1
/
5

私がCrewwを選んだ理由_vol.6:「出産後に全くの異業界へチャレンジ!夢はアパレル業界の変革をサポート!」

小山内 飛鳥(Asuka Osanai)
(CS Team/アシスタント、2020年2月入社)

こんにちは!Creww採用担当です。
Crewwに中途入社した社員を紹介する「私がCrewwを選んだ理由」

vol.6はカスタマーサクセスチームのアシスタントとしてメンバーのサポート業務を行う
小山内さん。

ママさんでもあり子育てとの両立をしながら、ご自身の夢に挑戦している小山内さんにお話を聞いてみました。

-現在のお仕事内容は?

現在は、 Crewwへの新規登録スタートアップ企業へのヒアリング、Creww Growthプログラムサポート、CSチームメンバーサポートを行なっています。


(お休みの日のピクニックは最高です!)

-Crewwに入社をした理由は?

短大を卒業後、15年近く様々なアパレル業界で働いてきました。自分の責任で判断することも多く、またスタッフやお客様とも密に関わる仕事でした。その中で「先回りして行動をすること」「相手の気持ちを想像すること」はかなり身についたと思っています。

一方で、当時は業界的にもまだまだ古い体質もあり、社会貢献をしていると感じられることが少なかったのが悩みでした。出産を経て、社会に復帰する際にアパレル業界だけではなく以下の2点を軸に仕事を探していました。

・人と関わる仕事

・必要としている方に必要な事を提供できる仕事

世の中には、この軸を持つ会社はたくさんあるとは思うのですが、アパレル業界出身ということもあって、なかなか大きなキャリアチェンジは難しく、且つ、社会への貢献度という点も自分の中では外せないポイントだったので見つけるのが大変でした。

その時に、出会ったがCrewwが運営していたコワーキングスペースのコミュニティマネージャーの仕事でした。

元々、人の話を聞く事や誰かのサポートをすることが好きだった私は、コミュニティマネージャーの仕事の内容はピッタリでした。起業された方の背景、強い思いを聞き、さらにサポートさせて貰えることにとてもやりがいを感じられると思いました。

起業されたばかりの方は、一人で仕事をされている方が多いのでちょっとした雑談などもする機会が少ないため、気軽に話せる存在になりたいと思いました。

自分の知識のなさを痛感・・・

そもそもスタートアップに対して、ほとんど知見がない中で飛び込んでいますので、全てが自分の成長に直結しています。スタートアップの厳しさ、楽しさ、共創による社会課題の解決を間近で見られることは日々ワクワクすることが多く、本当に刺激的です。

とは言え、スタートアップの起業背景には、自分の経験や生い立ちに基づいてる方が多く、共感や応援をしたいと思った時に、自分の圧倒的な知識量のなさを痛感することも多々ありました。

毎日知らない言葉を調べ、社員の方にどんどん質問して、とにかく自分の知識量を増やすことをしてきました。皆さんに質問をすると、誰に聞いても求めている以上のボリュームで(笑)必ず答えてくれるので、入社当初よりずっと自信が最近ついて自分でも成長を体感できる瞬間があります。


(今さらハマってるソーダストリームでおうちカフェ気分(笑)
 リモートワーク生活を満喫しています!!)

アパレル業界だけではなく、地元の支援を考えるように

右も左もわからない中で奮闘をしながらもだいぶ慣れてきましたが、最近では地方におけるオープンイノベーションに取り組んでいるのを間近で見るようになり、自分自身も改めて地元を活性化したいと思うようになりました。協業の成功例などを聞くと興奮します!社会貢献の一端を担えている感じや、元々思っていたアパレル業界だけではなく、地方のサポートなど視野が広がっていく感じがします。コミュニティーマネージャーから、現在のカスタマサクセスチームの一員になっていますが、役割が変わってもやることは同じで、スタートアップ企業のサポートであり、プラスチームメンバーのサポート。現在はアシスタントという役割ですが、先述した目標を自分が担えるように、独り立ちすべく日々勉強中です。

振り返ってみると、業界未経験でも自ら挑戦することを諦めなければ道が開ける!というスタンスを持てたことが成長できたなと思います。新しいことへの好奇心を持ち続け、会社の成長スピードについていける柔軟さを今後も持ち続けていきたいと思っています。

-最後に読者へ一言お願いします!

Crewwのスローガンである「大挑戦時代をつくる」という挑戦者を応援する姿勢は、社員に対しても同じです。未経験でも実力がまだ足りなかったとしても、自分がやりたいと声をあげればいつでも挑戦ができる環境です。柔軟な働き方で、子育てとの両立も可能なところが魅力に一部でもあります。好奇心が強い方はかなり楽しめる環境だと思っています。様々な業界から多種多様な人が集まっているCrewwは自分で自分の場所を見つけることができる船(職場)です。一緒の船に乗って自己実現を目指す方は、是非一度遊びに来てください。

私たちが仲間を探しているポジションが多数あります!

Crewwでは更なる事業成長に向けて、一緒に取り組んでくれる方を絶賛募集中です!
会社、事業、社員にご興味を持っていただいた方はぜひお気軽にお話ししましょう!
お待ちしております!

Creww株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more