、新規開拓営業に転職した理由とは?

株式会社クロスフィードが開発・販売しているリザービアは、約4,000店舗の導入実績を誇る美容業界NO.1美容室専用ネット予約システムです。

その販売を支えているのが、今回ご紹介する営業部の堀内護(ほりうちまもる)です。

堀内護がなぜクロスフィードに入社したのか、その前は何をしていたのか、

今後どう活躍していきたいのかをインタビューしましたのでご紹介します。

(2017年10月中途入社:堀内護)

こんにちは。株式会社クロスフィードで営業をしています。

堀内護と申します。私の略歴・現在・未来についてお話ししたいと思います。


Q.株式会社クロスフィードに入社するまでの略歴をお伝えください。

大学卒業後→塾講師→美容室専用顧客管理システムメーカー(POS)→株式会社クロスフィード(現在)

私は、大学4年生の時就職活動をあまり前向きに活動していませんでした。

なぜなら、大学1年生の時から塾講師のアルバイトをしていたのですが、

塾講師にのめり込んでいたためです。

私は、いい意味で【頑固】な性格でして、

自分が面倒みた学生は、高校入試・大学入試と面倒見たいと思っていたのです。

私は、国語・英語をメインに教えていました。あっ!英語話せませんw

この2教科が得意だったのですが、高校卒業レベルという点では、

5科目全てを生徒に教えていました。

Q.塾の講師をしていて苦労したことはなんですか?

人に教えることの難しさを痛感しました!

例えば、1+1=2と誰でもわかります。

でも、これを言葉もわからない赤ん坊に教えるのは大変です。

塾講師も同じで、私がわかっていても生徒はわからない。

わかるようになるまで徹底的に教える。

先ほども申し上げましたが、私いい意味で【頑固】なんですw

しかし、生徒に真剣に向き合えば向き合うほど、

自分の知識不足も痛感したため、なんでも答えられるように、

自分の大学受験の時よりも勉強しましたね!もし、今なら東京大学も受かるかもしれないです(笑)

Q.塾の講師をしていて一番嬉しかったことはなんですか?

4年間見ていた生徒が、青山学院大学に合格した時です!

この生徒は、リアル【ビリギャル】のような生徒で、

中学2年生〜高校1年生までは、最下層の成績を維持していたような生徒です。

私が、徹底したのは勉強を教えるというより、どうしたら勉強に対して、

モチベーション高く保てるかという精神論を伝え、徐々に思いに答えてくれた。

私は、何も頑張っていませんが、本当に生徒が頑張ってくれました。

青山学院大学に合格したという一報を聞いた時人目をはばからず、

男泣きしてしまう(泣きそうになる)ぐらい本当に嬉しかったです。

Q.なぜ、塾の講師を辞めて美容室専用顧客管理システム(POS)メーカーに入社したのですか?

実は、私高校生の時【美容師】になりたかったんですよ!

ただ、大学に行ったのであれば就職活動をしないと思ったのです。

そこで、【美容師】になりたいと憧れていたので、その業界美容業界で、

働きたいと強く思いました。

実は・・・

誰にも話してないことがあるんです・・・

私、第一希望だった総合美容メーカーの3次面接の日

寝坊してしまい、最終面接を受けることができず落ちたのです・・・

前日、飲みすぎて。今は、後悔していませんが当初は自分の愚かな行動を責めました。

Q.美容室専用顧客管理システム(POS)メーカーでやっていたことはなんですか?

新規開拓の営業というよりは、顧客管理システム(POS)を使ってくれている美容室(既存顧客)に対して、追加のシステム・アプリを販売するアップセルの営業をしていました。

入社当初先輩から、顧客名簿を渡されて「はい!お願い」と言われて、右も左も分からない状況でスタートしました。ここから売上を作るということは認識できていました。

Q.美容室専用顧客管理システム(POS)メーカーで苦労した事はなんですか?

美容室専用顧客管理システム(POS)は、単価が高い。一番安いもので55万円。

一番高いものだと240万円します。この費用を1店舗の美容室が出すのは即決は難しいです。

また、6年のリースを組んで販売するのですが、リースに対して、不安に思う美容室オーナーが多く販売するのに苦労しました。

私が、取り組んだ事は、美容室専用顧客管理システム(POS)を導入した事で、1年後・2年後・3年後と美容室がどう成長していけるのかという未来を伝える事。

お店の目指すべき方向の先に、顧客管理システムが切っても切り離せない重要なものであることを伝えてご納得していただくことに努めました。

Q.株式会社クロスフィードに入ったきっかけを教えてください。

美容室専用顧客管理システム(POS)メーカー時代の先輩に、「お前も株式会社クロスフィードで一緒に働かないか?」と誘っていただいたのがきっかけです。

Q.その先輩はどんな先輩でしたか?

あっ!上記の写真で眼鏡をかけてる先輩ですw前職の時、会社にほとんどいなくて何してるかわからなかったのですが、売上は誰よりもあげる先輩でした。高単価の商材をどのように売っているのか?もう少し近くで見たい、学びたいと思いました。

Q.先輩の尊敬しているポイントを教えてください。

営業は売上を上げなくてはいけません。その点先輩は、売上を上げるという

やるべきことを把握していて、達成する力・遂行する力に長けているため、

近くで学ばせてもらっているのは私の財産です。

Q.先輩に対してもう少しして欲しい事はありますか?

正直・・・ない・・・です!

強いていうなら、話しが長いことがありますw

真剣に答えてくれているので聞く意欲は持っているのですが、

私の頭の処理能力では話の途中で頭から煙が出そうになることがあったりなかったり(笑)

Q.数ある会社がある中で、なぜクロスフィードへ入社したのですか?その決め手を教えてください。

【リザービアは美容業界で有名。自分の好きなサロンに集客を提案できるのはPOSメーカーでは経験できないことだったから】

弊社の美容室専用ネット予約システム「リザービア」は、

6年目で3,500店舗以上導入している業界NO.1です。

私が、好きな美容室に「集客のご提案」ができるのが入社を決めた決め手です。

前職が、美容室専用顧客管理システム(POS)メーカーに勤めていましたので、弊社の商品「リザービア」は、とてもイメージがしやすかったです。

「リザービア」は、ネット集客に力を入れているので、

私の知識向上・能力アップにつながると思ったのも入社を決めた理由となります。

Q.株式会社クロスフィードはどんな会社ですか?

弊社の仲間は、皆さんとても個性が強いです!

仕事に関しては、「自主性」が尊重されていまして、やりたいと思ったことを提案したら、「なんで?と言う理由・目的を明確」に伝えたら代表の安東はやらせてくれます。とても自分の能力を伸ばしたいと思う人には最適な会社だと思います。

Q.今行っている業務内容を教えてください。

新規開拓の営業を行っています。

新規開拓の営業と聞くと、テレアポしたり、飛び込み営業したりとお考えになると思いますが、弊社の場合は、ホームページに、毎月多くお問い合わせが入って来ます。そのお問い合わせに対して、一件一件電話をして訪問させていただくという新規開拓営業がメインとなります。

Q.株式会社クロスフィードに入社して嬉しかったことはなんですか?

入社して1ヶ月もしないときに、リザービアの問い合わせをくれた美容室に

電話しまして、そのまま初めての契約が取れた時はとても嬉しかったです。

正直にいうと、前職時代からの繋がりもあったお客様で、ITリテラシーも高い美容室だったので、すんなりご契約いただけたのです!でも、初めての1件はどんなお客様でも嬉しいし、自分の大切な経験であり思い出です。

Q.株式会社クロスフィードに入社して苦労していることはなんですか?

私は、入社して3ヶ月が経過しました。

弊社のホームページから問い合わせは多くいただいておりますが、

まだまだ足りないと思っています。

そこで、先輩の営業と一緒に代理店を増やすことを考えたのですが、

そもそも代理店はどのように増やしたら良いのか?

全く未知の世界のためただいま悪戦苦闘しています。

Q.今後、株式会社クロスフィードで何をしていきたいですか?

私は営業ですので、毎月の目標を設定しています。

その目標を毎月達成できる能力を身に付けたいと思っています。

また、弊社は営業チーム・サポートチームと分業制になっていて、

各チームがしっかり連携を取ることで、今以上にサロンに対して、

手厚くフォローできると思いますので、しっかり連携強化もしていきたいと思っています。

あとは、

ネット集客アドバイザーになれるように、

ネット集客の知識もどんどん増やしていきたいです!

今後、株式会社クロスフィードに入社する方々に向けてメッセージをお願いします。

私も、入社3ヶ月ですが、

毎日楽しく仕事しております。

先輩方も個性溢れますがみなさん優しいです。

わからないことは

手取り足取りというわけではなく

ポイントで教えてくださいます。

自ら考えて動く!

これは、クロスフィードの社風であると考えておりますので、

自主性を持つ方と一緒に働きたいです。

美容業界をともに盛り上げていきましょう!!

株式会社クロスフィード's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings