This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

コネヒトにて、iOS/Android開発Tips共有会「potatotips」を開催!

2月12日、コネヒトにてiOS/Android開発Tips共有会「potatotips #68」を開催いたしました!イベントの様子とコネヒトメンバーのプチインタビューをお届けします。

potatotipsとは


「参加者全員がTipsを発表する」というコンセプトのiOS/Androidアプリ開発者向けの勉強会。(最近はオーディエンス枠も出来たみたいです)毎回、会場はいろいろなところが提供しており、68回目の今回はコネヒトにて開催いたしました!

今回は、iOSのLTが6名、AndroidのLTが7名、合計13名の方にTipsを共有いただき、その後、懇親会を実施。大盛況のまま、おわりました。

今回、ママリ開発チーム 柳村がiOS側、関根がAndroid側のLTを実施しました。LT直後の感想をインタビューしました。

【iOS】柳村「Swift製CLIツールをMintを使わずSwiftPackageManagerで管理する」

柳村:iOSの開発でよく用いるSwiftFormatやSwiftLintといったSwift製のコマンドラインツールを管理するために同じくSwift製であるMintを使うことも多いかと思います。Mintは便利ですがMint自体をなにかしらの手段でインストールしなればならない問題があります。そこで今回の発表では、SwiftPackageManagerのみでSwift製のコマンドラインツールを管理する方法を紹介しました。

登壇資料はこちらからご確認ください。

【Android】関根「今日から始めるGitHub Actions」

関根:Androidの開発でもリリースフローの自動化など周辺知識は不可欠です。よく利用されているCIツールであれば、Android開発での利用事例も多く存在していますが、GitHub Actionsの利用事例はまだまだ情報が不足していると思います。そこで今回はGithub Actionsを利用し、開発フローに合わせたGithub操作の自動化の利用事例を紹介しました。
今よりもGitHub Actionsの利用事例が増えていくことに貢献できれば嬉しいです!

登壇資料はこちらからご確認ください。

続けて、今回potatotipsに会場提供することになった経緯についても、柳村にインタビューしてみました!

技術コミュニティへの貢献とコネヒトを知ってもらいたい

柳村:コネヒトの開発組織として技術コミュニティや他社になくてはならない開発組織をつくることをゴールとしたス・マイル制度(※)というものがあります。今回、potatotipsの会場提供についても技術コミュニティに貢献することになると思い、手を上げました!
また、会場提供をすることでコネヒトの認知度もあげたいなーとは思っていました。iOS DCやDroidKaigiなどアプリ開発に関わるエンジニアカンファレンスのスポンサーを去年あたりからはじめたりしていますが、まだまだそこまで認知していただけていないなと。。。会場提供でコネヒトにお越しいただくことで会社の雰囲気も伝わり、より多くの方に知ってもらえるチャンスだなと思いました。

ス・マイル制度の詳細はこちら

今後も技術コミュニティの活性化につながることは、実施していきたいと思います。

コネヒト株式会社's job postings
コネヒトにて、iOS/Android開発Tips共有会「potatotips」を開催!
Miki Chida
コネヒト株式会社 / 企画部 広報
6 Likes
6 Likes

iOS

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more