1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

英語圏のみで展開するZeBrandを日本の方でも試せるように解説📝

海外スタートアップ向け「ZeBrand」って実際どうやって使うの?

こんにちは!ZeBrandの陣内です。

なんと!2019年12月25日発売のForbes JapanにZeBrandを掲載していただきました!!🎉👏

ZeBrandは米国・欧州スタートアップ向けのサービスとして開発しているため、英語版しかご用意できておりませんが、日本国内からも多数のお問い合わせをいただきましたので、今日は使い方について日本語でご紹介させていただければと思います。

まず簡単にZeBrandについてご説明させていただくと、

「企業のブランディングをサポートするブランドツールキットを自動で簡単に作るウェブサービス」
です。

とはいっても、全部が全部を一気にできるわけではなく、

・2名から10名ないし25名以下
・お金がない
・時間がない
・ブランディングやデザインの知識がない

などの小さい会社やスモールチームに向けてのブランディングサービスを提供しています。
ビジネスを始めた最初に最低限必要なものを自動で生成するサービスになっています。

ZeBrandについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご参照ください!



それでは!!!

簡単にZeBrandでオリジナルのブランドツールキットを生成してみましょう!

こちらより👉ZeBrand: https//zebranding.com

  1. まずはトップページの真ん中下もしくは右上にある「Get Started」をクリック!



2. 会社名やチーム名、ご自身のお名前など、ブランディングしたいものの名前を入力してください。
*日本語で入力しても問題ありません。

例えば、
・会社名:ZeBrand Co., Ltd.
・チーム名:ZeBrand Marketing Team
・自身の名前:MayoJ.

などなど。
ここは後で編集可能なので、悩まずサクッと入力しても大丈夫です。



3. あなたがブランディングしたいものの属する領域を選んでください。
*こちらは選択肢が英語しか出てきません...


例えば、
・飲食店を経営している場合→「Restaurants」を選択。
・新規事業開発をしている場合→「Business Development」を選択。

(あくまでも例なので、ご自身のイメージする領域をいくつか入力してみて当てはまるものを選択してください。)
*こちらは後ほど変更ができないので、しっかり選定されてください。



4. ブランドの性格を選んでください。
「性格ってなんだ!?」と思われるかもしれませんが、自分のブランドに対して「こんなイメージを持たれたい」「こんなイメージを持っている」と思うものを選択してください。
*こちらも変更ができないので、しっかり選定されてください。



5. 4で選んだパーソナリティの他に自分のブランドを表すようなキーワードがあれば「最大3つまで」
入力することができます。
*ここはスキップが可能です。



6. パーソナリティまで選択すると、ZeBrandから「あなたのブランドにはこんなキーワードが合っているのではないでしょうか?」といったコアバリュー を考える基になるキーワードをサジェストします。

こちらはどのブランドにも当てはまる訳ではないので、後ほど編集可能ですので、自分たちで考えたものがあれば、後ほどお持ちのものに編集してください。



7. 最後にブランドのパーパスやミッションを入力してください。

私たちが企業やチームとして一番大切にしてほしいものがパーパスやミッションにあたります。
もし、「今ビジョンはあるけど、パーパスやミッションは持っていない」という方はビジョンを記入されても問題ありません。
*こちらも後ほど編集可能です。



これだけのステップでなんともうブランドツールキットが出来上がりました!

*ブランドツールキットを全て見る場合にはアカウント登録が必要になります。

こちらのブランドツールキットはサンプルですが、簡単に中身を説明すると、

・ミッション
・コアバリュー
・ロゴタイプ
・カラーパレット
・フォント(見出し用、本文用)
・フォトグラフィー

の6つの要素で構成されています。

フォントの自動リコメンドはまだ欧文にしか対応していないので、ブランド名やミッションを日本語で入力された方はフォントが適応されません。

まだまだ改善が必要ではありますが、多くの方のビジネスにおける悩みやリソース不足の助けになり、私たちの掲げるミッション:

Brand your way

が当たり前になっている世界を作っていく一歩となると嬉しいです。


こんなサービスを作っている私たちと一緒に、世界中のあらゆる方々へブランディングを届けてくださる最高の仲間を

絶賛募集中です!!!

UIデザイナーさん、プロダクトマネージャーさん、フロントエンドエンジニアさん、マーケターさんなどいらっしゃいましたらWeWork渋谷スクランブルスクエアへお立ち寄りください!


株式会社ZeBrand's job postings

株式会社ZeBrand's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more