1
/
5

なんでもポジティブ×完璧にこなすのに、とってもおちゃめな代表葛岡さん!

こんにちは!本日より社員による社員紹介、他己紹介企画をスタートします!

第一弾は、代表の葛岡さんです!早速みていきましょう。

葛岡宏祐(くずおかこうすけ):

株式会社ディー・エヌ・エーにAIエンジニアとして入社し、数々のイベントに登壇も経験。その後株式会社メルカリにTechLeadとして入社し、在籍中の2020年12月に株式会社ハイヤールーを創業。


谷合啓輔(以下、谷合):2020年12月に株式会社ハイヤールーの共同創業メンバー

伊藤友一(以下、伊藤):2020年12月に株式会社ハイヤールーの共同創業メンバー


超完璧主義。意見をストレートに言う人、議論ができるタイプが合いそう。

一言でいうとどんなひとですか?

谷合:基本的に超完璧主義で0か1しかない人。一番最初のリリース時に、目標とした機能4つあった内の1つが出せそうにない、となったときがあったんですね。そのときに、全部出さないという判断をしたんですよ。ただ、結局リリースのときは、その場では出すのやめましょう、となったものの、やり切る形で動いたんですよね。笑

一緒に働く人は、意見をストレートに言う人があうと思います。物事をストレートに表現するので、そこに対して議論ができるタイプだと仕事しやすいかもしれません!

伊藤:たしかに、レビューの時などは特にストレートに意見してくれる印象ですね。


「完全に理解した」

葛岡さんの口癖って何ですか?

伊藤:「完全に理解した」ってよく言ってますね。葛岡さんのキャッチアップ力はめちゃくちゃ高いんですよね。

とってもおちゃめなんですよね

ここまでお聞きしているとすごい人!って感じが強いですが、そんな葛岡さんの意外だなと思ったポイントってどんな点ですか?

谷合:おちゃめなところですね。写真撮影の時に話しをしていたんですが、最近はまっている猫の動画を紹介してきたんですよ。意外だったのと、とても猫がかわいくて和みましたね~

あと、この写真のときに、Tシャツにパスタソースを飛ばしてきたんですよ。笑

こんなおちゃめな瞬間が時々あるのが意外ですね

基本何でもできるので、本当にすごいなと。

葛岡さんがいて良かったなと思うときってどんなときですか?

谷合:基本すごい。何してもパフォーマンス高いんですよ。何が苦手なのかと思うほど何でもできる。エンジニアリングに関してピカイチであることに加えて営業も含めて人前で話すことも得意ですごいなと思います。

伊藤:何でもできる上に、めちゃくちゃポジティブなんですよ。だから、この人が言っているなら出来るんだろうなと思えるんですよね。


このメンバーとなら刺激的な日常を乗り越えていけるだろうなと思った

何故一緒にやりたいと思ったのかを教えてください!

谷合:声をかけてくれたときに他の人と圧倒的に熱量と本気度が違ったので、冗談じゃないんだなと思ったんです。(しかも何度も笑)その上で一緒に(その時は週末ベンチャーでパーキングアプリ作っている時)週末アプリを作ってみて息も合うし、これはいいこれはイケてないと思うことの共通点が多く、一緒にやってて楽しかったし学びも多かった。

基本めちゃくちゃポジティブだし、言ったことを実現する実力も持ち合わせていてこの人と一緒になら何をやっても楽しいんだろうなと思ったのがきっかけです。

伊藤:前職の会社でしばらくそのまま働いているんだろうなぁ〜とぼんやりとしていた時に、ちょうど谷合さんに暇なら一緒にやる?wみたいな感じで声かけてもらったのが葛岡さんとの出会いの始まりですね。最初はParkNowというサービスを週末とかの時間で開発していたのですが、プロダクトが完成していくなかでこのプロダクトで実際に起業するか、という話になり自分なりに考え、その結果このメンバーとなら刺激的な日常を乗り越えていけるだろうなと思ったのがキッカケです。

これがないと成り立たないというくらい価値のあるサービスにしたい

どんな世界を一緒に見たい、など今後についても教えてください!

伊藤:今思っているのは、自分がエンジニアということもありますが、エンジニアの採用の効率が上がり、社内エンジニアが正当に評価される社会にしたいなと思っています。いわゆるテック企業ではしっかりとした評価がされていると思いますが、一方でまだまだエンジニアが評価されにくい企業もあります。もちろん、その企業が悪いというわけではないと思いますが、その一つとしてエンジニアの技術の視える化ができていないことが要因の一つだと思っています。

谷合:このサービスを作る前から日常的に使える・価値のあるサービスを作りたいという想いでつくっていて(これ僕だけかもですが笑)サービス的にはエンジニア採用という文脈ですが、それでもこれがないとめちゃくちゃ効率悪いとかそもそも成り立たないというくらいの価値のあるサービスにしたいです。

あと一緒にアメリカに行ったときに日本全体の元気のなさを感じて(実際アメリカ行くと全く日本のサービスとかないですし。トヨタくらい?)、日本の経済的な部分もそうですが、周りに本当の意味で生き生きと毎日を過ごしている人が少ないなと思って、少し悲しい気持ちになりました。

僕らが頑張って成功することで、そういった人とかに希望を持ってほしい。どんどん挑戦してほしい、で日本を盛り上げてほしいと思っていて、そんな人が増えるのを一緒に感じながら僕らも頑張って行きたいと思ってます。


現在弊社では、エンジニアの力が最大限に発揮できる社会を実現したい方を積極的に採用中です!ご興味がある方は、下記よりお気軽にエントリーください!

もっとサービスを知りたい、という方はこちらも合わせてご覧ください!

株式会社ハイヤールー's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more