1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

Monthly Developer's News〈1月編〉

こんにちは。
毎月月初はCTO 伊藤より先月のコネヒト開発部を振り返ります!

先月のコネヒト開発部のTOPICS

・ユーザーインタビューを通してサービス改善へ
・機械学習を活用した質問レコメンドのABテストを実施

ユーザーインタビューを通してサービス改善へ

コネヒトでは以前から毎週1名ほどオフィスにご来社いただき、職種に限らず社員1名と1対1のユーザーインタビューを実施し、ユーザー理解やサービス改善を進めておりました。昨今のコロナ禍の状況もあり、現在はオンラインインタビューという形で引き続き定期的に行っています。オフラインとは異なるオンラインならではの特性を活かし、東京在住のママリユーザーに限らず、全国のママリユーザーの方にご協力いただいております。

1月は、住んでいる地域の子育てサポートについて数名のママリユーザーの方にご協力いただきました!今後は、そのユーザーインタビュー結果をママリサービスの改善に活かしていきたいと考えています。

また、オンラインでのユーザーインタビューのやり方を下記にまとめておりますのでご参考まで。

機械学習を活用した質問レコメンドのABテストを実施

ママリでは、機械学習を活用し荒らし目的などの不適切な投稿を検知しコミュニティを健全な状態に保ったり、ユーザーの投稿文からその投稿が適しているであろうカテゴリを予測し自動的にサジェストする「カテゴリ自動類推機能」を導入したりさまざまな取り組みを進めています。

今回新たに、属性情報や行動履歴をもとに、一人ひとりのユーザーが興味のありそうな質問をレコメンドする「質問レコメンド機能」のABテストを実施しています。
今後も積極的に機械学習をはじめとした技術の力を用いてユーザー体験の向上に努めていきます。

2月25日に機械学習・データ分析をテーマとしたコネヒトマルシェを開催いたします。是非、ご興味ある方はご参加ください。

以上、コネヒト開発部1月の振り返りでした!

コネヒト株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more