1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【インタビュー】史上最年少社員 柴田の働き方

社員インタビューVol.4は当社最年少社員の柴田をご紹介させて頂きます。生まれも育ちも愛知県の彼女ですがアスタリストへの転職を機に上京。人事の私とは土砂降りの中、徒歩で一緒に物件を探した仲です。

Q1:そもそもなんで転職しようと?

20代のうちにいろいろなことを経験して、専門知識を身につけたいと思っていました。そこで一番最初に思いついたのが、経理をしていたこともあり簿記の資格取得でした。日々の業務がある中での資格の勉強はかなり大変でしたが、簿記1級まで取得することができました。次に、興味があったプログラミングを勉強し始め、学んでいる間にキャリアアップのために転職を考えるようになりました。

Q2:経理からITコンサルタントにジョブチェンジした経緯は?

簿記資格と経理経験からITコンサルタントを提案していただきました。そこで初めてITコンサルタントという職業があるということを知りました。経理として日々業務をこなしていく中で、いかに効率的に仕事をするかを常に考えていましたし、ITを通じて業務効率化に貢献したいと思っていましたので、キャリアアップにはふさわしい職種だと感じました。未経験の業界でしたが、現場を経験してきたからこそ元経理職としての視点が活かせるのではないかと思い、挑戦することを決心いたしました。

Q3:アスタリストを選んだ理由を教えてください

理由は2点あります。経理財務領域のSaaSであるSAP Concurの導入実績が日本最多且つ最古の導入コンサルタントである池上社長自身が運営されている企業という点、また今後SaaSやFinTechサービスのデータ連携を実現するサービスを提供しており、経理業務を効率化するというモットーに、重なる部分があると感じた点です。

Q4:アスタリストに入社してみてどうですか?

非常に良い環境で仕事ができています。今は先輩方のミーティングに同席したり、サポートとしてプロジェクトに関わりながら、製品のことを学習しています。新しいことを学ぶのはとても楽しいですし、意見は積極的に提案できる環境であると感じています。早期に戦力となれる様、がんばっています!

Q5:一緒に働く仲間について教えてください

全員がプロフェッショナルだと感じます。不明点はSlackで都度質問すると丁寧に教えてくださいますし、悩みは一緒に考えてくださいます。仕事に対する姿勢から学ぶことが多く、志が高い人ばかりです。そんな環境で日々仕事ができていることに感謝しています。

Q6:1日のスケジュール

9:00 業務開始
11:00 お客様との要件定義ミーティング
12:00 ランチ
13:00 要件定義をもとにシステムに設定
15:00 社内でプロジェクトの進捗ミーティング
18:00 業務終了

Q7:1年後の目標は?

プロジェクトマネージャーを務められるようになることです。
まずは製品の認定資格を取得し、毎期ごとの目標を着実に達成していきたいです。

Q8:アスタリストの良いところを教えてください

実力主義なので、パフォーマンスを発揮すれば評価してもらえる点です。目標を数値化して、今自分が何をやれば会社に貢献できるのか、成長できるのかを明確にしています。また個人のライフスタイルに合わせて時間管理をきちんと行いながら、残業の時間を調整することができ、柔軟に働ける環境であると感じます。

Q9:アスタリストの悪いところを教えてください

自分から積極的にコミュニケーションをとること、能動的なアクションが求められるので受け身で仕事をされている方は合わないと思います。弊社ではリモートワークでSlackでのコミュニケーションが中心となっています。今何に悩んでいるのか、どのように業務を進めようとしているのか、進捗はどこまで進んでいるのか等、自分から発信することの重要性を感じています。

Q10:ストーリーを読んでいる方に一言

何がつながって役に立つか分かりません。たまたま簿記1級をもっていて、プログラミングを勉強していたから、今の会社とITコンサルタントという仕事に出会うことができました。視点を広く、様々なことに興味を持って努力していれば、チャンスは必ず巡ってきます。このストーリーを読んでいただいたのも何かの縁だと思うので、ご興味を持っていただいた方はぜひ話を聞きにきてみてください。

最年少で未経験ですがそんな彼女の成長と活躍に今後も目が離せません!

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★当社では現在、旺盛な需要に対応すべく、新たな仲間を迎え入れる事を決定致しました!下記に募集求人のURLを添付しておりますので、「面白そう!」や「話だけでも聞いてみたい…」くらいの軽い気持ちでご応募頂けますと幸いです。また募集求人は出ていない職種の方でも是非、HPよりご応募ください!

【当社HP】https://www.asterist.com/

【Engineer】https://www.wantedly.com/projects/383897

【Sales】https://www.wantedly.com/projects/502466

【Consultant】https://www.wantedly.com/projects/493926

【Marketing】https://www.wantedly.com/projects/506936

アスタリスト株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings